神戸新長田ぶらり「純喫茶 日本堂」


お好み焼ゆき」でお腹も膨れて純喫茶日本堂までぶらぶらと散策します。
少なくなりつつあるとは言え、長田にはしっかりと喫茶店が残っています。


 
店名が「星座」とはいいですね。
1945(昭和20)年創業とは現存する店では神戸最古の一つではないでしょうか。
上沢のハトヤも1945年創業です。
 


ここは入ってみたいですね。
 

  
どこかで聞いたような店名です。
 

 

  
新梅田食道街に毎日という立ち飲み屋がありますが、なにか通じるところがあるように思えます。
 

 
花梨は映画のロケで使われたことで知られます。
小栗旬さんらが出演したクローズZEROですね。
この日も六間道商店街で映画のロケがありました。
クローズの続編でしょうか。
 

 
目的の日本堂です。
 

 

 
この日一緒だった同級生に教えてもらった店です。
ご主人も奥さんも話し好きで長田らしい店です。
 
詳しいことは拙書「神戸懐かしの純喫茶」をご覧ください。
 
コラムニストの泉麻人さんも来られてなぜか「東京ふつうの喫茶店」に収録されています。

(つづく)