2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年、くる年

買いもののついでに、お世話になった店へ。 花百咲では贔屓客の方がゴルフコンペで準優勝して賞品の神戸牛を 振舞ってくれました。 フジワラ酒店も年内の営業最終日で賑わっておりました。 辛いこともありましたが、いろいろな方にお世話になった一年でした。…

丹波からの贈り物

今年も12月27日に正月用の酒が兵庫県市島の「山名酒造」から届きました。 届いたのは暮れの新酒真打「奥丹波」です。 明治以来、門外不出の原々種から栽培される正統純血種の兵庫山田錦。 全国の蔵元が躍起になって入手しようとするこの最高峰の酒米を100…

焼き鯛

垂水商店街の魚屋で焼き鯛を購入してきました。 昨年は同じ店で900円の天然鯛が300円引きの600円でした。 今回は800円。大きさはどうなんでしょう。

年忘れのみのいち、その2

カフェハル2Fで行われている「年忘れのみのいち」に寄ってみました。 箸おき(ひとつ100円)を2個ゲット。 万年筆置きに使ってみました。 奥はサライ2012年5月号の付録、手前はMonoMax2013年1月号の付録です。 「年忘れのみのいち」は今日28日も開催されま…

年忘れのみのいち@カフェハル

カフェハル2Fにて「年忘れのみのいち」が開催されます。 面白そうですね。 時間のある方は覗いてください。 日時:12月27日、28日 12〜20時 場所:カフェハル2F 喫茶店は1階で通常通り営業しています。 中央区北長狭通7丁目1−8 電話:078-…

たこ焼き・明石焼き専門店「千栄」

垂水駅前のジャスコ(イオン)地下にたこ焼き・明石焼き専門店の千栄はあります。 ときどき居酒屋「こゆき」でお会いするエリさんが焼き担当です。ミニやかんに熱い出汁をたっぷり入れてくれます。 冷たい出汁を出す店もありますが筆者は熱い出汁派です。 冷…

喫茶瀬里奈@葺合センター街

酒道場を出て喫茶瀬里奈に向かいます。 外壁を覆っているのは蔦の葉だと思っていました。 ところが、ある機関の学芸員の方が店にお見えになり、イチジク属の植物と判明しました。 800種もの植物が属し、つる植物になるものには、日本ではイタビカズラやオ…

酒道場@葺合センター街

昨日のことでございます。 いつものように春日野道の「おおたに煎餅」で手焼き煎餅を買って 葺合センター街を歩きます。 心優しき天狗さんに出会いました。そう、神戸葺合は民話の街なのです。 その先に酒房「酒道場」はあります。 酒道場と言えば明石にある…

太田朋作品展 遠くの話近くの話@Gallery Vie

太田朋さんの作品展が海岸ビルヂングで開催されております。 このビルは見覚えのある方も多いでしょう。 成田一徹さんの「神戸の残り香」の表紙を飾りましたね。 作家さんはまだ時間も早くて在廊されておりませんでしたが、 月をモチーフにしたPOST CARDが気…

学園都市からバスに揺られて・・・こゆき

気の置けない友人たち十人ほどが垂水の住宅街にある「こゆき」に集まって忘年会を行いました。 「こゆき」はセクシーママ愛ちゃんがいる店として人気がうなぎ昇りの店です。 「垂水区居酒屋TOP30」の第一位にランクされております。 「たこ焼きパーティ…

学園都市からバスに揺られて・・・北酒店

花菱を出て再び山陽バス51系統に乗ります。 星陵台3丁目で下車して少し歩くと垂水郵便局前に北酒店があります。 朝から立ち飲みができ、肴が充実しています。 この日は鹿児島出身のなじみ客が集まって蟹鍋パーティです。 タイミングよく寄った私にも女将…

学園都市からバスに揺られて・・・日本料理花菱

学園都市から山陽バス51系統に乗ります。 本多聞6丁目で下車すると日本料理の花菱があります。 垂水に本格的な日本料理の店があるとは。 赤穂産の牡蠣だけでお腹がいっぱいになりました。 ごちそうさまです。

海文堂書店・今週のベストセラー

(2012年12月12日海文堂書店にて撮影) 海文堂書店「今週のベストセラーご案内」で ベストテン入りを果たせました。 お買い上げいただきました皆様 販売してくださってる書店の皆様 ありがとうございます。懐かしい純喫茶にお一人でも多くの方が足を運んでく…

