2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新長田「鉄板こなもん祭」

学園祭で、こなもんを食べた後、新長田駅前に移動。 駅前は屋台がたくさん出ており、賑わっております。 グルメラリーに参加したいので駅前から更に六間道までゆく。 受付場所で300円を支払いスタンプ用の紙をもらう。 7店まわることになるが、順番はど…

のり巻きお好み焼き@学園祭

すばらしい好天に恵まれました。 まさに学園祭のための天気です。 朝、神戸学園都市駅近くの学校におじゃましました。 テーマは「創楽遊騒」だそうです。 目的は、神戸市兵庫区の稲荷市場にあるお好み焼き「ひかり」の名物を模した「のり巻きお好み焼き」が…

【続】吉美屋

いつもそこにある風景が無くなるのは寂しい。 しばらくと思っていたが40日ぶりに 吉美屋が戻ってまいりました。常連さんには長かった。 いつもの提灯の灯りが、そこにある安心感。 テレビもいつもの競艇を映し出している。 なにげない変わらぬ風景に庶民の…

吉美屋は明日営業します

ええとこええとこ新開地の吉美屋。 しばらく休んでましたが、 10月25日は営業します。 一日だけの復活でしょうか。 いきたいなあ。 kawaiさんにも会いたいなあ。

神戸ぶらり下町グルメⅡのご案内

大好評を得た『神戸ぶらり下町グルメ』、ついに第2弾を上梓しました。 神戸にまだある 美味しいもん 路地の奥まで あの店この味ごあんない 庶民の暮らしに根ざした味を求めて、 お好み焼き、串かつ、焼肉、そば、中華…など、 気軽に飲んで食べて満足できる…

王子公園前「摩亜爺」

昨日の朝のことでござります。 王子公園前の創作広東料理の名店「摩亜爺」のご主人から一通のメールが届きました。 メールには次のように書かれていました。 秋のあひる、特に薫製揚げは酒のアテにも最適です。 近くにおいでの際は、是非お試し下さい。 丁度…

南京町で観光客向け中華を楽しむ

ここは神戸南京町。 ある懇親会の会場へと向かう。 表通リから離れた路地裏か。 観光客向けの大箱中華料理の店だ。 筆者ひとりなら、まず入ることはない。 駅より北の路地裏にこそ神戸中華の名店がある。 向かいに見覚えのある外人バーが見えた。 知る人ぞ知…

神戸駅前「出雲食堂」

ひさしぶりのJR神戸駅前。 ここは出雲食堂、 いつ来ても美味しい。 エビフライとご飯、みそ汁をチョイス。 これでエビフライ定食の出来上がり。 エビフライ 330円 ご飯 170円 みそ汁 80円 〆て580円だ。 揚げ立てのエビフライは旨い。 ご飯も美…

魅惑の地下鉄海岸線

ひさしぶりの地下鉄海岸線。 ここは新長田、 地下鉄を利用するには随分と高低差のある道を歩かされる。 障害者やお年よりには辛い乗り物。 車両も狭く、 乗りづらい。 利用客も少なく赤字の垂れ流し。 和田岬に到着、 運賃は高い。 和田岬と言えば高砂。 お…

大豊

元町のアートホール神戸での小畑延子・宇野マサシ夫婦展に行く途中で「大豊」に寄る。 大豊は二軒あるがJR元町駅東口を北に出てイエローカメラの横の道をゆけば、すぐにある。 いつもは元町駅西口の南にある大豊に入るが、この日は東の店。 店の入り口の戸…

小畑延子・宇野マサシ夫婦展

元町の「アートホール神戸」で神戸市長田区出身の書道家・小畑延子さんが夫で画家の宇野マサシさんと夫婦展を開催していると知って出かけた。 「アートホール神戸」は元町駅東口の北西、中央区北長狭通4丁目の私学会館の近くにある。 小畑さんは、五歳の時…

呑み処・望浪

垂水駅前の商店街も知らないうちに変貌している。 路地裏の呑み処「望浪(みなみ)」の電光掲示板が出ている。 隠れ家のはずが、「望浪」の手前が更地になっていた。 風情がないなあ。 だが、「望浪」の佇まいは前のママでいいじゃないか。 お昼は日替わり定…