2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

望浪(みなみ)でベラのこけら寿司を味わう

古くからの知り合いらと垂水の飲み処「望浪」で反省会です。 もう「べらのこけら寿司」が味わえます。 本土ではおそらくここ望浪だけ。 後は大将のご親戚の淡路の店のみです。 料理には手間がかかるのに値段は350円と安い。

カフェ・すいらて@神戸花隈

先日、花隈にあるヴィーニュのお客さんが拙書「神戸懐かしの純喫茶」をプレゼントとして渡したと聞いた「カフェ・すいらて」のランチに行ってきました。 築50年の民家を改装して5月1日にオープンしたほやほやの店です。 店名の「すいらて」はヨーキの”すい”…

新神戸の残り香の中の須磨離宮公園

先日のインチキ撮影会。 筆者にとってはもうひとつ確認したいことがありました。 昨年、おしくも急逝された切り絵作家・成田一徹さんが「新神戸の残り香」の第28回目で取り上げていたのが離宮公園なのです。 ここは宮様が登った馬車道だったのです。 成田さ…

インチキ飲み会@はんにゃとう道場MAX

インチキ撮影会は結局インチキではなく、みなさんいい写真を撮られたようです。 その後は山(丘?)を下って、東須磨を経由して板宿に出ました。 期待のインチキ飲み会の会場は板宿の名店「はんにゃとう道場MAX」です。 適度な運動の後なので生ビールが非…

インチキ撮影会@須磨離宮公園

古くからの知り合いに誘われて須磨離宮公園で行われるインチキ撮影会に行ってきました。 数十年ぶりの離宮公園ですが眺めが綺麗ですね。 写真は多数撮影しましたが一部を掲載します。 なおインチキ撮影会の由来はつぎのようですが本当なのでしょうか。 イン…

みゆき食堂でカツ丼を味わう

須磨離宮公園で行われるインチキ撮影会(後日掲載予定)に行く前に腹ごしらえです。 ひさしぶりでしたので人気メニューカツ丼を注文しました。 普通盛さえ完食はままならないのでご飯少なめにしていただきました。 それでもこのボリュームです。 大盛りなん…

元祖平壌冷麺屋

昨日のような暑い日には美味しすぎる平城冷麺と 旨すぎるアサヒビール生です。 ごちそうさまでした。 長田区細田町ですが本店ではありません。 以前の記事は「こちら」。

元町北通のごはんや佳景で寛ぎのひと時

元町商店街の一本北の通りを「元町北通」というのを、みなさんご存知でしょうか。 その元町北通の東側は立ち飲みが多いので筆者が勝手に「立ち飲みストリート」と名づけました。 この記事は元町北通の西側。この通りは安くて美味しい店が多いのでよく通りま…

古典酒場12FINALのご案内

本日5月20日(月)、「古典酒場vol.12FINAL」が発売になります。 この雑誌には切り絵作家・成田一徹さんの追悼記事が掲載になります。 ご縁のある方は、ぜひお買い上げください。詳しい内容は「古典酒場」のブログをご覧下さい。 「こちら」です。 神戸の書…

珈琲店上島でホットケーキを味わう

珈琲店上島は神戸市須磨区板宿にあります。 上島珈琲とはまったく関係のない地域密着型の喫茶店です。 パーラーホープ洋装店のマスターに教えていただきました。 マスター曰く 「ぼくが食べた中では神戸一のホットケーキです」 ホットケーキが美味しいと評判…

てんとう虫

庭の草花を観察していて「てんとう虫」を発見しました。 暑いから出てきたのでしょうか。てんとう虫のサンバなんて歌もありましたね。 てんとう虫について詳しくはウィキペディアをご覧ください。 「ここ」をクリック。

和酒バーにて生ビールを味わう

暑い日が続いております。 そんな15日の水曜日のことでございます。 暑くて三宮で途中下車します。 北向き地蔵の近くのビル地下に和酒バーあります。 生ビールをいただきましたが、気が付くと目の前に真鯛の昆布〆と日本酒があります。 暑い日でも日本酒が似…

中華料理垂水園

花の話が続いておりましたので今回は中華料理店についてです。 昔からの店が消えては新しい店が誕生しています神戸市の垂水駅前です。 力餅食堂の跡にできましたのが中華料理の垂水園です。 かつて「たるせん」の中に垂水飯店がありました。 今も名谷と六甲…

五月の花

この植物の花が咲いたのをはじめてみました。 でも恥ずかしいことに名前がわかりません。 昨日から悩んでいます。

第13回新開地音楽祭

第13回新開地音楽祭に行ってきました。 まずMARUIで腹ごしらえです。ワンタン麺が美味しい。 会場に行くと壇蜜じゃあなくて柑橘Dropsがキャンディーズののりで バックのバンドの演奏でキャンディーズのヒット曲を歌っております。 いよいよメインゲスト…

珈琲館Dean@神戸市須磨区太田町

板宿駅から南下した須磨区太田町の大きな通りには面していない処に珈琲館Deanはあります。 Deanとは1955年の「エデンの東」で主役を演じたJames Deanその人のことですね。 マスターは映画好きなのでしょうか。 それとも映画の中の映画の主役にぞっこんの方な…

ツツジが綺麗@神戸学園都市周辺

往きはよいよい、帰りは怖い@神戸学園都市周辺です。 往きは「ツツジが美しい」と見惚れます。 ところが帰りは毛虫の大群が待っておりました。 「毛虫こわい」 自治会の人なんだろうか、箒とか持って退治しに来てます。 なんだか体がかゆくなり候。 帰宅し…

つつじが美しい

4月下旬、神戸市中央区の中央体育館付近で撮影。

富士山の切り紙

おはようございます。 大型連休がやっと終わりました。仕事モードに切り替えも大変です。 さて、この休み中に「切り紙」をやってみました。申しておきますが「切り絵」ではございません(笑) そのような高等な技術は筆者には無理です。端午の節句、みなさま…

花と蝶

天候に恵まれた昨日のことですが、カメラを持って自宅周辺をうろうろ。 雑草もよく見れば美しいですね。 タイミングよく蝶がやってまいりました。 「花と蝶」、昭和43年発売の森進一の大ヒット曲を思い出します。 「花が女か、男が蝶か」で始まる歌詞に、は…

喫茶アエル@神戸市兵庫区中道通

ひさしぶりに神戸市兵庫区を歩きます。 中道通6丁目に街の喫茶店「喫茶アエル」はあります。 このあたりも震災の被害が甚大だったところで今も空き地が目立ちます。 立ち寄った喫茶アエルは、戦前から豆腐屋を営業していました。 しかし、震災で全焼してしま…

永井酒店@兵庫区荒田町

荒田町まで来たのならば90歳になる看板娘がおられる角打ちに寄りましょう。 立派な蔵元の看板を見れば老舗とわかります。 数年ぶりに寄りましたが大正生まれの女主人がお元気であったことが何より嬉しい。 筆者一人のために酒を温めてくれました。 古くから…

神戸市兵庫区荒田町を歩く

所用で福原桜筋の北に位置する兵庫区荒田町に来ました。 珈琲辞典という変わった喫茶店のテントが新しくなりカフェになったようです。 以前の佇まいです。 オカルトスポット探訪マガジン「怪処」で取り上げられたことがあります。 町歩きは新しい発見があっ…