2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧
年に一度の贅沢をすべく毎年暮れには丹波市島の「山名酒造」に「奥丹波」を注文する。 寒波で発送に手間取っていると聞いていたが、今日(*)しぼりたての新酒が無事に届いた。今年もよくがんばりましたのご褒美 と誰も誉めないので自分で言っておこう。 ちょ…
あと一日で2005年ともお別れです。 個人的には、経済的な面で相変わらず厳しい年でした。 でも、新たに多くの人と出会い、知らない世界を知り 人と人とのつながりの大切さを、改めて知った一年でした。 心より感謝いたします。このブログ、一時中止した…
みなさんの年越し蕎麦の状況を拝見したかったのですが、この人以外はまだアップされていないか、その予定がなさそうです。と思っていましたが、この方は年越しうどんでしたね。 で、拙宅では外食ではなく家で調理した年越し蕎麦を食べました。 蕎麦だから白…
醤油も切れていたので愛媛鬼北にある「高田商店」に注文を入れていたところ、夕方になって醤油が届いた。 高田商店ともインターネット普及以前のパソコン通信の時代から長いお付き合いである。 今回注文していたのは、濃い口醤油、薄口醤油のほかに、冬は鍋…
日の出ソースで知られる神戸市東灘区にある「阪神ソース」に注文していた「とんかつソース」と「ウスターソース」が届いた。 年末のためか半日遅れの到着だった。 日本で初めて映写された映画のルーツが神戸、日本ではじめてゴルフが行われたのは神戸などと…
28日の地元紙の夕刊記事はかなりショックであった。 あの谷崎潤一郎も通ったと言われる名店「しる一」が28日をもって閉店したと言う。 先日、店の前をとおり、昼の定食の値段なら筆者も行けると確認をし、年明けにはそのつもりだった。 この写真は、数日…
やっとインクを買ってきたようだ。 手持ちのカラープリンターはなんと10年も前のCanon BJC 210Jである。インクも販売されているから使っている人が皆無ということはなかろう。某店のちらしによればCanonの新品のプリンタが7800円。 これはインクは別売り…
毎年この時期になると年賀状の準備がうっとおしい。 インターネットが普及した今、メールで済ませたいところ。 義理を欠いてはならじと、今年も「パソコンdeはやわざ年賀状2006」(590円)を購入しておいた。 でもインクジェットプリンターのインクが切れ…
友人のtamachanさんが昨日、グリル末松のビーフカツランチを食べて得意げでしたので、筆者もミカゲヤ食堂のビフカツを食べに行ってきました。 おお! 何とラッキーなんでしょう、本日のサービスがビフカツではありませんか。 しかも驚きの800円。 ここの…
みなとやのラーメンがこの人たちによって食べ尽くされたのだろうか(笑) 売り切れ。 てくてくと歩いてJRに乗り行き着いたところは垂水にある廉売市場。 ここに肉のミカゲヤ食営の食事処「つるふく」がある。 オープンは今年の9月。 厨房も丸見えで清潔感…
今日も寒いなあ。こんな日はお好み焼や串焼きホルモが食べたい。 ということで稲荷市場方面へ。 神戸芸工大の学生さんがやっている「まちゼミナーリ」の会場だったところに作品の名残が。 お好み焼き「ひかり」で牡蠣焼きを焼いてもらう。 おばあちゃんもご…
既報のとおり、友光食堂のお別れ会を行いました。 神戸ではめずらしい雪の悪条件の中、思い出を共有する方を中心に11名(雪のため、残念ながら数名の方が参加できず)もの方が参集しました。 写真も撮ったのですが、出来具合がもう一つでした。 比較的写り…
今日も寒い。こんな日は熱燗で焼き鳥。 ところが八栄亭は早い時間から満席であった。 そこで、世界長直売所本店へ。 世界長もほぼ満席状態。 熱燗とおでんをオーダー。 店主の岸田さんから鮪の山葵焼き(勝手に命名)をごちそうになる。 旨い。 豊國さんのわ…
東京の友人から「くさや」が届いた。 くさやは青むろあじなどの干物であり、焼くときに強烈な臭いが出ることで知られる。 くさや初心者の筆者家族に調理はできるのだろうか。 焼くのは家人にまかせたが、ちょっと焦げちゃったかな。 酒のアテに好適。 また熱…
知る人ぞ知る、広東料理の「友光食堂」。 地元の人に愛された路地裏の名店が、トアウェスト一帯の「巨大ビル建設」のため、その歴史に終止符を打つ。本日12月18日付け朝日新聞神戸版に掲載になった。筆者も取材を受け、12月22日に開催する「お別れ会…
