2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本風土記・北九州特集@NHK BSプレミアム

本日のNHK BSプレミアム「新日本風土記」は北九州特集です。 筆者も行ったことがある戸畑の藤高酒店の角打ちも取り上げられます。 放送は21時からです。 番組サイトは「こちら」 番組サイトで次のように紹介されています。 ・・・ 製鉄所の高炉は休みなく…

餃子の王将

2017年度「ぎょうざ倶楽部」の会員募集が始まっております。 9月16日から30日はスタンプを二倍押してくれるというので、ひさしぶりに行ってきました。 募集期間は11月30日までですが、なんとか達成したいものです。

永田恵理個展「CHOICE」のお知らせ

永田恵理さんの個展CHOICEが神戸住吉/御影にある飲食店三店舗で同時開催 されます。店舗によってテーマをきめた展示になります。 テーマは episode1 末端試験弁の向こう側へ episode2 mimietic world episode3 成長する壁銀狐編開催場所は以下のとお…

玉簾 (たますだれ)

夏が過ぎて「九月になれば」と思っていたらいつの間にか九月ももうすぐ終わります。 「九月の雨」に濡れた玉簾が庭に咲いています。 「九月になれば」は古いところでは昭和三十年代にヒットした洋画、「九月の雨」も古く太田裕美さんのヒット曲を思い出しま…

彼岸花

芙蓉の花の間に彼岸花が咲きました。 ご存知のように「曼珠沙華」「リコリス」とも呼ばれている植物の和名ですね。 映画や歌のタイトルにも使われたことから、日本では赤い花びらの彼岸花が一般的な名前として知られています。 花色は赤のほか、白、ピンク、…

ブログ「垂水おもちゃ箱」と「創作和食の店 円座」

昨日の地元新聞で垂水の情報を発信しているブログ「垂水おもちゃ箱」が紹介になっていました。 ブログ自体は垂水に関連するキーワードでヒットすることも多く存じておりました。 ありがちな想像や見込みで記事を書くのではなく、きちんときめ細かく取材して…

ひさしぶりの垂水散歩「呑み処 赤玉」

もう一軒ということで先月2日にオープンした「呑み処 赤玉」に再び来ました。 カウンターは満席ですので二人用のテーブル席へ。 ワンコインセットと追加で菊正宗の熱燗をいただきました。 友人は焼酎オンリーです。 どこかでお見かけしたお客さんがおられお…

KOBEディープ!「ディープなオッチャンの街 神戸・新開地に潜入!」@NHK BSプレミアム

NHK BSプレミアムに「TOKYOディープ!」という番組があります。 今回は特別編で「ディープなオッチャンの街 神戸・新開地」が取り上げられます。 今日9月19日(月)午後7時からNHK BSプレミアムでの放送になります。 番組サイトで次のように紹介されています…

ひさしぶりの垂水散歩「Curcuma」(クルクマ)

ひさしぶりになります海辺のクルクマへ。 五ヶ月ぶりでしたが相変わらず美しいママさんの笑顔が素敵でした。 ケーキセットをいただきました。 イチジクが美味しい。 ほどなく友達から電話があって合流することに。 麒麟の「秋味」が旨く感じられました。 そ…

六甲にあった「とんかつみやま」@チマタの噺

9月13日の深夜、テレビ東京で鶴瓶さんのトーク番組「チマタの噺」が放送されました。 ゲストは俳優の佐々木蔵之介さんです。 ファンの方はご存知のように佐々木さんは神戸大学の出身です。 学生時代に阪急六甲にあった「とんかつみやま」によく通ったそうで…

焼肉定食@わかまつ

ひさしぶりに家族で焼肉の「わかまつ」に来ました。 お昼の焼肉定食がリーズナブルな値段でいいですね。 結構ボリュームがあって満足できました。 ごちそうさま。 ↑ボリュームがあります。 ↑焼きすぎて焦げてしまいました。

喫茶大力のランチ

先週の土曜に、大力で初めてランチをいただきました。 たいへん美味しくいただくことができました。 お昼は女性客が多いことも頷けますね。 9月19日(祝日)は臨時休業だそうです。 ↑写真にはご飯と味噌汁が写っておりませんが、付きますので安心してくださ…

新開地土曜マルシェと吉美屋

毎月第二土曜日は新開地マルシェで賑わいます。 神戸アートビレッジセンターまで来たからには吉美屋は外せません。 外とは関係なく静かに飲むことができます。 半年振りでした。 ごちそうさま。

686展 vol.8 @KAVC

神戸アートビレッジセンターで開催中の「686展」に行ってきました。 大型の写真は迫力がありました。 9月12日(月)まで午前10時から午後7時(最終日は午後4時)の間、開催しています。

ディープな神戸を行く@夕刊フジ

夕刊フジの記者である友人が取材で来神し、三人でディープな街、新開地巡りをしたことはすでにお知らせしておりますが、やっと記事になりました。 神戸のディープな新開地の店(喫茶エデン→世界長直売所→酒場喫茶大力→らーめんMARUI)を巡りましたが201…

花梨の実

今年は花梨が豊富です。 でも居心地がいいのか毛虫が住みついていまして大量の糞が落ちています。 毎朝、掃除から始まります。

神戸市兵庫区西出町から東出町まで散歩「中畑商店」

「喫茶思いつき」まで来たら稲荷市場に寄らないで帰ることはできません。 「自転車貸しましょうか」と四姉妹が言ってくれましたが喉を潤したかったので、また歩いて帰ることにしました。 ビリケンで知られる松尾稲荷神社を見ながらアーケードがなくなった稲…

神戸市兵庫区西出町まで散歩「喫茶思いつき」

今回はJR神戸駅を出発点として駅前のレンタサイクルで西出町の神戸ドッグ界隈までサイクリングするつもりでした。 借りようとしたら「修理しないと」と、つれない返事がします。 わずか5台しかなく故障の自転車を含めて全て出ているとのことです。 というこ…

呑み処 赤玉@垂水駅前

ある日、草刈をしていると友人から「いま赤玉にいるんだけど来ませんか」と電話がありました。 「よく赤玉に行かれていたから呑み処赤玉ができたのを知っていると思っていた」とは友人の言葉。 急いで出たものですからデジカメを忘れてしまい全ては記憶する…