明石市人丸駅前



 
ひさしぶりの明石市人丸駅前。
 

 
天文ファンにはお馴染みの天文科学館があります。
 
カールツァイス製のプラネタリュームは当分現役と聞いて一安心だ。
 

 
駅前の天文町にある河井コロッケで有名な茶香園。
 
今日は若奥様は不在で、おばあちゃんに友人の分と二つ揚げていただきました。
 
近くの酒屋にゆくと言うと「みんな持っていくから」と舟に入れてくれました。
 
心使いが嬉しいです。
 

 
創業したのは80年以上も前、昭和の初め頃のこと。
 
酒屋と花屋の兼業もめずらしい。
 
店の看板を含む佇まいが歴史を語っています。
 

 
立ち呑みは夕方から。
 
ちと早かったが「外でいいかなあ」とやさしい女将さん。
 
河井コロッケをアテに友人と乾杯!!
 
まさに国宝級の角打ちです。
 
ゆくときは、一人か二人で。
 
常連さんの邪魔にならぬよう、品格のある飲み方をしませう。