今日も寒い、ぶるぶる〜 こんな日は麺ですね、そうですよね。 Wakkyさん、西小池さん と言うわけで、寒いのに散歩がてら元町から神戸駅前へ移動。 ただいま海月食堂の定食を走破中なので、坦々麺とチャーハンのセットである坦々セットをチョイスすることにし…
あまりの混雑に、一平では遠慮気味だったので腹がすく。 少し歩いて丸玉食堂の定番「ローメン」を食べる。 美味しいです。 同行者の「汁そば」も旨そう。 350円の汁そばを注文しても、分け隔てなく「おしぼり」をくれるこの店が好きである。 寒い日には麺…
昼間の静かなルミナリエ会場界隈。 今日もぶるぶる。 焼き鳥一平の煙は今日も威勢が良い。 と言うことはお昼の1時前なのに満席の予感。 ああ、しにせのちから 新聞の力は絶大なり。実際、満席のため席を詰めてもらって同行者と二人が座れた。 ありがとうご…
朝、出かける時から今日は神戸元町別館牡丹園と決めていた。 夕闇せまる頃、元町商店街のひとつ上の筋をとぼとぼと歩くも、灯りがない。 なんてことだ、牡丹園は休みだったのだ。しかたなく、きた道を戻る。 凡太呂にすべきか、一平にすべきか。 一平は、こ…
甘味食堂として名前を一番に挙げるとすれば力餅食堂でしょうか。 というわけでもないのですが、神戸のブロガーさんは甘いものもお好きなようなのでたまには甘いものを紹介。 山陽垂水の高架下にあった「たるせん」がリニューアルして垂水ショッピングセンタ…
ぶるぶる、ぶるぶる 今日は寒い! こんな日はカレーに限る。 と言うことで、あの人もこの人も行ったことがある元町の日精へ。 JR元町駅東口を北側に出て、鯉川筋の1本左の細い道をゆくと、「立ち呑みどっと混む」のちょっと先に「日精」はある。 昼も通し…
久しぶりにカツ丼が食べたくなって神戸市垂水区向陽2丁目にある「ミカゲヤ」へ。 この店は先ごろ神戸新聞の「しにせのちから」に掲載になった垂水廉売市場のミカゲヤと親戚筋にあたるそうです。詳しいことは後日お聞きする予定。 久しぶりにも関らず、女将…
昨日のブログに記載したように、家族の一人のお祝いに、近場の「かっぱ寿し」へ。 この店はいわゆるチエーン店のかっぱ寿しではありません。 こういう機会でもなければ、なかなか寿し屋には行けません。 われわれが行った時には、すでにお客さんが、その後も…
酒関係の姉妹ブログは別にあるのだけれども、本日はこちらに掲載。 四代目の知人が経営する東灘の酒屋「濱田屋」に注文していた大黒正宗の原酒が届いた。 丁度、三田屋のハムとソーセージがあったので、これをアテに昼酒。 と言うのも家族のことは書かないブ…
「豊國」の外壁が新しくなり、玄関の軒も付いたと聞き行ってきました。 本当は釜飯が食べたかったのでした。今まで軒を付けていなかったのは、細い路地を通る車に当たるといけないとの配慮だったようです。 釜飯には鶏、アナゴ、ホタテのほか今が旬の牡蠣な…
垂水では知る人ぞ知るコロッケの「おかちゃん」は、創業40年以上になると言いJR高架下で長いこと営業してきた。そして、平成17年6月2日に、ダイエー横にあった御座候の 跡地に移転してきた。 以前からテイクアウト用の販売のほか、店でも食事ができ…
ブロガー仲間のWakkyさんやtamachanさんのブログでお馴染みの「うどんのときわ」に行ってきた。 阪急三宮西口から徒歩で数分の神戸市中央区北長狭通2丁目に「ときわ」はある。 ちょうど寿しの「魚勢」の対面に位置するので、比較的わかり易いだろう。 昼の…
元町を通過する度に、この店の前を通るので、その存在には気がついてはいた。 「麺ばっかり食べ歩記」というブログに「つたや」訪問記が掲載になっていたので、土曜の午後1時過ぎに寄ってみた。まず店の表の写真をパチリ。その間にもお客さんが表に張り出し…
毎日コミュニケーションズから「あきれたグルメガイド バカ盛り伝説(首都圏版)」出たと言うので、早速取り寄せてみた。 あきれたグルメガイド バカ盛り伝説(首都圏版) 発売元 :毎日コミュニケーションズ 発売日 :2005.12.01 ISBN :4-8399-1953-4 定価…
神戸駅前にある「海月食堂」が開店3周年を迎え、その記念の催しに参加してきた。 いやあ、すごかった。 つぎからつぎへと人がきた。 ここに集まった怪しげなブロガー達、まだまだ宴は続いているのだろう。 筆者は電車の時間を気にしながら席を立った。明日…