2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の立ち呑み 北酒店

早いもので一月も今日で終わります。 飲み友達のカフェのマスターと来ました。 「冬来たりなば 春遠からじ 春まで待てぬ君よ 北酒店はもう 少し早い春 春を待つ」 常連さんの詩です。 北酒店には海で働く男たちがやって来ます。 ゆえにめずらしいものがあり…

アートでディープな神戸を撮る!フォトコンテスト

アートでディープな神戸を撮る!フォトコンテストが行われておりまして応募は明日1月31日(WEBまたは郵送の場合は消印有効)ですから、まだ間にあいます。 応募についての詳細は「こちら」 最近モトコーと新開地の写真が多かったのは応募してみようかと、新…

猫と喫茶街

新開地の猫です。 純喫茶ニッポン前では見つけられませんでしたが ここならいるだろうと来てみました。 いましたね。人見知りしません。 以前の猫と純喫茶の記事は「こちら」 今日もいい日でありますように。

純喫茶ニッポン前にて

待ち人来たらずじゃなく 待ち猫が来ません。 仕方なく珈琲を飲みながら待ちます。 「いつもなら来るんですがね」と店主さん。 猫写真はおあずけになりました。

喫茶ホワイトでミーコを味わう

昭和の残り香 モトコーを歩く。 喫茶ホワイトでミーコをいただき ゆったりと流れる時間をしみじみと味わう。 ミーコの奥の冊子は「元高モトコー MOTOKOH 2011-2014」 成田一徹さんの切り絵もあり欲しかった一冊、 女将さんが手配してくれてゲットできました…

もふもふ堂 昭和の神戸絵画展

昨日、「もふもふ堂 昭和の神戸絵画展」のオープニングレセプションに行ってきました。 なつかしい神戸の風景の絵画展です。 たいへんな賑わいで驚きました。 お知り合いにも会えて楽しかったです。 できれば改めて絵をじっくり見に寄りたいと思います。 日…

喫茶かたやまでモーニングを味わう

先日の朝、喫茶かたやまでモーニングをいただきました。 この内容で400円はありがたいですね。 お隣さんはイチゴジュースを味わっておられました。 12月から5月ころまであるそうです。 今度のお楽しみにします。

水仙

おはようございます。 庭の水仙が凛と咲いています。 淡路島は水仙の宝庫として知られています。 今日もいい日でありますように。

新古書店「書肆スウィートヒアアフター」のご紹介

昨年の7月、「海文堂99+1年祭」の打ち上げが南京町の赤松酒店で行われました。 そのときに出会った宮崎さんが古本と新刊とギャラリーの書肆スウィートヒアアフターを中央区海岸通4丁目の清和ビル内に開いたと知って行ってきました。 このビルには純喫茶…

ひさしぶりに大力食堂でカツ丼を味わう

奥さま手帳1月号の「いっぱいのシアワセ」に掲載の店、今週は二店目になります。 甲子園球場裏といいましょうか球場の南にある「大力食堂」にやってまいりました。 カツ丼ばかりが有名になってしまってますね。 ↑どこから攻めるべきか、ピッケルの代わりに…

【続】ひさしぶりに大力食堂でカツ丼を味わう

↑どこから攻めるべきか、ピッケルの代わりにスプーンが添えてあります。 「ゆっくり」と親切な言葉をご主人からいただきました。 さらに「喜んで帰ってもらうのがうれしく励みになります」と。 ↑なんとか、ここまで掘りました。 ↑やっと完食できました。 約1…

民井達也切り絵展

こんにちは。 三宮町3の三星ビル3Fで開催中の民井達也切り絵展を見てきました。 新作の展示のようでした。 筆者が行く前に作家さんが帰られたようで会えず残念でした。 切り絵の世界も新進気鋭の作家がたくさん現われて頼もしいですね。 31日まで(12…

写真展 KOBE*HEART vol.6 〜生きてきた20年〜

「写真展 KOBE*HEART vol.6 〜生きてきた20年〜」 日時:2015年1月10日(土)〜2015年1月18日(日) 場所:神戸アートビレッジセンター 1Fギャラリー (kavc.or.jp ) 兵庫県神戸市兵庫区新開地5-3-14 078-512-5500 開催時間:10 : 00〜19 : 00 ※1月10日(土)は17:…

ハンバーグ@おおもりめしのこふじ

おはようございます。 新しい朝がやってまいりました。 先日のことですが、腹が減っては戦ができないとばかりに垂水のカフェのあと、奥さま手帳1月号の「いっぱいのシアワセ」に掲載の店、まず一店目はメルカロード宇治川にある「おおもりめしのこふじ」へ…

モーニング@カフェアレッタ

おはようございます。 時間の都合でなかなかモーニングに出会えなかった垂水のカフェアレッタで初めていただきました。 ふわふわ玉子のオムレツバージョンです。 モーニングは次のようなものがあります。 予算にあわせるといいですね。 モーニングメニュー(…

奥さま手帳2015年1月号「いっぱいのシアワセ」

おはようございます。 地元新聞の奥さま手帳1月号の「いっぱいのシアワセ」が良い出来です。 7店掲載で、そのうちの5店はかつて筆者も取材させていただきました。 残りの二店のカフェドムッシュ、珈琲屋OBも存じているところです。 挨拶がてら再訪してみ…

年の初めの丸一食堂

写真展に行く前に丸一食堂にて今年初めての食事です。 火災から再建されて今があります。 女性一人でも安心して入れる店です。 よろしくお願いします。 カレイの煮付けが美味でした。

写真展 KOBE*HEART vol.6 に行ってきました

「写真展 KOBE*HEART vol.6 〜生きてきた20年〜」に行ってきました。 今回は縁があって筆者も出品させていただきました。 交流会では以前からのお知り合いの方、今回知己を得ることができた方などたくさんの写真を愛する人たちにめぐり合えました。 交流会…

うれしい賀状をいただきました

出版社経由で喫茶店の店主さんから嬉しい賀状をいただきました。 拙書「神戸懐かしの純喫茶」を見て遠く大阪池田にお住まいの若い女性が喫茶瀬里奈(大安亭と春日野道の間に位置します)を訪ねてきたということです。 筆者も大変うれしいものがあります。 出…

カフェアレッタ@山陽沿線GUIDE「エスコート(ESCORT)」

関西の私鉄各社から毎月情報誌が発行されています。 沿線の季節の行事からグルメなどタイムリーな記事が満載で重宝しています。 新年一月号の山陽沿線GUIDE「エスコート」でお知り合いの店「カフェアレッタ(cafe aletta)」 が紹介されました。 嬉しいで…

新年の花水樹

海神社に参拝したあと、こちら花水樹へ。 正月も休まず営業していて嬉しいです。 旗振山の登山から下山してきた友人とバッタリと出会いました。 友人の幼友達とそのご主人も来店されていて賑やかな初飲みとなりました。 このご主人、なんと佐川満男さんと塩…

初詣@海神社

元旦は寒いのと体調がもうひとつでしたので外出は取りやめました。 本日、海神社に初詣です。 本殿は長蛇の列でしたので、こちらの神様にお願いをしました。 叶うといいなあ。