ぶらり明石


雨の中、今日はこの店と定めて美人女将が切り盛りする明石は西新町の「井筒商店」へ。
 

 
あらら、先週は開いてはずが閉まっています。
突発の事も発生しますから仕方がないですね。
がっくり肩を落として・・・
 
日曜日は矢野酒店もお休みです。
 

 
そこで大観橋にある米谷酒店に。開いていて良かったと正直思います。
やはり夕方からは常連客でにぎやかです。見たところ漁師さんかなあ。
 

 
席をあけていただいて、宝缶チューハイを注文します。
 

 
しばらくして、ご主人が「氷入れたら」と。嬉しいですね。
 

 
雨が降ってましたので熱燗を注文。明石の神鷹ではなく灘の菊正宗です。
赤貝の缶詰もオーダーすると温めて皿に乗せてくれました。
このような心使いの一つ一つにこの店の良さを思います。
 

 
季節の花は女将さんの趣味かな。
 
米谷酒店を出て明石銀座に出ます。近藤酒店や三国酒店はお休み。
ではあの店はと商店街の「たなか屋」に向かいます。
 

 
この店は特に意味はありません。
 

 
店はやってましたが、立ち呑みの入り口は閉まっています。
店の方に聞くと日曜は午後5時半でラストオーダーとのこと。
時計を見れば6時を過ぎておりました。
 
ぶらり明石は平日がよろしいようです。