2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SKY LARKにゆく

今日で33年におよぶ営業の幕を閉じる外人バー「SKY LARK」に友人ら三人とゆく。 あと一日でこの風景ともお別れかと思うと、自然とカメラのシャッターを切っていた。 酒も残り少なくなっていて、ウィスキーの水割りをもらった。 福岡のこと、横浜時代…

神戸の灯がまた一つ消えてゆく

南京町というか、栄町にある外人バー「スカイラーク」が今月末で閉店と知る。 神戸の残り香も本当に少なくなって寂しい思いがする。 神戸は何の特色も、面白みも無い地方都市との一つに成り下がってゆきます。 せめて、あいさつだけはしておきたい。 「筆者…

おざき@センタープラザ西館地下

三宮はセンタープラザ西館地下にある「おざき」。 牡蠣フライが始まっています。 女将さんも歳を重ね、ぼちぼちやっています。 メニューは650円のチキンカツから800円の天麩羅定食までありますが、旬の牡蠣フライ定食800円をチョイス。 狐色に揚が…

最近の新開地

また一つ書店が店を畳みました。 昭和は遠くなります。 おなかが減ったので松屋へ。 美味しい天麩羅うどんが250円。 頭が下がります。

マルイ@垂水

垂水の海神社近くにある大衆食堂マルイへ。 朝早くから仕事仲間らしい三人連れがビールを飲みながら会議?をしておられました。 朝定食350円に鯖の煮付け200円を追加して550円のオリジナル定食ができました。 大衆食堂の食事は栄養があって、美味し…

お粗末だった灘五郷・SAKE プラザ

11/17(月)から本日11/21(金)までの間、神戸朝日ビルディング 1階ピロティ特設会場にて、「灘五郷・SAKE プラザ」が開催されています。夏に行われたのは最悪でしたが、今回のは期待できるかなあと初日に行ってきました。 しかし、残念な結果でした。 こ…

年賀状素材集

JR神戸駅の地下街を歩いていると、ある書店の店頭に恒例の年賀状素材集が並べてあります。 わたしのオススメは、この店で昨年売上ニ位となった「パソコンdeはやわざ年賀状」である。 昨年は喪中で出さなかった年賀状。 今年はどうするか、年1回だけの希…

いなり庵

ひさしぶりに「いなり庵」の相乗りセットが食べたくなって、三宮はサンパル前の旧西国街道を東へと向う。 そばと巻きの組合せにしました。 そばは、普通においしい。 パリパリの海苔に椎茸や玉子が詰まっています。 これがまたおいしい。 都会の中の下町風情…

天麩羅うどん@大豊

JR元町駅東口を出て北すぐ。 まだ200円で頑張っておられます。 いつもの天麩羅うどん280円。 箸を入れてから気がついて撮影。 和田岬出身の大将もきさくで良い店です。 ごちそうさま。

森昌@酒屋の立ち呑み

幹線道路から隠れて見えないところの垂水区向陽に森昌があります。 酒屋に左手が立ち呑みの入り口。 5時を過ぎると暗い。 赤提灯が映えます。 生ビールや玉子豆腐をもらう。 ついで季節の牡蠣フライ、なんと200円。 11月ともなると日本酒。 めずらしく…

癒しのカレー@元町カレーパルフェ

若い友人が昨日、元町カレーパルフェに寄ったとmixi日記に書いていた。 それに触発されて、今日の午後ひさしぶりに寄ってみた。 原材料費高騰の時勢にワンコインで珠玉のカレーライスが食べられる庶民のしあわせ。 いっぱい400円のインスタントらーめんの…

満足のお昼ごはん@皆様食堂

藤原紀香さんのポスターが呼んでいる。 そして粋な色紙が曰く。 「語り合うほど人の味 更けゆくほど酒の味 惜しんで帰る 皆様の味」ああ、いい塩梅。 いい店の証明だ。 いつもの肉いりオムレツと 豚汁。 そして大飯並みの中ごはん。 小にしておけばよかった…

カレーうどん@フジワラ酒店

昨日の月曜日のことでございます。 駅前から食堂が消えてしまい、晩ご飯をどこで食べるか彷徨っていると、呑み仲間とばったり。 フジワラ酒店に行けば何かありますよと。 女将さんに造ってもらったのが、特製のカレーうどん。 ごちそうさまでした。

江洋軒@明石

日曜の午後1時すぎ、都きしめんに向うも行列であきらめる。 ついで、久しぶりに江洋軒にゆくと相席ながらひとつだけ空いていたので座る。 両方を注文する客多し、そのため中華そば単品の筆者にも、なかなか注文品がこない。 表も行列しだしたようだ。 何か…

垂水立ち呑みツアの〆にラーメン「古潭」

昨日のこと、フジワラ酒店、北酒店、藤岡酒店と垂水立ち呑みツアの〆に、いつもの牛丼では芸がないと「古潭」でラーメン。 前回の記事は「こちら」。

帰ってきた「おはぎの丹波屋」

かつて垂水駅前の吉川酒店の対面で営業していた「おはぎの丹波屋」が店を畳んで久しかった。 垂水駅前食堂の後に戻ってきて再オープン初日は行列ができています。 開店3日間は、1パック買うごとに1パック貰えるサービス。 機会あれば買ってみたいと思う。

牡蠣フライ

牡蠣のシーズンが到来しました。 三宮はサンパル前の老舗「まこと」の牡蠣の串かつは先週から登場。 竹串2本が刺さっているのが牡蠣。 こちらは同級生の弟さんがやっている神戸駅前にある「優翔」の牡蠣フライ。 いずれも昨夜おいしく頂きました。

すき焼き@豆の木

イベントも終わり、平凡な日常が戻ってきました。 本日のお昼ご飯は阪神元町・有楽名店街の「豆の木」。 すき焼きをチョイス。 お腹いっぱいになります。 ごちそうさま。

学園祭その3@神戸学園都市

三校目は兵庫県立大学の商大祭。 テーマは Do As Infinity "s" 11月3日もやっています。 入り口から続くスロープはフリーマーケットで賑わっています。 一番奥に設けられた「おまつりステージ」。 何をやっているのかは不明。 ここでも模擬店が花。 学生…

学園祭その1@神戸学園都市

好天に恵まれた本日、神戸学園都市にある大学や高専で学園祭が行われています。 最初に訪問したのが神戸高専。 テーマは高専魂。 ステージで行われていたのは「看板娘!?コンテスト」のようでした。 筆者も一票を投じてきました。 学園祭の花は、やはり模擬…

学園祭その2@神戸学園都市

二校目は神戸外大。 テーマは 〜こんな世の中だからこそ! LOVE & Peace & Smile〜 メインステージでは、女装コンテストが行われていました。 ワライナキのアコースティックライブ on サブステージです。 ここでも模擬店が花。 これはスペ…