喫茶アエル@神戸市兵庫区中道通


ひさしぶりに神戸市兵庫区を歩きます。
中道通6丁目に街の喫茶店「喫茶アエル」はあります。
 

 
このあたりも震災の被害が甚大だったところで今も空き地が目立ちます。
立ち寄った喫茶アエルは、戦前から豆腐屋を営業していました。
しかし、震災で全焼してしまいます。
住んでいた人々も移転を余儀なくされ、区画整理で昔の面影はありません。
店名のアエルには以下のような思いが込められています。
80歳になる今も店を続けるママさんは話します。
「せめて前と同じ場所で私が店をやっていれば、かつて住んでいた方が、懐かしく
このあたりに来たときに、みんなに会えるといいなあと、アエルにしました」と。
漢字で「会える」じゃ直球すぎるので「アエル」にされたそうです。
 

 

 

 
素敵なママさんとの出会いに感謝です。