2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冨月@打ち上げ2軒目

ヤスダヤを出て2軒目は新開地の店へ。 吉美屋は8時前で閉店、世界長直売所本店に向かうも、めづらしく電気が点いていません。 そこでまだ開いていた冨月に入りました。 ターザン山下氏が贔屓にされている店ということで知っている人は知ってはいますが、知…

春夏秋冬@垂水

食パンの春夏秋冬が新しくできた垂水駅西口の北側のビル一階に開店の模様です。 オープン日時は未定のようで、スタッフ募集のチラシも貼ってあります。 楽しみですね。

ヤスダヤにて打ち上げ

川崎本通の名店ヤスダヤでイベントの打ち上げを行いました。 お話に忙しく撮った写真は下の3枚のみ。 飲み物はビール、冷酒、チューハイなどをいただき、アテはマグロ、蒸し豚、おばけに写真のものです。 安くておなかいっぱいになりました。 マスターありが…

純喫茶で学ぶ食のルポルタージュのご報告

おはようございます。 昨日は神戸アートビレッジセンター主催の「純喫茶で学ぶ食のルポルタージュ」でゲスト講師を務めさせていただきました。 市内だけではなく遠くは大阪府高槻市および池田市や三田市からも参加してくださり嬉しい限りでした。 講座の後、…

蒼空

おはようございます。 願いは叶う。 晴れてくれました。 今日も何かいいことがありますように。

新開地の夜「丸萬」

手前に純喫茶スワンが見えます。 先日、稲荷市場の中畑商店で見かけない青年が串をほおばり飲んでいました。 どこから来たか声をかけると新開地の方だという。 丸萬という店には行かないのかと問うと「そこ僕のとこです」と。 いやあ、人の出会いはすごいな…

場のヒントのマチマナビvol.2「純喫茶で学ぶ食のルポルタージュ」

神戸アートビレッジセンター主催の場のヒントのマチマナビvol.2「新開地ワンダーマッピング」は「純喫茶で学ぶ食のルポルタージュ」です。 筆者がゲスト講師を務めます。 第一回目の「新開地ワンダーマッピング 〜カメラを持って街へでよう!ディープな街、…

新開地の昼「八喜為」

タイムサービス500円で一杯。 キャベツ代を取るという店もあるのに、まず山盛りキャベツと生ビールがでます。 「ソース一度漬け」の表現は「二度付け禁止」の上から目線でなくすばらしい。 ついで串カツにキャベツたっぷりが出ました。 いい店ですね。

新開地の朝「丸一食堂」

ああ、ニッポンの朝ごはん。 仕事前に新開地で降りて丸一食堂さんへ。 ごはん小、玉子焼き、みそしるでワンコインの500円です。 この日、おはよう朝日というテレビ番組で新開地が紹介されたそうです。 でもこういう地元密着の良い店は紹介されません。 これ…

海岸線バル Rinana Live @お好み焼ひかり

海岸線バルの二日目は稲荷市場のひかりに行きました。 ライブまで時間がありましたので隣の中畑商店で串焼きホルモンをいただきました。 そしてライブの時間になり、ひかりに移動です。 一枚目の写真はライブ前でリラックスされている様子です。 「あとでサ…

海岸線バル「ひらおか」

先週末、海岸線バルが行われまして19日は和田岬の「ゆた坊」に行きましてからライブのある中央市場の「ひらおか」に来ました。 夕方ともなると開いている店はほとんどありません。 神戸ぶらり下町グルメの6年前のポスターをいまも貼ってくださってます。 ア…

新開地から稲荷市場、ゆるーい旅[3]

ヤスダヤも混んできたので新開地方面に移動です。 吉美屋の前を8時前に通るともうシャッターが下がり始めています。 丸萬はちょっと遠いなあということで世界長直売所本店に入ります。 ここもそろそろおしまいの雰囲気ですが入れていただきました。 おとなり…

新開地から稲荷市場、ゆるーい旅[2]

