2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街をゆけば 垂水

街をゆけば 新しい店ができたり、消えたり 少しづつ変化をしております。廉売市場に店がオープンしております。 ↑魚屋の経営のようです。 ↑しらす丼680円から蒲焼3800円まで、まだ品数が少ないようです。 ご縁ができると良いのですが。。。 ↑食の殿堂となっ…

百日紅の花

百日紅の花が見ごろです。 我が家の庭ではなくご近所さんです。 垂水小学校前の路上は百日紅の宝庫ですよ。

元町商店街から三宮「喫茶SUN」

宇治川商店街から元町商店街へ。 水曜日だったので定休日の店が多いですが喫茶店は結構営業しております。 6丁目の純喫茶アルファ、5丁目のチェリーは開いておりましたが「はた珈琲店」は定休日でした。 4丁目の純喫茶ベアは営業、同じ4丁目のセキ珈琲館…

大倉山から宇治川商店街散歩「喫茶フレンド」

訳があって喫茶店の美しくて旨いクリームソーダを探す旅を始めました。 喫茶フレンドの前で通り過ぎようかと思いましたが半年以上のご無沙汰に加えお腹が空いておりました。 というわけで寄りました。 喫茶フレンドは昨年、創業百年を迎えております。 日替…

大倉山から宇治川商店街散歩「喫茶OK」「喫茶芸夢」

神戸市営地下鉄大倉山駅を降りて東出口を出ると八宮神社があります。 ↑八宮神社の鳥居です。 境内を歩きます。 ↑石碑がありますが何と書いてあるのでしょうか。 ↑あらら、こちらが神社の正面のようです。 ご存知のように八宮神社は六宮神社を合祀しています…

かつ丼 達

昨日は勤め人の多くにとって給料日だったのか銀行のATMで行列しておりました。 そんな日ですから所用(通院)を終えたので回らない寿司でもと思い増田屋に向かうと途中でフジワラ酒店の女将とばったり。 これから増田屋ですかと問われるも定休日でした。 …

夏の風物詩・蝉の声

朝から蝉が激しく鳴いています。 みなさんのところではいかがでしょう。

芙蓉の花

芙蓉の花が咲きました。 満開になるのが楽しみです。

白粉花 (おしろいばな)

庭一面に白粉花が咲いております。 クローズアップしました。 白粉花について詳しくは→こちら

ひさしぶりのCrucuma(クルクマ)

どのお店に伺ってもひさしぶりになっています。 Crucuma(クルクマ)に来たのは四月以来、いや二月かも知れません。 このブログは備忘録も兼ねていまして、新しく訪問する店は喫茶店以外はなさそうですから同じ店を掲載することの繰り返しになりますのでご承知…

フジワラ酒店@垂水

街場に出て垂水の風を感じつつ少しづつ慣らしております。 営業時間が実情に合わせて午後2時半からになっているのに今まで気がつきませんでした。 垂水の街も知らない間に変化しておりまして老舗がどんどん消えています。 酒屋ですから安いのですが、それに…

森昌@垂水

老舗の閉店が続いております。 (体調の関係で)ごぶさたしている間に店を畳んでいたということも少なくありません。 情報もなく自宅から一番近くの角打ちのここも心配になっておりました。 ビール中瓶一本なら大丈夫と言うことなので先日、確認を兼ねて行き…

花百咲@垂水

歳を重ねると初めて体験することだらけです。 医者通いもそのひとつで、検査で異常がなかったので美味しいお昼ごはんでもと花百咲に寄りました。 垂水にも喫茶店やパン屋など新しい店が開店していますが安定のいつもの店が安心できます。 前回来たのが四月で…

大衆食堂 だるま食堂

都会の中のオアシス、昔ながらの佇まいの「だるま食堂」に二年ぶりに寄りました。 JR兵庫駅から少し南に下ると二国(国道2号線)があります。 二国に沿って西にどんどん進むと電光掲示板のある店が近づいてきました。 ほかならぬ「だるま食堂」です。 店…

Cafe & Gallery Sowa かふぇ そわ

湊川にありました「Cafe & Gallery Sowa」が5月中旬に兵庫区松原通に移転しました。 移転後、やっと訪問することができました。 まずは昔ながらの「だるま食堂」でお昼ごはんを食べてから寄りました。だるま食堂のことは後日掲載します。 この界隈には、かつ…

神戸市兵庫区西出・東出町を歩く「喫茶思いつき」

神戸市営地下鉄中央市場前駅で下車して、先月末に開業したイオンには目もくれず西出・東出町に向かって歩く。 鹿瀬造船やシンガーソングライターのAsking Lifeさんの車を見ながら喫茶思いつきへ。 4人姉妹のうち3人が迎えてくれました。 完成公開されたば…

