2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏でもおでん

久しぶりに、げんこつおでんの店へ。 夏でも「おでん」が食べられる幸せ。 出しに醤油は使ってないと聞く。 夏は天麩羅が美味しい。 冬はおでん、夏は天麩羅の名店が元町にあったが、今はない。 酒は金盃の熱燗。 おでんには熱燗が似合う。

野菜コロッケ@宇治川かまぼこ

ここはメルカロード宇治川の入り口付近である。 おおもりめしの「こふじ」があることで通には知られる。 福徳屋酒店に向って歩いていると「本日の奉仕・野菜コロッケ50円」の朱色の文字に吸い込まれる。 美味しそうな野菜コロッケが50円。 これは買わね…

六甲庵@阪神御影

週の前半に、よく利用するのがこちら。 阪神御影の高架下にある六甲庵。 気になる経営母体は阪神ステーションネットで「阪神そば」の経営。 本日は「きざみうどん」をチョイス。 お客さんを観察していると最後まで飲みほします。 鰹とこんぶの出汁がおいしい…

肉屋のコロッケ失敗の巻き

JR高架下の商店街を歩いていると元町で行列をなしている肉屋さんの前にさしかかる。 いままで食したことがないと記憶、いや子供ころに親が買ってきたかもしれない。 おもわず注文することに。 女店員さんに元町のと同じですかと問うが、わからないらしい。…

丸五アジア横町ナイト屋台

新長田の丸五市場で「丸五アジア横町ナイト屋台」が開催されると言うので、雨の中寄ってきました。 テレビや新聞でお馴染みの和田岬の淡路屋の店主・伊藤さんらが出店した店に行きました。 写真撮影にも気軽に応じていただけたのはマスコミ慣れのためでしょ…

六甲庵@阪神御影

最近、よく利用するのがこちら。 阪神御影の高架下にある六甲庵。 一旦、阪神御影で下車して利用していますが、それに見合うだけの価値がある店です。 朝早くから開いています。 「かけそば」や「かけうどん」は値段も据え置きの200円。 きつねうどんは2…

阪神元町「豆の木」

ひさしぶりに阪神元町の有楽名店街に寄りました。 昭和な佇まいの飲食街は今となっては貴重です。 時空を越えたものがあります。 永い間400円で定食を出していましたが、ちょっぴり値上げ。 それでもワンコイン。 フリーペーパーに掲載されたそうですす。 こ…

海鮮焼きそば@垂水飯店

良く行く酒店のお母さんオススメの海鮮焼きそばを明日友人が食べると聞いた。 どうやら神戸駅地下の方の金龍閣らしい。 金龍閣なら須磨パティオにもある。 評価の高い店だが、あれれ何時の間にか50円アップしています。 千円超なので美味しいことは想像で…

明石立ち呑みめぐり

明石は歴史の町である。 立ち呑みめぐりをしていると・・・ 立派な銭湯に遭遇しました。 それも一つだけではない。 一風呂浴びて行きたい気分になります。

明石公園散策

ひさしぶりに明石公園のまわりを散策。 堀に、仲良く並んだカモが二羽。 こちらは亀さんと鯉が泳いでいます。 公園近くに朝8時から開いている酒屋を発見。 店内から望む風景がいい。

明石市人丸駅前

ひさしぶりの明石市人丸駅前。 天文ファンにはお馴染みの天文科学館があります。 カールツァイス製のプラネタリュームは当分現役と聞いて一安心だ。 駅前の天文町にある河井コロッケで有名な茶香園。 今日は若奥様は不在で、おばあちゃんに友人の分と二つ揚…

紫陽花@神戸総合運動公園

神戸総合運動公園前、本日は野球はなし。 6月と言えば紫陽花。 兵庫の県花だったか神戸市の市花だったか。 自然は正直だ。もうすぐ見ごろ。 須磨パティオ前に移動。 今日は垂水飯店にゆかない。 風景を楽しみながらダイエーで買ったビールで喉を潤す。 安く…

日本から田畑が消えてゆく

かつて農業が盛んだった神戸の西部。 景気がどういう状態なのか、大きな組織に属しているわけでもないので、さっぱりわからない。 またマンションという名の集合住宅が建った。 その手前に、わずかに残った畑を耕す老人の姿。 こういう未来を、後世の人間の…