2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美人女将が切り盛り

先日、雨の中この美人女将が切り盛りする「井筒商店」へ行きますと、残念なことに月一回の休みの日でした。 今夜はご覧のとおり開店しておりまして良かった良かった。 老舗の明石の酒店である証拠に、神鷹の木製看板が燦然と輝いております。 冷えてきたとは…

かつ丼吉兵衛二号店開店

三宮センタープラザ西館地下1Fで営業している「かつ丼吉兵衛」の二号店が、10月28日に中央区旭通5丁目にオープンしました。 早速、お祝いを兼ねて行ってまいりました。30日までは300円引きのサービス。 午後3時半ころの訪問でしたが、次から次…

ひさしぶりの榊山商店

阪神御影と住吉の間の住宅街にある榊山商店です。 お酒以外にも美味しい米を販売されています。 たまにしか寄らないののですが、ご主人も女将さんも大変親切にしてくれます。 常連度が高いお店ですが、お客さんはどなたも話の中に入れてくれます。 まずはビ…

今週の元町の一軒【二代目亀田精肉店】

二代目亀田精肉店がオープンしたのは知ってはいたのですが、ランチがあることはわかりませんでした。 このブログの読者の方にコメントいただいて本日行ってまいりました。 どでかステーキ丼、ライス大盛無料!でか椀みそ汁付がなんとワンコインの500円。 …

師走の足音が近づく東門街

この秋一番の冷え込みの夕方。 かつて神戸を代表した盛り場の東門街を歩く。 この東門街に気軽に立ち寄れる立ち呑み処「かんぱい」が誕生して、まもなく2年。 二周年の企画も進行中の模様です。 外は寒いが店の中は明るく暖かい。 生ビール2杯と枝豆のセッ…

垂水散策後はここへ来てしまいます

午前中でお仕事も終わりまして神戸西部の垂水を散策。 そしてここへ。 これ以上安い店を知りません。 生ビールと「ぶり刺身」。 少し肌寒いので熱燗に切り替えました。 お隣のご夫婦も熱燗。 酒は富久娘でございます。 日によってはカレーもありますが、いな…

元町の隠れ家

先日来、神戸の焼き鳥の店が話題になっておりました。 元町の高架下にあった一平は今や伝説の店。 一平亡き後は・・・・ なんとなく焼き鳥気分の今宵はわたくしは元町の三枡でございます。 焼き鳥店の良し悪しは皮を注文すればわかります。 あれこれ食べて帰…

新たな一週間の始まり

またまた新しい一週間の始まりです。 今週の週はじめは、垂水区は海神社近くのマルイ食堂です。 いつもは朝定食生たまごですが 本日は朝定食出し巻きで50円アップの400円でございます。 女将さんが焼いてくれました。 雨模様ですが、いい出だしでした。

今夜もここにいたの「吉美屋」

一週間の始まりの夜は、 今夜もここにいたの「吉美屋」でございます。 本日はこの名店の風景をご紹介します。 カウンターの上にはホーロー製のバットに入った肴の数々。 酒は世界長だけではございません。 なんとスーツ姿のこの紳士の前には高価なシャンパン…

ぶらり明石

雨の中、今日はこの店と定めて美人女将が切り盛りする明石は西新町の「井筒商店」へ。 あらら、先週は開いてはずが閉まっています。 突発の事も発生しますから仕方がないですね。 がっくり肩を落として・・・ 日曜日は矢野酒店もお休みです。 そこで大観橋に…

近場の酒屋立ち飲み「森昌」

季節の移り目と言うか、薄着をしていたので風邪をひいてしまった。 温かいものと熱燗を求めて、垂水区向陽にある一番近いこの店へ。 子供の同級生のお父さん、お母さんが営んでおりまして、気軽によることができまして有難い存在です。 鍋物は湯豆腐や鳥親子…

そう言われましても素人には・・・

社内問題を、お客さんに押し付けないでほしいですね。

今週の元町の一軒【赤松酒店】

今週の元町の一軒は赤松酒店にてずばり一献。 南京町の喧騒がうそのように感じます。 おでんに熱燗が似合う季節になりました。 詳細は「こちら」をごらんください。

サンテレビ「おっ!サンなび」エコバッグ到着

10月2日スタートのサンテレビ新番組「週末ココいこっ!おっ!サンなび」でつぶやいたらエコバッグが当たりました。 つぶやいてみるものですね。 スタッフの皆様ありがとうございます。 番組の詳細は「ここ」をクリックしてください。

月刊ぷらっと

最近のことですが、垂水・須磨・西区・明石(大久保以東)限定の生活エリアマガジン「月刊ぷらっと」を知りました。すでに通算127号と言いますから11年の経歴があることになります。 知るきっかけはtwitter。今までに遭遇しなかったのは、ポスティング…

