2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本家きむらや

玉子焼きの本家として知られる「きむらや」 何度か入ったことはあるが、実際のところどうなんでしょう。 地元の方ではなく観光客がガイドブック片手に寄るのでしょうか。 さて、目的はこの店の並びにある近藤酒店。 午後4時から7時までの短い営業なれど、…

フジワラ酒店@垂水

人間生きているといろんなことがあります。 「腹の立つこと」があって、気分転換にフジワラ酒店へ。 この店は常連さん、一見さん、分け隔てなく温かく迎えてくれます。 常連さんも心優しいひとばかり。 こんな良い店は、めったにありません。 店に行くと、ご…

都きしめん@明石市大久保

所用で大久保まで来たので、 この店に。 今日は、ちらし定食530円にしました。 きしめんのトッピングは、かつお、わかめ、こんぶ、のり から選べます。 このきしめん、結構ボリュームがあってお腹が膨れます。 ごちそうさま。

新長田・お好み焼き「ゆき」

新長田の丸五市場で行われた「丸五アジア横町ナイト屋台」のついで、 西神戸センター街にあるお好み焼き「ゆき」に寄りました。 いろんなブログにて紹介になっているので、存在そのものは知っていた。 長田と言えば・・・お好み焼き、中でもそば飯なんでしょ…

地蔵盆

長田の街を、西代から新長田へと歩いていると 提灯のまわりに人が大勢います。 おお、そうだ。地蔵盆だった。 子供にとってはお菓子が無料で手に入る うれしい日である。 地域の縁、地蔵さんから地蔵さんへと梯子するにだろうか。

丸石@中央卸売市場

中之島の中央卸売市場内にある丸石。 大正11年11月11日創業の老舗。 市場は昭和になってから出来たので、創業地は別の場所だろう。 ひさしぶりに来て見ると、写真のような案内板があります。 ここのカレーうどんは安くて美味しい。 スジカレーうどんが…

【続々】いつもの増田屋

またまた増田屋本店へ。 箱寿司は売り切れ。 変り映えがしませんので、盛り合わせにしてみました。 にぎりの一部が巻き寿司になります。 いつものように鉄火巻きを追加。 満腹になりました。 ところで増田屋は寿司屋ではなく、料理屋になっています。

食楽堂本舗@北区五社

お盆で墓参り。 いつもは中華飯店珍平に寄るのですが、お休みだろうと、 五社インターを降りてすぐの処にある食楽堂本舗で昼ご飯。 超オススメはハンバーグ定食580円 と生ビール。 家族が別々のものを注文して、これはチーズハンバーグ定食680円。 牛肉のソ…

うちわ

とりあえず二つ貰ってきました。 この暑い夏、うちわが役立ちましょうか。

酢豚@餃子の王将

連日まだまだ暑いですね。 近くの餃子の王将(京都)に涼みに。 瓶ビールと酢豚をオーダー。 それなりに美味しくいただきました。 サービス券がありましたので180円引き。 平凡な日々に感謝!

お好み焼き「高砂」

ひさしぶりに魅惑の地下鉄海岸線。 和田岬界隈を散歩。 お昼時に高砂の前に出る。 この時間、店はたいへん混雑してます。 しばし待たされて、スジもだんが来ました。 並ですが、よその大はあります。 もう、2玉は無理になりました。

都きしめん大久保店

所用で明石市大久保まで行きました。 都きしめんがあることを思い出し、ここでお昼ごはん。 ちょっぴり値上げされておりましたが、 変らぬ味でございました。 セットものにすればよかったかなと 少し航海いや後悔。

立ち呑みで手巻き寿司

メトロこうべ新開地タウンにある立ち呑み処の鈴ぎん福寿。 旬のアテや刺身が安くて美味しい店であるが 手巻き寿司があって重宝します。

夏祭り@新開地

連日の猛暑たまりませんね。 そんな暑さを吹き飛ばすのが夏祭り。 ここは兵庫区新開地本通である。 いろんなイベント繰りひろげられています。 明日もあるようです。 詳しくは「ここ」をクリック。 2日に行われた「夜も楽しいザ・シンカイチツア」の様子は…