ひかりまで来たら、おとなりの中畑は外せません。 夕方からは賑やかです。 混んできたので次に移動です。 ヤスダヤのアテは量が多いので、二〜三人で一皿をシェアするのがいいですね。 ↑中畑のホルモン ↑ヤスダヤのマグロ

新開地から稲荷市場、ゆるーい旅

今週の初めのことですが、喫茶エデンでお茶してから、お友達の一人がまだ海苔巻きお好み焼を食べたことがないということで「ひかり」に行きました。 19日20日に開催の海岸線バルに参加されているようです。 暑い日だったのでビールが旨い。 海苔巻きと貝そば…

サボテンの開花

昨日、開花しました。 見事な花です。 ↑今朝の姿です。 一日花でした。 また来年よろしくお願いします。

サボテンの花

おはようございます。 庭のサボテン(種類不詳:調べてみたら刺無短毛丸と判明)がまた花を咲かせそうな雰囲気です。 一日花ですが大砲のような花です。 一昨年、その花を見ましたが、昨年は咲かず残念に思っていたところです。 またご報告します。 何かいい…

KOBE海岸線バル

来週末の6月19日と20日に「KOBE海岸線バル」が実施されます。 日ごろから神戸市営地下鉄海岸線の魅力をこのブログ等を通じて発信してきた筆者としては参加しないわけにはいきません。 すでにバルチケット引換券も入手しております。 どかでお会いしましたら…

ポルトパニーノ

漫画喫茶ポエムを出まして商店街の北側の国道28号線(要はJR高架下が見える南側)沿いを歩いていて、西元町駅にさしかかった際に新しい店を発見しました。 店名は「ポルトパニーノ」。 いただいた名刺には「港のある神戸の小さなパニーノ専門店です」と説明…

アウトドアライブラリー@東遊園地

日曜日にアウトドアライブラリーの「神戸暮らしをもっと楽しむ」の交流会に参加しました。 初日にも行きましたが、まだ準備中でした。 この日は天気もよく、お知り合いの方がオーナーの本棚を多く見ました。 以前からお名前は知っているがまだお会いしたこと…

喫茶ポエム

先日の日曜日、東遊園地で開催中のアウトドアライブラリーの交流会に参加する機会がありました。これについてはまたあとで。 暑かったので交流会の帰りに元町の喫茶ポエムに寄りビールをいただきました。 地元新聞の連載「昭和ぶるぅす」で喫茶ポエムが紹介…

たるみ燐寸博物館

最近、新聞やラジオで話題の「たるみ燐寸博物館」を訪ねました。 昭和初期から今に至るまでの燐寸箱約5000点の中から選んだマッチ箱を常時600点ほど展示しています。 またいくつかの燐寸に関連する資料も置いてあります。 なつかしい店、例えば垂水にあった…

喫茶店の燐寸@ぱるふあん

高速長田にある「ぱるふあん」の燐寸です。 建物が丸づくしの喫茶店です。

喫茶店の燐寸

おはようございます。 垂水にできた個人運営のマッチ博物館が話題になっています。 垂水には絵葉書博物館もあるようですが。 マッチの蒐集に興味は持っていなかったのですが最近、喫茶店に行けばもらうようにしました。 このマッチはめづらしく底面が正方形…

花水樹@垂水

おはようございます。 三宮の店もいいけれど、仕事帰りの地元の店もまたよいものです。 リーズナブルな値段でほっとします。 ごちそうさまでした。 今日も何かいいことがありますように。

紫陽花

おはようございます。 生憎の雨の日の我が家の紫陽花です。 これはガク紫陽花という品種です。 今日も何かいいことがありますように。

かふぇすいらて

おはようございます。 花隈の「かふぇ・すいらて」でモーニングを初めてトーストでいただきました。 自家焙煎の珈琲も美味しかったです。 ちょうど来店していたお知り合いの方ともお話ができていい一日の始まりでした。 yurariの最新号をいただきました。 洋…

稲荷市場界隈散歩「八栄亭」

〆は湊川新開地は「みよし坂」にございますこちらで。 焼き鳥と冷酒をいただきました。 大将にもお会いできてよき日でした。