2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の本棚@海文堂書店

大型連休も雨で小休止です。 こんな日は読書などいかがでしょう。

成田一徹・切り絵展「技を切り出す」のご案内

と き:4月30日(火)〜5月12日(日) 午前11時〜午後7時・最終日は午後5時まで ところ:京都駅前地下街 ポルタギャラリー華 お問い合せ先:京都駅ステーションセンター株式会社 075-365-7533

三角堂@神戸駅前

神戸駅前の通称「地獄谷」で60年あまり営業していた老舗の名店「三角堂」が本日、4月27日に閉店します。 取材や食事でお世話になった店でしたので昨日の昼に行ってまいりました。 きつねうどんとおにぎりをいただきました。 昭和の名店がまた一つ消えて…

純喫茶ベニスでミーコを味わう

神戸は川崎本通にある喫茶ベニスでミーコをいただきました。 懐かしいグラスが今も現役です。 お菓子がついて今時200円です。

パーラーホープ洋装店でハイボールを味わう

美味しい一杯でした。 ごちそうさま。

喫茶軽食キャンター@神戸駅前

あるfacebookでメンチカツの美味しいレトロな喫茶店があると紹介されており、やってまいりました。 何度か入ったことがある神戸駅前の出雲食堂の北に「喫茶軽食キャンター」はあります。 今までにまったく気がつきませんでした。 レトロ感が漂います。 メニ…

名もない喫茶店@元町

昨日の朝のことでございます。 水曜日に行くと定休日だった高級喫茶店に再び行くと 午前10時半の開店でまだ閉まっています。 さてと確か喫茶エリートや十字屋珈琲店があったはずと南京町の周りをぐるぐる。 見つけることはできなかったのですが、そのおかげ…

舟出@WAKKUN展

さて、ゆっくり 漕ぎだそう 自由な心で 自分の心の思うまま 大海原へ、大空へ・・・ とき:4月28日まで(22日休館) 午前11時から午後7時(最終日は午後6時まで) ところ:ギャラりー ヴィー 神戸市中央区海岸通3丁目1-5 海岸ビルヂング307号

第二回出羽桜をたのしむ会@のんちゃん倶楽部

焼き鳥のんちゃん本館にて「第二回出羽桜をたのしむ会」が開催されました。 第一回目は東日本大震災直後の大変な時期に行ったことが思い出されます。 蔵元を含めて28名の方が参加されました。 東北の酒を飲むことで被災地が少しでも元気になることに繋がれば…

スイス喫茶@神戸垂水

北酒店を出まして地元の人に愛されている昔ながらの懐かしいスイス喫茶でお茶です。 コーヒーマイスターの店でワッフルやデザートが充実しております。 ブルーベリー、ストロベリー、マロンと三種あるワッフルを自家焙煎の珈琲と一緒に味わうのがベストです…

北酒店の桜@神戸垂水

神戸学園都市駅から51番の山陽バスに揺られて星陵台3丁目で下車します。 しばらく歩くと北酒店があります。 店先には春らしいチューリップ。 店の中には桜。 なんという種類なんだろう。 この肴は湯葉。 女将さんの心のこもった一品。今日もごちそうさま…

アンパンマン、アンパンマン、おお神戸駅界隈はアンパンマンだらけ

この熱気、いつまでも続いてほしいですね。

大阪城夜桜会

今年もまた大阪城までやってまりました。 大阪城西の丸庭園はすでに閉まっています。 開花が遅い八重桜系の枝垂れ桜がまだ残っています。 どなたも参加できる会で、飲み物、食べ物はなにがしかのものを持って集まるというのが決まりと言えば決まりです。 筆…

純喫茶エーデルでレスカを味わう@神戸若菜通

喫茶神戸屋を出て喫茶エーデルを目指します。 生田川の少し手前の若菜通5丁目にエーデルはあります。 垂水区星陵台にあった喫茶エーデルワイスが店名の由来とのこと。 いい感じの純な喫茶です。 帽子が良く似合うご婦人がお茶を楽しまれています。 筆者はレ…

純喫茶神戸屋(KOBEYA)@神戸春日野道

喫茶神戸屋は阪急春日野道駅の北側を西に歩くとあります。 このあたりは、昭和な懐かしい純喫茶が数多く残っています。 阪神春日野道近くにも神戸屋がありますが関係はありません。 ミルクセーキをいただきました。 なつかしい味です。神戸中央卸売市場にあ…

手焼き煎餅@春日野道おおたに煎餅

六甲まで来たのなら帰りは春日野道で下車して 散歩しながら三宮まで行きましょう。 いつも寄るのが「おおたに煎餅」。 手焼きの美味しい煎餅です。 ここに来て店のお母さんと話をするのが楽しみです。 いつもの通りピーナッツとビンズを購入しました。

