神戸市兵庫区西出町まで散歩「喫茶思いつき」


今回はJR神戸駅を出発点として駅前のレンタサイクルで西出町の神戸ドッグ界隈までサイクリングするつもりでした。
借りようとしたら「修理しないと」と、つれない返事がします。
わずか5台しかなく故障の自転車を含めて全て出ているとのことです。
ということで歩くことにしました。
稲荷市場のマンションが建つと言われている更地は草が生えています。
さらに西に歩き七宮の交差点まで来ると「菜の花ロード」の石碑が見えます。
ご存知のように高田屋嘉兵衛を主人公にした産経新聞連載の司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」に由来しています。
道路を渡り左手に行くと竹尾稲荷神社が見え、目的地の喫茶思いつきはもうすぐです。
この日は四姉妹が揃っていました。
暑い日でしたのでレーコをいただきました。
写真に写っているのは北海道の純喫茶ヒッピーさんのブログ記事のプリントです。
そう、北海道から来られたのです。
たった350円のレーコを注文しただけなのにケーキまでご馳走になってしまいました。
いつ訪問しても温かく迎えてくれ、ほっこりする時間が過ごせます。
春にKAVCで開催したグループ写真展を記念して作成したフォトブックの追加が欲しいそうで、また一ヶ月後くらいに来るつもりです。

↑レンタサイクル

↑稲荷市場の更地

↑菜の花ロードの石碑

↑竹尾稲荷神社