神戸新長田ぶらり「ためがね酒店」「珈琲工房ハットリ」


日本堂を出てまた散策です。
途中からもう一人の同級生が加わり「ワインでも飲もうか」ということになりましたが、昼からワインが飲める店があったかいなあ。
酒屋ならあるだろうと「ためがね酒店」に寄りました。
生憎と紙パックしかなく全員広島の酒の熱燗と関東煮を取りました。
その後もテクテクと鷹取方面に散歩は続きます。
途中、平清盛が上陸したと伝わる駒ヶ林神社に参拝したり、サントスという喫茶店に出会ったりと楽しい旅でした。
新長田の中央部は東西に、東部と西部は南北に町が形成されていることを知り新たな発見でした。
最後に珈琲豆の販売が主体の「珈琲工房ハットリ」で珈琲を飲んで〆ました。
 

 

 
同級生が贔屓にしている店でランチが充実しています。
 

 
魔法のレストランに登場したモダン焼き発祥のお好み焼き屋です。
 

 

 
こちらの海に近いサントスは大きいです。
 

 
珈琲工房ハットリの珈琲にはチョコが添えられています。