鉄板肉酒場@元町

JR元町駅の高架下を歩いていると18日にオープンしたばかりの鉄板肉酒場という店に遭遇しました。 二代目亀田精肉店と併記されています。 満席のようでしたが、ビール100円の効果でしょうか。

六甲庵@阪神御影

日が暮れるのが早くなりました。 時間調整のため、久しぶりに六甲庵へ。 きざみうどんでお腹も調整。

阪神御影の風物詩

時間調整のわけです。 まわりは工事中ですが、ここだけは別世界です。

皆様の〜食堂

「家庭の延長」をモットーに、朝9時までに関東煮を仕込む。安くて味が良くて栄養があるもの用意して、とにかくお客さんを大事にして、何十年もやってこられた皆様食堂。 メインディッシュが出来上がるまでの間、よく煮込まれた厚揚げをアテにビールをちびり…

立ち呑みの名店「吉美屋」

宵闇迫る神戸は新開地。 燦然と輝く看板。 店名の由来はまた後日。 老舗の名に恥じない暖簾が呼んでいる。 今日もここにいたのではなく 今日は吉美屋にいた。 もう野球の放送はありません(笑) 大将自慢の子持ち鮎。 色艶が鮮やかで、ビールより日本酒が似…

阪神御影駅前

阪神タイガース、ここぞという時、まったく無力。 来年に期待してって毎年か。 今夜はおおいに飲んでください。 さて、先日のことですが、いくちゃんが開くまで時間がありすぎ。 ということで、こちらへ。 二階はバル「タルタルーガ」になっております。 以…

一週間の始まり

またまた新しい一週間の始まりです。 阪神タイガースファンの方、お目覚めはいかがでしょう。 悪夢は忘れましょう。 筆者の週はじめは、いつもの丸一食堂です。

焼き鳥・豊国

ひさしぶりに焼き鳥と釜飯の豊国に寄りました。 週末ですね、カウンターは予約でいっぱい。 幸いテーブル席が空いておりました。 まず生ビールを飲みながら焼き鳥を待ちます。 焼き物盛り合わせの「桜」です。 焼き鳥12種が入って1600円とリーズナブルです…

今週の元町の一軒【貴一】

二年ぶりに元町にある食事処兼飲み処である貴一に寄りました。 昼は定食、夕方からは居酒屋となります。 店の表にある昼の定食メニューを拡大表示します。 清潔な店内です。 鳥のから揚げ定食を注文します。 「まだ500円で頑張っておられたんですか」 「…

神戸ラーメン

飲んだ後だというのに、こんな店に寄ってラーメンで〆るってことありませんか。 ご存知の「神戸ラーメン第一旭」でございます。 Bラーメンをいただきました。 別の日に行くと期間限定のワンコインのメニューが目に付き、生ビールとぎょうざのセットを選ぶ。…

鍋@立ち呑み

立ち呑みの鍋は驚きとのコメントをいただきましたので検証してきました。 こちらは阪急花隈駅前の為井酒店です。 水曜日はノー残業日でいつもは満席なんですが異変が・・・ まずはビールと生ずしを頂戴しました。 そして鍋物と熱燗です。 鍋は白菜なべ、酒は…

しにせのちから

1967年創業の「まこと」。 昼に丼やっていたころが懐かしい。 ところが、かつ丼吉兵衛がこの近所に進出。 28日開店予定。 まずは麒麟麦酒で串かつをいただく。 ついで黒麦酒で、淡路産たまねぎ、鳥取産なすびとかいただく。 マスターの他、お母さんと…

北酒店&海神社秋祭り

垂水では数少ない酒屋の立ち呑みのひとつ、垂水郵便局前の北酒店です。 朝から開いていますが、筆者が行くのは昼過ぎ。 そんなときに行けば仕込中に決まっています。 肴をおまかせにしますが、まず出たのは鯨の煮込みです。 ビールは人気のサッポロ赤星。 し…

ぶらり新梅田食道街

〆は新梅田食道街と言うか、最初に来たかったのです。 よく新梅田食堂街と思われますが新梅田食道街です。 「あまから手帖」や「魔法のレストラン」で紹介される店が多いのですが、筆者が何十年と通っているのが「とり平」です。 宝塚在住の三代目さんは、お…

神戸の海は宝箱@喫茶エデン

また一週間が始まりました。 連休の疲れを癒しに喫茶エデンに寄りました。 還暦を迎えた店内は変わりません。 店主の堺井太郎さんの人柄によるのか、いろんな方が立ち寄られます。 そしてすばらしい情報を残して行ってくれます。 今朝は水中撮影でお馴染みの…