新開地グルメでオードブルミーティング@新開地アートひろば

しんかいち旅行社という架空の会社が主催するイベントに参加してきました。

前方に見えるのが会場の新開地アートひろばです。

イベントのちらしです。

会場の様子です。
ここで30分くらい説明を受け、5グループ、5エリアに分かれて新開地グルメを買いに行きます。
予算は1グループにつき3000円で制限時間は1時間。
我々のグループは新開地の南のエリアにある店舗が対象です。

第2国道を超えるのに地下道に入りました。
そこには版画家・川西祐三郎さんの壁画がありました。

地下道から地上に出て、川崎本通を歩いていると産業遺産ツーリズムの前畑さんに遭遇。
神戸は狭い。

かつて稲荷市場と栄えたところに3店のみが残って営業しています。
中畑商店で串ホルモン焼き、お好み焼ひかりで海苔巻きお好み焼き、六條商店で駄菓子を購入します。

近くにはダイエー発祥のサカエ薬局跡地があります。

最後に丸富食品で残金全額を使って、焼き豚などを買います。

新開地アートひろばに戻ると旧知の方がおられる。
ちょっと「これ俺の息子」と言って会わせてくれたのが、私がよくお世話になっている若いスタッフの方、ご縁がありますね。そして、神戸はせまい。

写真は各グループが買ってきた新開地グルメです。

われわれグループが買ってきた新開地グルメです。
駄菓子は写っていません。

新開地グルメを味わいながら、ここ一か月にわたって開催されたイベントを振り返りました。

なかなか面白いイベントでした。

イベントの後は西代に移動してお決まりの天津楼と鮒田酒店訪問です。

カツカレーを注文したのだけど、カツがない。
と思ったらルーの下に隠れていました。
やれやれ。

長いこと寄れていなかった鮒田酒店、新学期が始まる前に寄れて、女将さんと話ができてよかったですね。