神戸市兵庫区西出・東出町を歩く「角打ち」

喫茶思いつきを出て稲荷市場に行く途中でぶらぶら。 「めし、酒ビール」なる看板を発見するも営業はしていそうもない。 10年以上前に「まめだ」という大衆食堂を探したが見つけることができなかった。 その「まめだ」でもなさそうであった。 やがて以前から…

神戸市兵庫区西出・東出町を歩く「喫茶ベニス」

川崎本通の喫茶ベニスにてレーコをいただきました。 この日寄ったのは訳がありまして、一部が欠けたカップを廃棄するのはもったいないので記念にもらいに来たのです。 ひとつだけのつもりが3つもいただきました。 VenisuではなくBenisuと表記していて時代を…

神戸市兵庫区西出・東出町を歩く「お好み焼 ひかり」

お好み焼ひかりに来ました。 こちらにも兵庫下町まちあるきのイラストマップが貼ってあります。 ↑オーダーミスによりやむを得ずビールをいただいております。 ↑形が円形ではないようです。 周子さんが焼いたのではないので仕方ありません。 味は一緒だと思い…

神戸市兵庫区西出・東出町を歩く「中畑商店」

中畑商店に来ました。 知人のグループが昼間から飲んでおります。 先日のテレビ番組「よーいドン」に出演されたようで色紙があります。 ごちそうさまでした。

チュール@神戸市北区が神戸新聞「喫茶店ものがたり」で紹介されました

神戸市北区にある喫茶チュールが今朝の神戸新聞「喫茶店ものがたり」で紹介されました。 北区の喫茶店情報は少ないだけに、とてもうれしいです。 WEBは会員限定ですのでコンビニまで走って購入して、ぜひ読んでください。 筆者の紹介記事は→こちら 新聞の…

その後の蜂の巣

蜂を退治するために2リットルのペットボトルに誘発剤を入れて木につるしておりました。 ところがペットボトルに入るのは蜂ではなく蝶や蛾の類です。 そこで蜂の巣の近くに500ccのペットボトル2本を並べて置きました。 ひとつは日本酒、もうひとつはカ…

マダムに会いに行く「喫茶エイト」

神戸市中央区海岸通にある喫茶エイト、乙仲通と言った方が場所はわかりやすいかも知れない。 先日、元町まで出たついでに寄ってみた。 変わらずにそこに在って安心した。 波止場の写真学校に通っていたころ、この喫茶店にはよく寄った。 この店には開店以来…

ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」で当たりました

ラジオ関西の「三上公也の情報アサイチ!」のプレゼントに応募していたところ「あまから手帖」の2017年7月号が当たりました。 応募してみるものですね。 この号は神戸特集で筆者が一昔前に取材した店が数多く載っております。 高級路線のグルメ誌が庶民的な…

兵庫下町まちあるきのイラストマップの展示@兵庫図書館

5月21日に開催されました兵庫図書館主催の「兵庫下町まちあるき」のイラストマップが完成し、兵庫図書館での展示が始まりました。 イラストは同行されました姫路市在住のイラストレーター赤松かおりさんが描きました。 展示は8月初旬ころまでの予定です。 店…

鳥岩商店@板宿

先日のことですが、立呑処うさぎが6月末日をもって10年8ヶ月の営業を止め一旦閉店すると言うので板宿まで足を伸ばしました。 そのときに思い出したように板宿の市場にある鳥岩商店に伺いました。 鳥岩商店とは9年ほど前の取材を通じてのご縁ですが、店頭は落…

フルーツショップ サンワの生ジュース

先日のこと、知人のペン画の個展を見た帰りに元町商店街へ。 商店街まで来るとなぜかほっとします。 フルーツショップのサンワ前でお店の女将さんに会いましたのでミックスジュースを注文しました。 二年ほど前に地元新聞にサンワが出ていたのでモノクロのコ…

橋本薫(薫画伯)個展「KAORU神戸展」のご案内

橋本薫(薫画伯)さんの個展「KAORU神戸展」が開催されますのでお知らせします。 場所:SANSEIDO GALLERY 神戸市中央区三宮町3−1−16 三星ビル3階南室 期間:2017年6月24日(土)〜7月2日(日) 時間:12:00〜22:00 19時からは薫バーが開店します。…

藪萱草(ヤブカンゾウ)が開花しました

ユリに似た八重咲きの橙赤色の花です。 「忘れ草 垣も繁みに植えたれど 醜(しこ)の醜草(しこくさ) なお恋にけり」 と万葉集で詠まれています。 「忘れ草を垣のところまでたくさん植えたのに、この草ったら、ちっとも効き目が無くって・・・ よけいにあの…

神戸に乾杯!神戸づくりハーバーフェスタ

キリンビール株式会社神戸支社が、神戸開港150年にちなんで制定した7/1「みなとまち神戸 ビールの日」にイベントを開催します。 今年は、神戸開港150年、またキリンビール株式会社神戸工場が操業20周年の節目を迎えることになり、「一番搾り 神戸づくり」を…