2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗しょうゆ蔵蔵元・池本醤油

先日の2月24日、サンテレビの「神戸人」という番組で神戸で一軒しかない醤油の蔵元である池本醤油が紹介されました。もう何十年も昔のことになりますが、配達してもらったことがあります。池本醤油がある場所には、古くからのお知り合いも住んでおり、そ…

ええとこええとこ新開地-立ち飲み・赤ひげ本店-

春休みに入り、英語の勉強は毎日続けておりますが、たまには息抜きが必要です。 というわけで外大の社会人の友達と新開地で一献の約束をしました。神戸の新開地は、かつては、東の浅草に対して西の新開地と謳われた街でしたが、神戸の中心地が三宮に移った後…

いっとかなあかん店-神戸元町・三枡-

年末に行きたかった元町の三枡に、一年二カ月ぶりに寄りました。開店までに時間があったので、南京町で時間を潰しました。午後五時の開店ですが、10分ほど早く開けてくれました。 待ってた人に続いて店内へ。麒麟大瓶に焼き鳥、皮、ヒップ、きもを二本づつ注…

大開通から上沢をゆく-西脇商店、リカー&フーズむらかみ-

昨年の9月に新開地アートひろばで「新開地解開新所・角打ち巡礼」が開催され、私が案内役を務めました。mshibata.hatenadiary.jpその時にお世話になったのが、大開通の西脇商店と上沢のリカー&フーズむらかみです。まず、大開通の西脇商店(酒店)にやってき…

中華洋食屋のオムライス

よく訪問する方のブログに大衆食堂のオムライスがあがって来たので、いつもの天津楼で味わってみました。puyoneko2016.hatenablog.jp中華料理の店なのにオムライスなどの洋食を提供する店が神戸にはあります。 例えば、マルヤ、千石楼、兵庫楼、天津楼などな…

今日は節分ですが、角打ちへ

今日は世間では節分ですが、角打ちへ。春休みになり、約一カ月ぶりの神戸市垂水区にあるフジワラ酒店です。開店は公称2時半ですが、待ち切れないお客さんのため2時前には入れるようです。まずはサッポロビール赤星大瓶とハンバーグをいただきました。開店…