2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの新酒真打奥丹波

先日の大黒正宗は十日も前のこと。 すでに飲み干して今はない。 そして届いたのが兵庫県市島山名酒造の「奥丹波」。 暮れの新酒真打「奥丹波」が予定より一日早く到着しました。 誰も誉めてくれないので、自分で自分を誉めるために買った年に一度の贅沢。 明…

飲み納め@バー メインモルト

ウィスキー好きにはたまらないバーが三宮のビル地下にる。 その名はメインモルトだ。 今年の飲み納めは「ハーボール」。 氷を入れないハイボールでかつて存在したコウベハイボールの流れをくむのだろうか。 珠玉の一杯、いやおかわりしてしまった。 写真がピ…

神戸酔人さんとゆく師走の新梅田食道街

大阪は梅田の新梅田食道街にある「とり平」。 もう何十年もお世話になっている焼き鳥屋である。 神戸元町にあった一平が店を畳んで一年余り、昼から飲める焼き鳥屋を求めて大阪まで出かけなければならなくなった。 一平の飲み友達の神戸酔人さんと「とり平」…

食べ納め@吉野屋

JR垂水駅前にある牛丼の吉野屋。 今年の食べ納めは「牛丼並」。 三杯食べると一杯サービスの券の配布は23日で終了。 二枚しかゲットできていなかったが、立ち呑み処うさぎで出会った「神戸の食いしん坊」さんから1枚貰っての今年最後の一杯。 そんなに寄…

食べ納め@阪神御影・六甲庵

阪神御影にある立ち食いの六甲庵。 今年の食べ納めは「かけそば」。 一年間、ほんとうにお世話になりました。 来る年もよろしくお願いします。

師走の稲荷市場「ひかり」

情報誌「Richer(リシェ)」創刊3号に掲載になった「ひかり」の海苔巻お好み焼き。 友人と二人で閉店間際に訪問する。 この季節、お好み焼きも牡蠣焼きが美味。 一枚を二人でシェアする。 ついで名物の海苔巻お好み焼き。 あやこおばあちゃんが逝って一年にな…

生き字引の友人と垂水をゆく

垂水生き字引の友人と北酒店で待ち合わせ。 ビールとおでんでスタート。 いつもの漁師さんもおられ、夜は賑やかな北酒店です。 垂水郵便局前の北酒店を出て、坂を下って駅前にでる。 駅の東、福田川沿いにある「店」にゆく。 予約の女性客などで席は、ほとん…

大黒正宗しぼりたて

古くからのお友達である東灘の濱田屋に予約していた酒を取りに伺った。 大黒正宗は宝暦元年(1751年)に創業の安福又四郎商店の酒。 阪神淡路大震災で木造蔵はすべて倒壊し、酒蔵存続の危機だった。 社長の安福節子さんは 「多くの蔵が造りをやめていく中、…

2時までご飯大盛り!!のはずが・・・

美味しい昼ご飯不毛の街で昼ご飯を食べないといけなくなり、比較的よい「とくしま」にゆくと全テーブルが詰まっている。 仕方なく、入りたくはない店の前に来ると、「2時までご飯大盛り!!」とある。ただしサービス定食は対象外のようだ。 そこで店に入り…

カレーライス@すき家

気になる大衆食堂をめざしたが、閉まっていた。ひょっとして店を畳んだかもしれない。そんな佇まいの店だった。年内の調査は無理なのでまた来年。 仕方がないので、12月10日にオープンした「すき家」まで歩く。 牛丼などの丼やカレーの店のようで、バリエー…

ファンとは、ありがたい存在

イチローの神戸での練習が伝えられる中、 また、こういう光景が見られるようになりました。 ファンとは有難い存在である。

カレーライス@SAVOY NiNO

神戸三宮の柳筋にあったスタンドバー・ガラゴの後が気になって訪れてみると、バーSAVOY NiNO(ニーニョ)が12月1日にオープンになっていた。 バー通にはお馴染みの北野坂にあるバーSAVOYの支店にあたるだろうか。 けっして三宮地下にあるカレー専門店のSAVOYで…

展覧会の後は岩屋グルメ

県立美術館での展覧会を見た後、岩屋三大カレーの栄食堂を思い出した。 暖簾の上にも暖簾がある店構え。 近くには神戸製鋼があり、流行っています。 カレーを注文するも、直前のお客さんのところでルーが切れた。 というわけでスープ付き焼き飯に変更。 写真…

すき家

昨日、近場に「すき家」がオープンしました。 まだ行けてませんが、牛丼以外にもカレーや鮪丼があるようです。 楽しみが増えました。

桃太郎力餅@元町

久しぶりの桃太郎力餅です。 いわゆる京都系の力餅とは別の神戸にしかない全国に二軒の店です。 物価高騰の折に何十年も値段据え置きのサービス定食400円。店主夫妻の心意気に感動。 残念ながら今日は赤飯はありませんでしたが ちらし寿司とうどんのセッ…

お食事処みゆき

山陽電車のワンデイチケットで出かけることが多く、途中下車しても余分な運賃が発生しません。 そこで月見山で下車して、お食事処みゆきへ。 かつ丼が有名ですが、大盛りを完食するのは苦しいです。 天麩羅そば480円にしました。 素朴なそばで、癒されま…

牡蠣フライ@餃子の王将

餃子の王将でも牡蠣フライが始まっています。 餃子の店ですから、まず餃子が来ました。 最近は、いい焼き具合です。 ついで牡蠣フライ380円。 なかなか美味しくいただけました。 ごちそうさま。

老祥紀@神戸元町本通

午後5時半頃に外人バー「SKY LARK」にゆくとまだ閉まっていた。 時間潰しに友人と老祥紀で待ち合わせ。 ここは南京町ではない。 たかが豚まん、されど豚まん。 豚まんを食べるのに並ぶ必要もない老祥紀。 あちらの店は老祥記。字が異なるので注意。 …