2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ第1回ひょうごカフェバル当日です

みなさん、おはようございます。 第1回ひょうごカフェバルの当日の朝を迎えました。スマホ、Wi-Fiルーター、デジカメで撮った写真を無線でスマホに送れるアイオーデータ機器のポケドラ、カメラ、マップ、チケットの6点セットの準備もOKです。 うまくいけば…

喫茶エデン

久しぶりに新開地の喫茶エデンに寄りました。 神戸の喫茶店の中で全国的に一番知られた存在でしょう。 「第1回ひょうごカフェバル」のチラシを貼ってくださいました。 ありがとうございます。 全国47都道府県の純喫茶を巡った本が届いております。 著者は…

第1回ひょうごカフェバルのマップ

11月30日(土)に神戸初、喫茶店のみの食べ飲み歩きイベントが開催されることはすでにお知らせしました。どんな昔懐かしい喫茶店を巡るバルなのでしょうか。 流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生たちが作成したマップをご覧いただきましょう。 マップもい…

第1回ひょうごカフェバルのご案内

11月30日(土)に神戸初、喫茶店のみの食べ飲み歩きイベントが開催されます。流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生たちが、古き良き喫茶店を活用し 兵庫の下町の活性化を図るイベントとして企画し実現しました。セット3枚つづりのチケットを持って、昔なら…

思い出のスナック・マミ

先日、友人が切り絵作家・成田一徹さんの次回の個展(2014年1月大阪・北新地のパヴォーニ(PAVONI)展)について紹介されていました。 その中で昭和歌謡シリーズCD(ビクター・レコード発売)ジャケット表紙に使用された「ちあきなおみ」の画像が添付され…

「穴場を紹介!月イチ酩酊日記」の紹介

先月から東京スポーツ紙上にて「穴場を紹介!月イチ酩酊日記」が始まりました。 酒場ファンの間で有名な東西の”のんべえ女子”がオススメの居酒屋を紹介します。 筆者ともご縁のある古典酒場編集長の倉嶋紀和子さん(東)と富圭愛さん(西)のご両人です。 写…

花百咲十周年おめでとう

いつもお世話になっている垂水の「花百咲」が十周年を迎えました。 気は心と店でよく一緒になる「花工房俊水」のママに花を届けていただくようにお願いしておりました。 午後3時ころ寄ってみるとランチは売り切れでした。十周年の特別メニューだったので頷け…

ひさしぶりの「海祭」で一杯

年に一度しか来なくても心よく迎えてくれる店もあれば、そうでないところも世間にはあります。 こちらの海祭(かっさい)は、ひさしぶりに顔を見せてもいつもと同じく快く迎えてくれます。 刺身3品盛りを頂きました。 メニューにある魚から3品あるいは4品…