2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸たこ焼きの名店「おふくろさん」

元町から神戸駅前、稲荷市場、中央卸売市場、さらには和田岬、兵庫駅前まで街歩き。 その後、JRに乗って鷹取で下車。 南に歩く事15分のところに「おふくろさん」はある。 おお、暖簾が掛かっていてほっとしました。 それにしても歩き疲れました。 ここは…

バリアフリーな空間

歩き疲れた時に、このような腰を降ろせる場所があるのはありがたい。 某商店街の一角にある中島動物病院前。 人にも優しい動物病院。 人間以外の動物に優しいに違いない。近隣の団体が設置したバス停のベンチをいとも簡単に撤去する 某自治体。困っている年…

ノン・バリアフリーな交通機関

元町から徒歩でと思ったが、本日はガソリン切れで余力が無い。 地上から潜る事潜る事、やっと「みなともとまち駅」のホームにたどり着く。 狭い車体、いごこち最悪。 目指すは和田岬である。 着いたのはいいが、登っても登っても地上に出ない。 こんな設計に…

垂水廉売市場

すっかり秋です。 そんなある日の夕方、久しぶりに廉売市場へ。 ここもシャッター通リと化しています。 が、空き店舗を利用して飲み処も増えています。 ずいぶん前からあったらしい「亜細亜市場」も確かにありました。結局、誘惑に負けることなく入りません…

花隈「中国料理・光麟」

すっかり秋になりました。 そんなある日の午後、久しぶりに花隈へ。 光麟に行く途中のとある酒屋さん。 町のソース屋さんもされています。 みなさんご存知の「ばらソース」に京都の「ツバメソース」。 ちなみにうちでは「阪神ソース」を使ってます。 光麟に…

Quick Quick

このブログで数回取り上げた立ち呑みの串かつ店。 駅の改札を出て1秒、阪急十三駅前の立ち呑み屋よりずっと近い。 ギネスブックに登録したいくらいである。 焼酎が揃っていて300円か400円。 どんなアテがあるのかと店の前の立て看を覗くと串は90円…

おから丸ごと豆腐の店

久しぶりに駅前で散髪。 足腰を鍛えるため帰路は散歩を兼ねて徒歩で。 バス代が浮いたので、まずコンビニで発泡酒を購入。 やはり散歩は立ち呑みのためだけではなく効用があります。 ついで「おから丸ごと豆腐」の店の前を通過。 1丁から売ってくれます。 …

本日開店「まこと」

お待ちかねでした。 長らく休業しておりました 串かつの名店「まこと」 が本日リニューアルオープンします。 「まこと」の息子さんからご連絡いただきました。 ありがとうございます。10円アップして80円となりますが、その分内容が充実 しているものと…

頑固一徹に半世紀「元町の串」

ある日の午後の元町、 忙しい月なので焼き鳥で栄養を補給。 赤い看板が目印の名店。 ここはいつ行ってもいいなあ。 お互いに名前のわかる古い常連さんと遭遇。 これは名物「アバラ」。 店に入ったら早めに注文しておくに限る。 奇遇なことに神戸ハイボールの…

飲酒主義機関紙創刊号

飲酒主義共和国 機関紙「五百崎」が完成し、拙宅にも到着いたしました。 編集長は古くからの友人である神戸魚崎の老舗酒屋濱田屋さんであります。 飲酒主義共和国はただいま国民を募集中。 編集長による飲酒主義の定義は以下のようなことだお聞きしました。 …

お別れ「山本船具店」@新港第一突堤

法務局に所用があったついでに、この10月で取り壊しになると聞く「山本船具店」に寄ってきました。 神戸市内の由緒ある建物が、簡単に取り壊しになって消えてゆくのは忍びないです。 成田一徹さんの「神戸の残り香」に掲載された「山本船具店」。 社屋の中…

長崎チャンポン「もん吉」

垂水昼酒ツアのコースの進路を東にとって「あさ草」まで遠征。 新幹線に乗らずして、なんと30分くらいで着いてしまいました。 下町「あさ草」はいい処でした。小一時間滞在して帰路へ。 飲んだ後は汁物が胃にやさしいです。 と言うことで小学校東側の路地…

神戸垂水立ち呑みツア「フジワラ酒店」

筆者のブログにコメントいただいてる、またのさんの案内で垂水昼酒ツアと相成りました。 駅前から垂水銀座に沿って北に進むとお地蔵さんが祭ってあります。 更に進むと垂水教会が見えます。 続いてフジワラ酒店に到着です。 立ち呑みは裏手のようです。 開店…

神戸二宮「藤原」

友遠方より来たりて、「ちょこっと」の前にちょこっと藤原へ。 煮物盛り合わせには蛸の子が入ってます。美味。 右は特製たまご豆腐。 名物「鯛の生ずし&鯖の生ずし」と卯の花(おから)。 出し巻きもプロの味でビールがすすむ。 ビールはサッポロ赤☆。 なか…

神戸板宿「ちょこっと」

埼玉から級友が帰神したので板宿の「ちょこっと」へちょこっと。 雨にもかかわらず盛況。 名物肉するめ、煮魚、豚足、串かつ、 いづれも美味。 そしてイカナゴでもないバッタでもない、あれ(名前を失念)が出てきました。 いい味してました。佃煮と思えば美…

タカヤナギ商店

ブロガーのやっさん氏が冷素麺をタカヤナギ商店で食べたと聞いて、久しぶりに西代まで行き温素麺(にゅーめん)を味わいました。 カマボコ入りで200円。 安くて美味しいです。

国宝級「木下酒店」

神戸立ち呑みツア仲間の立ち呑みHAKUDOU師匠が和田岬の国宝級の角打ち「木下酒店」にゆかれました。 師匠の名エッセイ「立ち呑み漂流」に詳しく掲載になっています。どうぞごらん下さい。 なお筆者の姉妹ブログにても木下酒店のことを掲載。

何はなくとも餃子の王将

この店にお世話になった方数知れず。 いまさら説明の必要も無い京都王将である。 新聞の折込チラシで割引券が配布されるのである意味便利。 丁度散策途中の友人と待ち合わせて合流。 お昼は混雑してます。 餃子180円は超安い。 ほかのセットメニューもボ…

20万アクセス

有難うございます。 単なる通過点で、これからは細く長く 続けられたらと思います。

首都圏&讃岐のうどんの名店150軒

8月6日のブログで紹介しました「首都圏&讃岐のうどんの名店150軒」(はんつ遠藤著 )が売れに売れて、発売して数日で出版社の在庫がなくなってしまったそうです。映画「UDON」との相乗効果もあるにせよ、すごい勢いです。はんつ遠藤さん、おめでと…

いよいよJR灘駅の橋上化

このブログでも何度かお伝えしたようにJR灘駅の橋上化工事が間じかにせまってきた。JR側からは残しても良いという返事があったと聞く。 利便性が優先されて古き良き時代の由緒ある建築物が、いとも簡単に取り壊されてゆく。日本全国どこも変わらぬ画一な…

神戸ぶらり「三宮柳筋」

三宮の柳筋と言ってわかる人がどれくらいおられるだろうか。 夕方の五時。 夏の終りはまだ明るい。 が、看板がおいでおいでをする。 やがて、あたりは暗やみ いい風情になる。 このドアの向こうの世界は・・・ 緊張の一瞬である。気になる方は、ご自身でどう…