2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなごで賑わう垂水の魚屋

神戸新聞に掲載になりました魚屋にやってまいりました。 初日は1600円ほどしておりましたが、昨日は1100円と値ごろ感が出てまいりました。 みなさまのお宅では、もう炊かれましたでしょうか。神戸新聞の動画サイトは「こちら」。

300万アクセスありがとうございます。

何気なくアクセスカウンターを見たら300万を超えていました。 どうやら昨日の未明に到達したようです。 いつもご覧いただきありがとうございます。「継続こそ力なり」という言葉があります。 ぼちぼちやっていこうと思います。 今後ともよろしくお願いします…

いかなごで賑わう垂水の夜「Kottabos(コッタボス)」

望浪でほろ酔い気分になって、次は前から気になっていたワインが楽しめる店へ。 ワニの看板が目印です。 オープンしたのは2009年の春。 中央区栄町にある「アンセム」の姉妹店です。 一階はカウンター、二階はテーブル席になっています。 友人が選んでくれた…

いかなごで賑わう垂水の夜「こゆき」「望浪」

昼はいかなごで賑わう神戸垂水です。 例年より不漁と報じられる「いかなご」の情報は「こちら」をどうぞ。 動画ニュースは「こちら」(会員限定かも)。 そんな垂水の夜に遠方より友が来ました。 前から案内したいと思っていた「こゆき」に向かいます。 「こ…

神戸新長田ぶらり「ためがね酒店」「珈琲工房ハットリ」

日本堂を出てまた散策です。 途中からもう一人の同級生が加わり「ワインでも飲もうか」ということになりましたが、昼からワインが飲める店があったかいなあ。 酒屋ならあるだろうと「ためがね酒店」に寄りました。 生憎と紙パックしかなく全員広島の酒の熱燗…

神戸新長田ぶらり「純喫茶 日本堂」

「お好み焼ゆき」でお腹も膨れて純喫茶日本堂までぶらぶらと散策します。 少なくなりつつあるとは言え、長田にはしっかりと喫茶店が残っています。 店名が「星座」とはいいですね。 1945(昭和20)年創業とは現存する店では神戸最古の一つではないでしょうか…

神戸新長田ぶらり「お好み焼 ゆき」

長田在住の同級生の案内で新長田ぶらりの旅です。 時間があったので松野通にある喫茶店「花束」で休憩しました。 ご主人に聞くと震災後の換地で今の場所に移転されたそうです。 店名のように店内は花のステンドグラスなど花にまつわるもので囲まれています。…

板宿ぶらり「ちょこっと」

新開地からの帰りに、ちょこっと板宿で下車して「ちょこっと」へ。 立ち飲処となっていますが椅子が入っています。 肉するめが人気ですが湯豆腐と生ビールをいただきました。 熱々の湯豆腐で身体も心も温かくなります。 プゴク鍋もオススメ。 成田さんと来た…

新開地ぶらり「花のある居酒屋・吉美屋」

串ホルモンの中畑商店を出て新開地駅方面へぶらり。 渡辺酒店か世界長に寄ろうか。八喜為も捨てがたい。 迷っているうちが花。そうだ花のある居酒屋へ。 もうすぐ「いかなごの釘煮」の季節なので世界長とこれをもらう。 昨日、いかなごの試験獲りがあり23…

新開地ぶらり「中畑商店」

お好み焼きひかりの後は、串ホルモンの中畑商店です。 ホルモンは1串50円なので駄菓子屋感覚で立ち寄る生徒さんもおります。 串ホルモンとアバラをいただきました。 昨日はご主人の誕生日だったようですね。 おめでとうございます。 いつまでもお元気で店を…

新開地ぶらり「お好み焼きひかり」

新開地の最南端の稲荷市場に「お好み焼きひかり」はあります。 アーケードが撤去されて違和感があります。 店の暖簾、確か半円形だったように記憶するのですが、いつからか平たくなっています。 おばあちゃん、ご主人と他界されて寂しくなりました。 最近、…

