2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松乃家のおろしロースかつ定食

またまた松乃家です。 おろしロースかつ定食をいただきました。 50周年記念の時でしたので通常600円がワンコインの500円です。 ごちそうさまです。

擬宝珠 (ぎぼうし)

庭に擬宝珠 (ぎぼうし)が咲いています。 微風にゆれてピントが甘い写真です(笑)

ひさしぶりの餃子の王将

ご存知、王将の餃子です。 無性に食べたくなるときがあります。 写真には写っていませんがビール付きです。味噌ダレでいただきました。追加で焼き豚です。 ごちそうさまでした。

紫陽花@名谷あじさい公園

名谷あじさい公園の紫陽花です。 雨の日に映えます。 神戸市民の花「紫陽花」についての解説は「こちら」をどうぞ。

松乃家のロースかつカレー

三回目の松乃家です。 ロースかつカレーをいただきました。 50周年記念ということで通常630円がワンコインの500円となっていました。 ごちそうさまです。

フクケン@垂水廉売市場

多少高くつくように思えますが、できるだけこちらの店で買うようにしています。 この日は写真右下の鰹、ぷりぷり鰯、味りん干しを買いました。

花百咲でお昼ご飯

メインは肉か魚が選べます。 魚にしましたが季節柄アブラメ(アイナメ)のようです。 釣り魚として人気がありますね。 オプションでビールをつけて美味しくいただきました。 ごちそうさま。 ↑釜で炊いたごはん ↑味噌汁

さよなら菊水飯店

残念なお知らせです。 新開地の神戸アートビレッジセンターの西側の通りにありました中華・洋食の菊水飯店が店を畳まれました。 お知り合いの「ブログ」で知ったのですが閉店の時期は今年の四月以前でしょうか。 筆者が最後に行ったのはちょうど一年前の六月…

ラベンダー

垂水区つつじヶ丘のラベンダー街道にラベンダーが咲いております。 これから賑やかになるのでしょうか。

永田恵理個展・喫茶店スケッチドローイング作品 末端試験弁の向こう側へ

永田恵理個展・喫茶店スケッチドローイング作品「末端試験弁の向こう側へ」が開催されます。 2016年6月3日(金)〜15日(水)まで大阪のアトリエとギャラリーMoiにて。 喫茶店好きにはたまらない展示会になります。 神戸懐かしの純喫茶作者: 芝田真督出版…

花水樹の出し巻き

ボリュームがある出し巻きです。 もちろん注文してから焼いてくれます。 ごちそうさま。

松乃家のロースかつ丼

二回目の松乃家です。 ロースかつ丼490円をいただきました。 向きが逆のように思えますが気のせいでしょうか。 ワンコインでお釣りがあるのはうれしいですね。 ごちそうさまです。

永田恵理個展・喫茶店スケッチドローイング作品に行って来ました

なんとかやりくりして、永田恵理個展・喫茶店スケッチドローイング作品「末端試験弁の向こう側へ」に行ってきました。 作家さんも在廊されていて面白い話が聞けました。 購入しましたコースターは大切に使います。6月15日(水)まで大阪のアトリエとギャラリ…

今朝の紫陽花

がく紫陽花が開花しました。 周囲のはなびらのように見えるのは「がく」と呼ばれるかざり花です。 真ん中の小さくてたくさんあるのが花です。

酒場喫茶大力@新開地

金曜と土曜の午後5時から喫茶だけではなく酒場を始めたと聞いて「ええとこええとこ新開地」にある老舗の大力に一年ぶりに行ってきました。 二十代のころのこと、まだ神戸松竹座があって芝居だったか漫才かは忘れてしまいましたが、それを見ての帰りに当時は…

ヤスダヤ@川崎本通

最後は川崎本通のヤスダヤです。 大将の笑顔に癒されます。 この日はヤリイカの煮付け、おばけ、アジのフライなどをいただきました。 どれも安くて美味しいですよ。 写真展の作品の被写体になっていただいたお礼に撮りためた写真をフォトブックにして各店に…

中畑商店@稲荷市場

二軒目は稲荷市場にある中畑商店です。 学校帰りの小学生が「ただいま」なんて言いながら家路についていました。 下町風情です。 ひさしぶりにご主人、女将さんとたっぷりとお話ができました。 串ホルモンと生ビールは最高でした。神戸立ち呑み八十八カ所巡…

稲荷市場の紫陽花

昨日、稲荷市場で紫陽花を見つけました。 我が家と同じ「がく紫陽花」です。

喫茶ベニス@川崎本通

写真展の被写体になってくださった川崎本通と稲荷市場にある店にお礼に伺いました。 まずは喫茶ベニスへ。 暑かったのでコールコーヒーをいただきました。 地元新聞の「喫茶店ものがたり」で喫茶エデンが掲載された日でしたので、この記事のことが話題になり…