「雲のうえのしたで」第1号

雲のうえのファンクラブ会報誌「雲のうえのしたで」第1号が発航になりました。 編集委員からのお便りも添えられています。第1号は戸畑特集です。 この夏に旅して寄った店も数多く掲載になっており懐かしいですね。神戸ではトンカ書店で入手可能です。 お早…

イタリア食堂USAGI@垂水商店街

垂水商店街の花見屋跡にイタリア食堂USAGIが12月4日に開店しました。 この店で3店目の出店だそうです。 12時前後は垂水マダムで混雑して入れそうにありません。。 土曜日の午後2時半ころにたまたま通ると空いていましたので入ってみました。 8…

中畑商店@稲荷市場

アーケードが撤去された稲荷市場に行ってきました。 明るくなればいいというものでもなく、多少の陰翳は街に必要 と思うのです。アーケードを撤去した理由は神戸新聞の記事になっていました。

師走

ちとせほいくえんの皆さんの作品です。 山陽電車板宿駅にて。

松葉@ウメチカ

先日のこと、野間靖子さんの写真展「街はフルムード」の帰りにウメチカの松葉に寄りました。 慣れとはすごいですね。 当初は入るのを躊躇したのですが知人女性のブログで入ったと記載されていて、それが契機となりました。 度胸は女性にあるようです。

新刊「神戸懐かしの純喫茶」のご案内

このたび神戸新聞総合出版センターから新刊「神戸懐かしの純喫茶」を上梓いたしました。 神戸市内の64店を掲載しております。 ミナト町のそこここにたたずむ 昔懐かしい「純喫茶」を 訪ねてみませんか都会に残された最後のオアシスで ゆっくりとくつろいで…

カリン酒

カリンを氷砂糖とともに漬け込みました。 熟成まで半年待ちましょう。収穫したカリンは大量に残っています。 ウオッカにでも漬けてみようかな。

伊勢の地ビール

伊勢に旅行していた家族が土産に「地ビール」を買ってきてくれました。 1997年から伊勢で取り組み始めた二軒茶屋餅角屋本店の商品です。 3本入りでそのうちの一本が「熊野古道麦酒」です。 次のような説明がプリントされています。 「伊勢に七度、熊野に三度…

野間靖子写真展「街はフルムード」

女流写真家の野間靖子さんが写真展 「街はフルムード」 〜very best of ソコラヘブン2012〜 を開催しますのでご案内いたします。 野間靖子写真展 街はフルムード 〜very best of ソコラヘブン2012〜 2012年11月27日(火)〜12月2日(日) 12:00〜19:00 入場…

ゆく秋

神戸市西区、須磨区、垂水区の境界あたりにて。

山陽沿線まちグルメ

山陽電車沿線のグルメ散歩のお供「山陽沿線まちグルメ」創刊号が発行されました。 山陽電車の駅でゲットできます。筆者が過去に別の媒体のために取材した店もいくつか掲載になっています。詳しくは「こちら」のサイトをご覧ください。

雲のうえ第17号

申し込んでいた「雲のうえ第17号」が届きました。 今回は北九州の方言特集です。 表紙の「びびんこ」というのは肩車のことだそうです。 筆者はこの夏、北九州を3日間旅しましたが普通に話されていました。 「しやっちが」、「なんかかる」、「ひっしめたん」…

牡蠣フライ@王将

牡蠣が美味しい季節になりました。 レモン炒め、土鍋、ご飯、パスタ、スープなどなど牡蠣の味わい方は豊富にあります。 もっともポピュラーなのは牡蠣フライでしょうか。 王将の牡蠣フライは5個入りで380円とリーズナブルです。 おいしくいただくことが…

関西文化の日

11月17日・18日は「関西文化の日」だそうです。 美術館・博物館など約480施設が入館無料です。 詳しい情報は「こちら」をどうぞ。

銀狐@阪神御影

立ち飲み屋が増殖中の阪神御影駅前。 8月24日にオープンしたのが「立ち呑み処銀狐」です。 今更ですが、御影に用事があったついでに、オープンの約一ヵ月後の9月に 寄ったときの写真です。 詳しくは店のホームページをご覧ください。 「こちら」です。

近づく神戸マラソン

11月25日開催の第二回神戸マラソが近づいています。 街を歩けば応援の絵があったりします。 選手のみなさま、調子はいかがでしょう。 順調に仕上がっていますでしょうか。

深まり行く秋

神戸総合運動公園前のご婦人は物思いにふけっているのでしょうか。 泉の辺のコスモスが美しい。昨日は大安かつ好天に恵まれました。 所用で訪れた舞子ヴィラでは数多くの結婚式があり、 きれいな花嫁さんに出会うことができました。 幸多くあれとお祈りいた…