マルオー(MARUO)再訪

JRおよび阪神元町駅西出口から南へ。 ウイリアム(りんごパイ)で有名なマルオーがあります。 知人がこのウイリアムを気に入り足繁く通っています。 お店の女性が親切なのも嬉しいとのことです。 サンドイッチセットをいただきました。 ごちそうさま。

喫茶甘泉堂@神戸湊川

グリル一平を出て湊川公園の下にある喫茶甘泉堂に向かいます。 洋食「赤ちゃん」の並びにありますが、こぢんまりした店ですから見過ごしてしまいます。 昭和28年から60年もの間営業されている老舗です。 かつては和菓子の製造直売もやっておられました。 現…

陸前高田からの贈り物

岩手県陸前高田市の八木澤商店から手紙とともに醤油と味噌が届きました。 八木澤商店との出会いは家族が「被災地応援ファンド」に参加していたことによります。 八木澤商店は震災で甚大な被害を受けましたが、多くの方々の支援に支えられて一年七ヶ月を経て…

神戸新開地グリル一平のナポリタン

昨日のことですが、ええとこええとこ新開地と称された湊川新開地にあるグリル一平へ。 オムライスもいいのですがナポリタンを選びました。 少し値段が張るのですが旨いという言葉がぴったりです。 ナポリタンと注文すると店の人はスパゲティと復唱されました…

丸石@神戸中央卸売市場

市場前の更地に平清盛の歴史館がありました。 NHKの大河ドラマの終了とともに取り払われてもとの更地に戻りました。 近い将来、イオンの商業施設がオープンすると聞いています。 市場の飲食店街はどのようになってゆくのでしょうか。 そんなことを思いな…

丸萬

ひさしぶりに福原の丸萬で遅めの食事です。 「ひさしぶりやね」とご主人と若女将。 鯵の酢の物は骨まで食べられそうでした。 ここのバッテラは美味です。 食後は丸萬の並びにある喫茶スワンで一服です。 (つづく)

純喫茶スワン

丸萬のならびに喫茶スワンはあります。 看板等に純喫茶との文字はありませんが純喫茶の佇まいです。 下町の店なのでご主人もきさくに話してくれます。 神戸市外から来店客があり、写真を撮って帰られるそうです。 向かいにある「お好み焼きスワン」はご兄弟…

純喫茶リノ@三宮

こんなところにとビックリするような猥雑な場所に純喫茶リノはあります。 創業して四十年超の店に通じる階段の途中にある看板が色あせることなく輝いています。 高まる期待感。 扉を開けると懐かしい洋画のスターのモノクロ写真が飛び込んできました。 まぎ…

御影郷・福寿@梅田

ある親睦会で大阪駅前第一ビル地下二階にある福寿へ。 飲んで食べて一人2000円くらいだったかなあ。 懐にやさしい店でした。幹事さんありがとうございます。撮れなかった写真もありますがいくつか掲載します。

庭の梅が咲きました

陽気に誘われて庭の梅が咲きました。 ところが今日は雨・・・ 天気は良くありませんが、いい日でありますように。

かもめ食堂の恵方巻き(巻き寿司)

今日2月3日は節分です。 関東のことは知りませんが関西では昔から巻き寿司と鰯を食べる風習があります。 今年の恵方は南南東とか。どこで決まるのでしょうか。 予約した「かもめ食堂」が日曜日定休のため我が家では昨日済ませました。 恵方を向いて無言で丸…

第一回ビアカクテルを楽しむ会@のんちゃん倶楽部

焼き鳥の「のんちゃん」主催のビアカクテルを楽しむ会に参加してきました。 たいへん興味のある楽しい会でした。 アサヒビールとカルピスから担当者がお見えになり解説もしていただきました。 時間が足りないくらい内容が豊富でカクテルと料理で満腹。 身動…