2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸源

先日オープンした松乃家へ家族と行きますと駐車場もいっぱいです。 さすがは土曜日の昼食時となると混雑するようです。 予定を変更して丸源へ。こちらも結構混んでいました。 肉野菜ラーメンと餃子をいただきました。 以前あった「ちゃんぽん」を復活させて…

とんかつ松乃家名谷店

とんかつ定食がワンコインで食べられる松乃家名谷店が1月28日にオープンしました。 比較的近くなので行って参りました。 ロースかつ定食をいただきましたが、税込み500円はうれしい価格です。 ごちそうさまです。 オープン当日に食べログに口コミが掲…

サボテンの花

春遠からず。 今朝のサボテンの花です。

渡辺酒店

お腹も膨れてマルシンの勝手口から渡辺酒店へ。 店の前には、かつて新開地のシンボルの一つだったガスビルがありました。 名建築を壊してマンションが建っています。 渡辺酒店は兵庫区ではなく中央区に位置しますが新開地のランドマークは何もなくなりました…

中華洋食マルシン

昨日の続きです。 写真展を見てから遅めの昼食をマルシンで取りました。 中華と洋食の両方を味わうことができる店でこのタイプの店は神戸では結構あります。 非常に安い店ですがオススメは日替わり定食です。 月曜日 から揚げ定食 500円 火曜日 焼肉定食 500…

写真展 KOBE*HEART vol.7 〜Re:start〜

昨日の仕事帰りに開催中の「写真展 KOBE*HEART vol.7 〜Re:start〜」を見てきました。 大きな写真は迫力がありますね。 24日まで開催です。 開催日:2016年1月16日(土)〜24日(日) 開催時間:10 : 00 〜19 : 00 ※1月16日(土)は17時まで ※1月19日(火)…

喫茶ホワイト@モトコー

今日の朝ごはんは家で食べて、食後の珈琲を喫茶ホワイトでいただきました。 半年振りくらいの訪問です。 タバコを吸わないので今まで気がつきませんでしたがLARK FREEDOMのライターが常備されています。 さすがに純喫茶ですね。

朝は大弘食堂から

年々減り続けている大衆食堂、今年初めての訪問です。 いつもの街のいつもの食堂で いつもの朝ごはん 焼き鯖、ごはん、味噌汁、香の物 やっぱり大弘食堂 これで410円です。すばらしい。

イギリス風殺人事件の愉しみ方

昨年の12月18日に「イギリス風殺人事件の愉しみ方(ルーシー・ワースリー 著、中島俊郎/玉井史絵 訳、NTT出版)」が発売になり、版元から筆者のところにも届きました。 年末年始の休みを利用して読みましたので紹介させていただきます。 本書の内容は なぜ人…

トースター@新神戸

おはようございます。 昨日の続きです。 大安亭まで来ましたので北に歩いて新神戸にある「トースター」へ。 食材にこだわっておられるようで珈琲豆は萩原珈琲を使っておられます。 パンはどちらのパンか失念しました。 (女性客が多く)食パンが売り切れとの…

御影公会堂から大安亭の喫茶ミナトへ

阪神石屋川から阪神電車に乗って来た道を戻ります。 いつも使い勝手のよい1dayチケットを使っています。 これなら一日乗り放題になります。 ツイッターのつぶやきで大安亭の喫茶ミナトのママさんが元気に営業を続けていることを知り久しぶりに訪ねてみること…

御影公会堂食堂でトンカツを味わう

四月から改修工事に入るため当分は行けそうにない御影公会堂食堂に行ってきました。 テレビ放映直後の混雑ぶりを知っているのですが、今回はほとんど待つこともなく、すんなり入れました。 でも満席状態に変わりはありませんでした。 定番のオムライスやハイ…

暖冬のせいでしょうか。 庭の梅がちらほらと。

クロマチックハーモニカ南里沙 新春イロイロコンサート

年初からいろいろトラブルに巻き込まれて凹んでおりました。 今年初めてのお出かけは兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホールでのクロマチックハーモニカ南里沙 新春イロイロコンサートでした。 里沙さんの生の演奏を聴くのはこれで三回目になります。 …

TEE UP(ティーアップ)@神戸市長田区

しばらくぶりです。 いつの間にか新しい年になっております。 今日は長田区野田町4丁目にあります「TEE UP(ティーアップ」の紹介です。 このあたりは震災の被害(火災)が甚大だったところです。 フリフリエプロンのママさんが迎えてくれました。 いやあ、…