2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灘五郷・SAKE ガーデン

神戸朝日ビルディング1階ピロティ特設会場において「灘五郷・SAKE ガーデン」が開催されると知って仕事を早めに切り上げて会場に向かいました。 到着したのは午後7時45分、てっきり午後8時で終了と思っていたら9時まで開催とあって安堵した。 しか…

八栄亭@新開地

ここは湊川新開地のみよし坂である。 連日の猛暑でぐったり。 そんな日は美味しい焼き鳥とビール。 半年振りの八栄亭@新開地です。 かんてきが坂になっています。 その理由は。 いろいろと美味しくいただきました。 さかな家のマスターがお隣だったりしまし…

カレーライス

垂水飯店で食べるには予算不足というわけで、ある店へ。 テーブルが空いていても一人なら奥のライトダウンした暗いカウンターに座らされます。 この暑いのに、しかもカレーを注文したのに熱いお茶が来ました。 カレーを運んでくる時に冷たい水が来るか心配に…

古潭

垂水の旧たるせん内に出来た古潭に入ることが叶った。 梅田の店に入ったのが数十年も前のこと。 午後8時半でカウンター4名、テーブルに二人が二組、家族連れ3人、そしてわたくしで12名の入りでした。 結構広い店で随分と入れそうです。 ギョウザラーメ…

【続】いつもの増田屋

今週の日曜日に寿司の増田屋本店へ。 ひさしぶりです。 平磯店は小さな子供連れが多いので、本店の方が落ち着きます。 にぎり1.5人前がお得。 筆者には大杉ます。 そこで箱寿司を注文しました。 昔はたいへん安かった記憶があります。 今でもお腹いっぱい…

六甲庵@阪神御影

週の前半の3日間、お世話になるのがこちら。 全メニュー制覇を目指しております。 いままでに何を食べたかなあ。 かけ。 天かす。 昆布。 きつね。 きざみ。 かき揚げ。 本日は、たぶん初めての「月見そば」をチョイス。 玉子を先に入れて、後から出汁をか…

いつもの増田屋

ひさしぶりに寿司の増田屋・平磯店へ。 店内で行列している人気店。 にぎり1.5人前がお得。これは一人前。 あらら、一人前の注文のはずが一貫だけ。 さみしい。 ビールのアテにエビのから揚げ。 とにかく、おなかいっぱいになりました。 ごちそうさま。

いつもの垂水飯店

毎週金曜日に寄っています。 夕方なので餃子と豚まん+ビールを注文。 月曜日なら餃子はサービスデーで250円になります。 来る7月25日と26日は生ビールが一杯250円です。 25日は金曜日なので寄ります。 この日は100円サービスしていただきました。…

古潭

一杯呑んだ後にラーメンが食べたい。 だが疲れた足に一徹は遠い。 駅前からラーメン店が消えて久しい。 ということで、こちらで牛丼。 後日、友人から旧たるせんの中に「古潭」が出来ていることを教えてもらった。 確かにあった。ここは前はまぐろ丼の店では…

七夕飾り

山陽電車垂水駅で「しおやほいくえん」の園児の七夕飾りに遭遇しました。 五歳児の作品ですが、「ディズニーランドにいきたい」「ポケモンになりたい」などと子供ならではの夢を託しています。 小さな子供のいない家庭では無縁な飾りに触れ、ほっとします。 …

肉屋のコロッケ成功の巻き

夕食用にと子供がコロッケを買ってきてくれた。 聞けば須磨パティオにある森谷のコロッケ。 まだ熱いです。 やっぱりこうでなくては。 ミンチカツも旨そうです。 暑いので発泡酒を買っていた。 コロッケをアテに呑む。 熱いコロッケは美味しいなあ。 平凡な…

五穀豊穣@神戸名谷

県道長坂垂水線沿いの焼肉「玄萬亭」横に気になる食事処がある。 お客さんの99%は女性客。 みなさん、どうやって来ているのだろうか、山陽バスなら「あみだ堂前」下車すぐ。 時間に余裕のある女性たちに口コミで人気が拡がっているのだろうか。 ぐぐっても…

足台のある立ち食い

ここはどこでしょう。 立派な足台があります。 南京町の赤松酒店に似ていますが、酒屋ではありません。 いつもの立ち食いの六甲庵です。 本日は「昆布うどん」をチョイス。 鰹と昆布でとった出汁に昆布です。 旨みが増すように思えます。 おっと、火曜日以外…

わいらの新開地

昭和の神戸の市民の生活を調べようと林喜芳著「わいらの新開地」を借りてきた。 これは1981年に「冬じゃく(昔に鳥)房」が発行したものである。 古き良き時代の神戸新開地の姿を生き生きと描写しており、昭和初めの話として「聚楽館横の○展酒場で十銭の酒を…

グリル金プラ@大開通

所用で、ほんとうに久しぶりにグリル金プラに行きました。 友人は名物ハイシライス800円をオーダー。 肉もたっぷりで美味しそうですね。 当方は、わけあってオムライス750円を注文。 本当はハイシライスが食べたかったのですが、 結構ボリュームがありま…