鳥岩商店@板宿



先日のことですが、立呑処うさぎが6月末日をもって10年8ヶ月の営業を止め一旦閉店すると言うので板宿まで足を伸ばしました。
そのときに思い出したように板宿の市場にある鳥岩商店に伺いました。


鳥岩商店とは9年ほど前の取材を通じてのご縁ですが、店頭は落語のポスターやチラシがいっぱいです。
話せば長いので手短に言いますと、ある落語家の奥様から桂あおばさんのご実家が経営している店が他ならぬ鳥岩商店と聞いて寄った次第です。
ご主人に来た事情をお話をすると、ご覧のように、あれこれと見せてくれました。
非常にサービス旺盛な方です。
話しているうちに以前取材に来たことを思い出してくれました。
「あの本はいい本だ。二回も読んだよ」と仰ってくれました。
今回も本の取材かと間違われましたが、ブログに掲載するということで了解していただきました。
以前の取材時には、このようなポスターなどありませんでしたが、最近では街の人はみんな知っておられるのでしょう。
たまには板宿も散策しないといけません。
次回は買い物させていただきます。
ご縁に感謝、ありがとうございました。
(鳥岩商店は2軒ありますがポスターのある方です。間違えませんように。)


↑安くて美味しい鳥惣菜の店です。


↑桂あおばさんはイケメンですね。

↑桂あおばさんのプロフィールです。

尼崎市長賞の賞状です。

↑桂あおばさんのお父さんが手にしているのは拙書「神戸立ち呑み八十八ヵ所巡礼」です。
 カヴァーが変色するほど長く大事に保存していただきありがたいです。

神戸立ち呑み八十八カ所巡礼

神戸立ち呑み八十八カ所巡礼