2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫・和田岬ツアー 子供達のオアシス淡路屋編

もう一軒行こうということで子供達のオアシスでもあり大人の駄菓子屋である淡路屋へ。 お連れさんはクレープ、筆者は神戸たこ焼きとビールをオーダーしました。 神戸たこ焼きは場所や店によっては他の呼び方をするようです。 市内でも長田、兵庫くらいしか通…

兵庫・和田岬ツアー 国宝級角打ち木下酒店編

ああ!日本の原風景が木下酒店にある。 今回のツアーの目玉、角打ちの原型がここにある。 大正十年創業、まもなく百年。 天井からガスランプがぶら下がっています。 昔は雷などで停電が多かった名残です。 入り口の戸は震災の被害で閉めることができず空いた…

兵庫・和田岬ツアー 薪の火力で焼くお好み焼き高砂編

喫茶思いつきを出て、中央卸売市場を超え、企業城下町和田岬に着きました。 目指すは薪の火で焼く鉄板焼き&お好み焼きの高砂。 ちょうちんに灯がともる。 薪は他の熱源よりお金がかかります。 それでも薪にこだわるのはその味にあります。 すぐ焼けます。ア…

兵庫・和田岬ツアー 癒しの純喫茶思いつき編

元町からJR神戸駅前を通り、地下道を潜って二国を超えます。 版画の川西祐三郎さんの大きな作品がありますが、人知れず寂しい。 絵が怒って写真を上手に撮らせてくれません(笑) 稲荷市場の無残な姿を確認して純喫茶思いつきに到着しました。 土曜はダメ…

元町古書店めぐり・ハニカムブックスほか

お腹もふくれてミニツアーは、まず古書店めぐりから開始です。 「うみねこ堂書林」に行くも定休日でもないのにシャッターが閉まっています。 近くの「1003」の定休日はわかっていましたが。 ということで「ハニカムブックス」さんへ。 ツアーメンバーの…

南京町の洋食屋でトンカツ定食

おはようございます。 昨日は元町から和田岬へのこぢんまりしたツアーに参加しました。 ツアーの前に南京町の洋食屋でトンカツ定食をいただきました。 そして大豊や都そば以外の立ち食いうどん・そばの店を発見しました。 ツアーの模様は後日、掲載できれば…

廻る寿司屋@神戸市北区

ひさしぶりに家族と神戸市北区にある廻る寿司屋に入りました。 知らないうちに進化しております。 にぎりは安いのだがアルコールが少し高めで目が廻る(笑) 廻らない寿司屋と廻る寿司屋は使い分けが必要のようです。 ごちそうさま。

阪井楊子の雨に濡れてもスペシャルライブ in HarborLand

ハーバーランドのモズライトカフェで開催された「阪井楊子の雨に濡れてもスペシャルライブ」に行ってきました。 2時間はたっぷりある非常に楽しいライブでした。 ワンドリンク付きで2000円は安くてありがたい値段で、生ビールがとても美味しかったです。 同…

RECORD BAR BRAQUE

昨日は音楽三昧の日となりました。 ハーバーランドで行われた「阪井楊子の雨に濡れてもスペシャルライブ」の前に久しぶりに元町のRECORD BAR BRAQUEへ。 名器JBLのスピーカーが鎮座しております。 実は筆者もJBLのCDプレイヤーを持っております(笑…

おでまし女子の古本屋〜神戸元町ちょこっと大阪〜@toiro

仕事帰りに三宮東遊園地で開催中のアウトドアライブラリーに寄ったら偶然お友達に遭遇しました。 一緒に元町まで歩いて「toiro」でこれまた11月23日まで開催中の「おでまし女子の古本屋〜神戸元町ちょこっと大阪〜」へ。 なかなか面白い空間で珈琲をいただき…

第1回こいけなおこ写真展〜寄席の舞台裏〜のご案内

本日、11月6日より、こいけなおこさんの写真展「寄席の舞台裏」が始まります。 元町の「フォトカフェ」が会場です。 お近くに行かれましたらぜひ足を運んでください。 筆者はもちろん見に行きます。 こいけなおこ写真展〜寄席の舞台裏〜 場所:フォトカフェ …

ある愛書家による展示会 新潮社「純文学書下ろし特別作品」全冊

トンカ書店で表題の展示会が行われていますので案内いたします。 新潮社より1961〜2000年の40年間にわたって発行されたシリーズ作品で、その時代の力量ある作家が作品を世に問うてきました。 安部公房、開高健、大江健三郎、遠藤周作、倉橋由美子…

垂水の角打ち巡り 北酒店

おはようございます。 昨日は交通機関が麻痺して大変でしたね。 さて、先日の二軒目はタクシーで北酒店に行きました。 よく流行っています。 今日のメニューをいろいろいただきました。 京都のお連れさんが満足されたので良かったです。 フジワラ酒店で知り…

