2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おちゃわん@須磨寺 閉店

須磨寺商店街にある食事処「おちゃわん」。 残念ですが本日の営業をもって店を畳みます。 この「おちゃわん」の行く末が気になります。 「おちゃわん定食」を頂きました。 女将さんへ。「お元気にお過ごしください」 今までありがとうございました。

【続】大槌町復興支援情報サイト

歌手佐藤ひろ美さんが「大槌町復興支援情報サイト」を立ち上げ、集まった義援金を大槌町の副町長に直接渡されました。 佐藤さんの取り組みは、昨日のテレビ朝日の報道特別番組 (午後1時20分〜5時54分) 「つながろう!ニッポン 〜テレビが伝えたこと 伝え…

三ノ宮高架下市場

ある酒場で顔を会わす方々と親睦会を行いました。 場所はご存知の「三ノ宮高架下市場」です。 今回は飲み放題でした。 東京で人気のホッピーや電気ブランも味わえると期待が高まります。 出たものを順に掲載します。 生ビールで乾杯!! 採れたて豪華刺身舟…

キャンディーズよ永遠に!!

昨夜午後7時からTBS放送で 『田中好子さん追悼特番 ありがとうスーちゃん 永遠のキャンディーズ』 が放送された。 残念ながら野球中継が中止にならず、関西では視聴できなかった。 無念というしかない。 せめても、解散コンサートの映像を! さよならコンサ…

丸源ラーメン

丸源ラーメンが新規開店になりましたので行ってきました。 肉そばがオススメなんでしょうか。 お祝いの花です。 ラーメン店として広すぎる店内です。 肉そば(税込み682円)と餃子を注文しました。 餃子はチラシの無料お試し券を利用しました。 初日です…

今週の元町の一軒【丸玉食堂】

ひさしぶり(昨日の昼)の今週の元町の一軒。 焼き飯500円 汁そば350円、安い。 焼き飯と汁そばのベストコンビです。 ごちそうさまでした。

古代ギリシャ展 入館5万人

5萬人目を飾ったのはhttp://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001104280002 たまにお邪魔するあのお店の・・・ まるでタレントさんみたい。

CDが到着

飲食関係の記事が続いておりましたが、ちょっと一休み。 アマゾンに注文にしておりました佐藤ひろ美さんのCDが届きました。 アニメの主題曲が多いのですが、これはこれで楽しめます。 また小川知子のベスト30のCDも届きました。 LPを持っているのですが収録…

いつもの丸一食堂にて

本当にひさしぶりに丸一食堂に寄ることができました。 半円柱の暖簾がモダンだった頃を思う。 いつものように 小ごはん、味噌汁、鯖と復唱すると 「いまカレイが出来たとこ」 ということでカレイを。 〆て550円。 熱々のごはんと熱々の豆腐がたっぷり入った…

かつ丼 吉兵衛@プロメナ神戸地下1階

かつ丼吉兵衛の3号店がオープンしたと聞いて高速神戸駅で下車。 デュオこうべにあると思っていたら、不便なプロメナ神戸に開店していた。 店舗で食べることができるのではなく、テイクアウトして遊園地で食べるような錯覚に陥る。 味がよければ、これもどう…

いつもの酒屋の立ち飲みにて

常連さんが釣った鯛を持ってこられました。 女将さんがさばいてくれまして、刺身に。 残りは荒煮に。 皆で分け合って酒の肴にしていただきました。 和気藹々とした酒場です。 ごちそうさま。

牛鍋丼@吉野家

以前は牛丼専門店だった店で牛鍋丼280円なるものを食べました。 ああ、これが牛鍋丼の味なのだ。

大槌町復興支援情報サイト

18日のブログにて岩手県大槌町の実家が津波で流され、父親が行方不明になっている渋谷区在住の歌手佐藤ひろ美さんが、「大槌町復興支援情報サイト」を開設し、義援金を呼びかけていることを紹介しました。そして、わずかばかりの義援金を送りましたところ、…

新開地を歩く

名店の入り口に綺麗なチューリップを発見! 店内にも花を生けています。 名店の女将さんも花が好き。 花が好きな女将は美人が多い。 マスターオススメのマグロのトロ。 旨い。 続いて、次の名店へ。 こちらもマグロで知られていますが、他のものをチョイス。…

湊川をゆく

いつもの焼き鳥屋です。 ここは皮がすばらしい。 今年の夏、創業百年を迎えます。 みよし坂を下って少し歩く。 元町のある店の美人ママさんから、一度寄ってみてと紹介されて店の前に立つ。 紹介されるまでもなく有名な焼き鳥・季節一品料理の店です。 酒は…

