いっとかなあかん、あの店この店、三宮から板宿

一年ぶりに三宮のビル地下にある天丼吉兵衛にやってきました。

いつもの佇まいです。
カウンター6席のこぢんまりした天丼専門店です。

いつもの天玉丼を注文しました。
赤だしはご主人からのサービスです。
拙書『神戸ぶらり下町グルメ』で紹介したのが縁で、ご主人はいつも先生と仰ってくれます。
ありがたいことです。

この一年の間にご主人に大変なことおこり、5カ月もの間、店を閉めていたそうです。
元気になられて復帰なさって本当に良かったです。
どの店でもそうですが、明日のことはわかりません。
行けるときには行っておきましょう。

三宮から西代に移動して、次にやってきましたのは鮒田酒店です。

いつものように、瓶ビールとツマミをもらいます。
お昼頃でしたが、いつもより常連さんの数が多く、賑わっておりました。
山陽電車発行のグルメガイドの冊子が置いてありました。

最後は板宿に近い長田区庄山町にある喫茶みどりへ。

96歳になられる石川県能登ご出身のママさんが営んでいる喫茶店です。

「まだ生きております」とお茶目なママさんです。
こちらも先客がおられまして、何よりです。

ママさんに先日、県立大の女の先生が来られていましたねとお伝えしておきました。

いつまでもお元気にいて下さいね。