垂水の角打ち巡り フジワラ酒店

おはようございます。 先週末は二日続きで「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」でした。 今度は雨の中、京都からYさんが来てくださりJR垂水駅東口で待ち合わせました。 筆者のホームページに掲載している川崎本通のヤスダヤの記事を見て立ち呑みには…

垂水の夜 増田屋本店〜花水樹

先日はお友達と垂水の浜辺のカフェに行き、その後こちらに。 本店の刺身八種盛りは値打ちがあります。 本店は社長とベテランの板さんお二人でやっておられるようです。 おちついた雰囲気で寿司を楽しめます。 社長との会話も味わいがあります。 かつてはご親…

垂水の夜 「Crucuma(クルクマ)」

論語の学而編の中に「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」とありますが、昨夜は友人が雨の中、垂水まで来てくれました。 まず海辺のカフェ「クルクマ」に案内しました。 友人もクルクマのママさんも本好きで、本のことで盛り上がりました。 生花とお茶の…

足高七生子写真展「霧の中できつねが吼える」に行ってきました

先週のことになりますが近鉄の瓢箪山までやって参りました。 ずいぶんと遠くまで来たものです。 写真家・足高七生子さんの写真展「霧の中できつねが吼える」を見るために道中、たこやきという花屋、水族館というペットショップそして旨いコロッケの店など見…

垂水ぶらり ひさしぶりのフジワラ酒店

おはようございます。 今日は「洋服記念日」だそうです。 昨日は近くの角打ちで一献。 思いがけない素敵な出会いと値段の安さもあって飲みすぎました。 今日は休肝日にします。 いい日でありますように。 神戸立ち呑み八十八カ所巡礼作者: 芝田真督出版社/メ…

花隈ぶらり ひさしぶりの須方酒店

写真展の後、向かった先は宇治川商店街の奥にあります福徳屋酒店。 悪い予感が100パーセント当たります。 営業されている様子がありません。 後で調べたところ昨年12月末で廃業されていました。 ご挨拶もできず心残りです。 気を取り直して来た道を戻って…

こいけなおこ写真展〜寄席の舞台裏〜を見てきました

昨日、仕事帰りに、写真家・こいけなおこさんの写真展「寄席の舞台裏」に寄ってきました。 会場の「フォトカフェ」は神戸喫茶探偵団の沖さんのお店を訪問したときに見つけていましたが入るのは初めてです。 古いカメラや写真雑誌が所狭しと置かれており、す…

続元町ぶらり 三枡から赤松、ひょうたん

先日の夜は最強の元町グルメでした。 よくもまあ、これだけ食べ飲んだものです。 写真に写っていない冷酒や熱燗に肴があります。 すっかり友人にご馳走になってしまいました。 ありがとうございました。

喫茶思いつき

癒しの喫茶店にまた来ました。 場所がわかりにくい方は奥井電機の看板塔が目印ですよ。 NHKテレビでは俳優の大杉漣さんが出演されてトークしております。 昼間歩くとまだ暑いです。 というわけでソーダ水を注文しました。 JR住吉駅前のカフェニュートラル…

稲荷市場界隈

おはようございます。 先日、喫茶思いつきに行く途中にこの場面に遭遇しました。 稲荷市場無残です。 この光景を見るのは辛いです。 いい週末をお過ごしください。

元町ぶらり 「酒商熊澤」

ひさしぶりに酒商熊澤に来ました。 早い時間から賑わっております。 ビールと熱燗、そしてポテサラをいただきました。 ごちそうさま。

東神戸ぶらり 喫茶もんとる

阪神岩屋駅の北すぐにある「喫茶もんとる」へ。 奥様とは兵庫区西出町にある喫茶思いつきが取り持つご縁です。 ところがご主人ともあるところですでにお会いしてました。 神戸は狭いと実感します。 最近、若いご夫婦に赤ちゃんが誕生して家族が増えました。 …

足高七生子写真展「霧の中できつねが吼える」の案内

本日、11月3日より足高七生子さんの写真展「霧の中できつねが吼える」が始まります。 神戸からは少し遠い東大阪市の「Gallery HOmmage」が会場です。 最寄り駅は近鉄奈良線「瓢箪山」駅です。 お近くに行かれましたらぜひ足を運んでください。 筆者はもちろ…

まちを素材にコトバと遊ぶ@新開地KAVC

おはようございます。 先日は歌人・高田ほのか先生の「まちを素材にコトバと遊ぶ」に参加しました。 グループに分かれて新開地を街歩きして一首詠むのですが三十一文字で表現するのが難しい。 筆者らのボノボチームは水木しげるさんでお馴染みの水木通りや傾…

永田収写真展「古本屋店主・人物往来」

今日11月1日から永田収写真展「古本屋店主・人物往来」がザックバランな古本屋「トンカ書店」で開催されます。 トンカ書店の10周年もおめでとうございます。 筆者は、もちろんこの写真展を見に行く予定です。