汲出し白酒

誕生会祝いに子供から汲出し白酒というものをプレゼントしてもらいました。 今夜いただくことにします。 ありがとう。

花隈を歩く

西元町で下車して花隈へ。 ご存知、モダン寺です。 目的の店がまだ開店していなかったので「ためい屋」に入る。 こちらの女将さんも花が好きな様子。 フジワラ酒店の常連さんやブログを見てくれている人とばったり。 ワイン好きが集まるらしい店に移動。 い…

玄萬亭

家族の誕生会で玄萬亭へ。 近くには焼肉のわかまつもあります。 店内の模様です。 テーブル席が四つのこぢんまりした店です。 大型店よりサービスも行き届きますので、もっぱらこちらを利用します。 値段も良心的でお腹いっぱいになりました。 ごちそうさま…

特別展 成田一徹・切り絵展@三木市立堀光美術館

来る5月8日(日)から三木市立堀光美術館において、特別展 成田一徹・切り絵展が開催されますのでご案内いたします。 神戸出身の成田一徹氏は日本を代表する切り絵作家です。 神戸の古き良き風情を切り取った作品「神戸の残り香」を神戸新聞に連載し多くのフ…

不明の父思い 復興支援サイト開設@読売オンライン

読売オンラインの記事を紹介します。岩手県大槌町の実家が津波で流され、父親が行方不明になっている東京都渋谷区在住の歌手佐藤ひろ美さんが、「大槌町復興支援情報サイト」を開設し、義援金を呼びかけています。 不明の父思い 復興支援サイト開設 YOMIURI …

仕事帰りに、ちょこっと板宿で下車

向かうは、ちょこっと. こちらへ。 店内は、こんな感じ。 串カツ盛りと生ビール。 たまりません。 これは湯豆腐。 火傷しそうなくらい熱々です。 こちらのママさんは癒し系。 ごちそうさま。

楽喜

ちょこっとを出ると新しく立ち呑みができておりました。 おねいさん二人でやっているそうです。 次に寄ったのはこちら。 メニューが充実しておりまして居酒屋使いができます。 豚玉焼き。 「牡蠣も終わり」と綺麗な店主さんからごちそうになりました。 あり…

海祭

改装なった海祭へ。 以前と雰囲気が変わりました。 店内の様子です。 二階席もあります。 刺身を待つ間に、いかなごのくぎ煮。 刺身三品盛り。 くじら、ぶりトロ、生かつおです。 のれそれ(マアナゴの幼魚)ポン酢。 熱燗と、あさりの酒蒸し。 女将さんの実…

おいしいカレーライス

おいしいカレーライス。 店主さんが愛情を注いで作っている逸品。 値段はワンコインです。

家庭料理かあさん

垂水廉売市場を歩いていますと「つるふく」の跡に家庭料理かあさんが出来ておりました。 入り口の戸を開けますと女性客ばかりでした。 焼酎を取り揃えていますので、夜は居酒屋になるのでしょう。 日替わり定食をいただきました。 和牛佃煮グリーンリーフ巻…

北酒店@垂水郵便局前

年度が替わりまして、ひさしぶりに垂水郵便局前の北酒店へ。 自然は正直です。 チューリップが綺麗に咲いています。 少しでも役立てばと、被災地の酒を仕入れたそうです。 出羽桜の吟醸酒をいただきました。 先日、のんちゃんでも飲みましたが美味しい酒です…

とり平@新梅田食道街

大阪の玄関口JR大阪駅です。 すでにメディアの報道でご存知のように変貌しております。 こういうのを見ると神戸は小さな地方都市にすぎないと感じてしまいます。 神戸らしさとは何か、神戸の魅力とは何か、もう一度考えてみたい。 大阪に来ると必ず立ち寄…

花見@大阪城西の丸庭園

ひさしぶりに大阪城までやってまりました。 大阪城西の丸庭園の見事な桜。 ペットボトルのロウソクをともした灯明です。これは鎮魂の意味を込めています。 詩人、作家、FMラジオパーソナリティ、ドキュメンタリー映画監督、小劇場系の女優らの仲間が集まって…

花見@夜桜

美人女将の酒屋の例年通りの花見です。 夜桜が映えます。 たんたんと時間が過ぎていきます。 写した料理は牡蠣焼きのみ。 気がつけばお開きの時間。 またお会いしましょう。

丸石@神戸市中央卸売市場

久しぶりに丸石のスジカレーうどんが食べたくなって、地下鉄海岸線に乗って中央卸売市場へ。 お昼ごはんにはまだ早い時間です。 市場で働く人々の胃袋を満たしてきた丸石の味。 時を越えても美味しい。 店に入る前に見た光景が脳裏から離れない。 なんと、映…