2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成田一徹さんの「新神戸の残り香」が発売になりました

切り絵作家の成田一徹さんが、神戸新聞紙上で連載を続けた「新・神戸の残り香」が本になりました(神戸新聞総合出版センター刊)。 主要書店には、今日7月29日(月)から順次、並ぶ予定です。写真は海文堂書店で撮影したものです。 この本には、連載作品に同…

マツバギク

我が家の庭の花シリーズ。 これはマツバギクです。 かなり長期間にわたって花を咲かせます。

カラオケ喫茶・スナック かえる@垂水駅東口南すぐ

知人の案内でJR垂水駅東口から南へ数分のところにある「カラオケ喫茶・スナック かえる」を探訪してきました。ビルの3Fにあり2013年5月26日にオープンし、約二ヶ月が経過したほやほやの店です。店のキャラクターは店名にもなっている「かえる」。 店内にも「…

ヒメマツバボタン

我が家の庭の花シリーズ。 ヒメマツバボタンが花を咲かせました。 マツバボタンに似ていますが、こちらは非常に小さな花です。

ひつじぐさ

我が家の庭の花シリーズです。 自宅庭のポリ製の小さな池に生息している末草(ひつじぐさ)。 この花はスイレン科なのです。 蓮ならなお結構ですがこれで十分楽しめます。

スタンド元町エビス開店

「スタンド元町エビス」が7月10日にオープンいたしました。 少し前に酒商熊澤のママさんにご紹介いただいて行ってまいりました。 二階はタパス&ワインのイザラです。 お店のコンセプトは「神戸」!! 神戸の美味しい食材と共にエビスビールから白州ハイボー…

ラジオ関西にて「神戸懐かしの喫茶店」が紹介されました

7月4日のラジオ関西「羽川英樹ハッスル!」の<読んだつもり>のコーナーにて、 「神戸懐かしの喫茶店」が紹介されました。ありがとうございます。 ラジオ関西のポッドキャストのサイトで視聴できますので、よろしくお願いします。 またダウンロードも出来ま…

やっぱり山陽そばはええなあ

やっぱり山陽そばはええなあ。 朝から「垂水スペシャルそばバージョン」500円を注文です。 どれだけの具がは入っているのか数えられません。 そして読売テレビ「ピーチ流」のさいとうゆきのちゃんも来たのです。 「ピーチ流」のサイトを見ると7月14日ON A…

気になる「うどんや」が開店

垂水商店街の気になる「うどんや」が7月3日にオープンしておりました。 たまたま前を通ったので、もの珍しく記念に入りました。 入り口に作法が書いてあります。 醤油うどんは自分で醤油をかける手間がかります。 何もしなくていい「ぶっかけ」の並290円にし…

アサヒビール吹田工場見学会

昨日のごとでございます。 のんちゃん倶楽部のアサヒビール見学会に参加してきました。 見学会中は好天に恵まれてビール日和でした。 58名(男性30名、女性28名)の参加と聞いております。 工場見学1時間、試飲会1時間半、合計2時間半のコースでした。 出来…

また庭に花が咲きました

ゆり科の花なのでしょうか。 ただ楽しませてくれればいい。

成田一徹さんの絵ハガキと書籍「新神戸の残り香」

昨日、所用で元町に出たついでに海文堂書店に寄りました。 と言いますのは海文堂書店のホームページで「成田一徹さんの絵葉書 販売開始」と出ていたからなのです。 海文堂書店のホームページは毎月1日に更新されます。 ホームページによると 「このたび書店…