純喫茶シュガー@神戸六甲

彦六鮨から少し東に進みますと南北に道路が走っております。 その道路沿いに昭和な佇まいの喫茶シュガーはあります。 「六甲おろしコーヒー」に惹かれるものがあります。 こぢんまりした店ですが可愛く見えるママさんが営んでおられます。 懐かしいジューク…

年に一度の贅沢「彦六鮨」

今年も六甲にある「彦六鮨」に行ってまいりました。 年に一度の贅沢です。 彦六鮨の手前に立ち飲みがあることに気がつきました。 もう届くことはない切り絵作家・成田一徹さんの絵ハガキと原画が大切そうに飾ってあります。 昨年とは違って寂しさがあります…

森昌酒店@神戸市垂水区向陽

居酒屋なぎらを出て近くの森昌酒店に向かいます。 一時立ち呑みを止めておられましたが缶つまで知られる国分のこだわり商品展示会でお会いしたときに、「再開しようと思います」と仰っていました。 暖簾がかかり灯りがともっています。ああ、よかったよかっ…

居酒屋なぎら@神戸市垂水区向陽

ひさしぶりに居酒屋なぎらに来ました。 はじめて来たとき、店名の「なぎら」から大将は 「なぎら健壱」さんのファンの方に違いないと固く信じていました。 ところ大将の口から 「健壱はなあ、従兄弟なんや」 と意外な言葉が漏れました。 なぎらは漢字で書く…

花見@神戸垂水平磯公園

先日の日曜に気の置けない仲間と垂水平磯公園で花見をしました。 空は晴れていたのですが、強風が予想され見事に的中。 明石海峡大橋も見える絶好のロケーションです。 桜も綺麗に咲いています。 とにかく強風との予想で人がいません。 鳩はいます。 居酒屋…

花梨の花が見ごろ

桜は散り始めていますが、花梨の花は今が見ごろです。 なかなか綺麗です。

立呑処うさぎの花見@妙法寺川公園

先週の土曜、日曜に花見をされました方、いかがでしたか。 これは土曜日のことでした。金曜日の天気とは打って変わって明らかな雨でした。 場所をお店(立呑処うさぎ)に変更しての花見となりました。 各自一品づつ持ち寄って、神戸の銘店の品々が集まりまし…

10年ぶりの江戸幸にてホッピーを味わう

先日、10年ぶりで大阪市中央区平野町にある「江戸幸」を訪れました。 大将も女将さんも温かく迎えてくれました。 しかも覚えていてくださいました。 開店して30年の節目を迎えられホッピーミーナさんからの花があります。 大将の山口さんは関西でホッピーを…

花梨の花

世間では桜が話題ですが花梨がつぼみをつけました。 もうすぐ開花で楽しみです。

森のコーヒー@銀座カフェーパウリスタ

日本のコーヒー史にその名を残す老舗 「銀座カフェーパウリスタ」神戸の人はコーヒと「−」を省き、 「銀座カフェーパウリスタ」はカフェに「−」を付ける、 いとおかし。 この老舗の森のコーヒーお試しセットを買ってみました。 コーヒー一袋(180g)に「た…

続・新開地は立ち飲みが似合う街

渡辺酒店の後は、こちら吉美屋です。 店名の由来は「神戸おとなの美男美女食堂」をご覧ください。 このブログによく登場する立ち飲みです。 竹の子は春を感じる一品です。 ごちそうさまでした。

新開地は立ち飲みが似合う街

下町新開地には懐かしい純喫茶がまだ多く残っています。 一方、立ち飲みが似合うのもこの街です。 新開地まで出てきたのですから喫茶店でお茶だけではもったいない。 まずは「大将、80歳定年でゆれる」渡辺酒店に伺いました。 めずらしく麒麟麦酒中瓶と湯豆…

猫と純喫茶@神戸新開地・喫茶街

ここは、ええとこええとこ新開地。 桜も満開どころか葉が顔を出しています。 そんな新開地に創業45年の「喫茶街」があるとツイッター繋がりで教えていただきました。 詳しくは「こちら」をどうぞ。 行ってみると、なーんだお世話になっている世界長の隣でし…

たかが豚まん、されど豚まん

土曜日のことですが波止場写真教室に行く途中で ちんどん屋さんが練り歩く光景に出会いました。 まだご商売として残っているのですね。 そして帰りに同じ商店街にある「老祥紀」で豚まんを味わいました。 神戸には豚まんだけで勝負されている店が多くありま…