ええとこええとこ新開地-立ち飲み・赤ひげ本店-

春休みに入り、英語の勉強は毎日続けておりますが、たまには息抜きが必要です。
というわけで外大の社会人の友達と新開地で一献の約束をしました。

神戸の新開地は、かつては、東の浅草に対して西の新開地と謳われた街でしたが、神戸の中心地が三宮に移った後はさびれてしまいました。でも元の元気を取り戻そうと頑張っています。

新開地に行く前に県庁前のできたての喫茶店に寄りました。

ameblo.jp

その後、新開地にもどり、時間調整で喫茶エデンへ。

しかし満席で入れず、新開地アートひろばへ。

ここで時間を潰して、赤ひげの前へ。

中島らもさんの『せんべろ探偵が行く』に載った安い店ですから、

次から次へとお客さんが来てました。

串カツセットは5本で450円、安いです。

友人とは大学の授業などの情報交換、これは一人で悩まず役立ちます。

店長にサンテレビでの取材時のお礼を言って、新長田まで足を延ばします。

sun-tv.co.jp

新長田の店は友人の親戚の角打ち。
写真がこれ一枚しかないので以前の記事をごらんください。

ameblo.jp

午後5時から約6時間の旅でした。

今日からまた頑張りましょう。