神戸新長田「鉄板こなもん祭」



 
学園祭で、こなもんを食べた後、新長田駅前に移動。
 
駅前は屋台がたくさん出ており、賑わっております。
 





 
グルメラリーに参加したいので駅前から更に六間道までゆく。
 
受付場所で300円を支払いスタンプ用の紙をもらう。
 
7店まわることになるが、順番はどうでもいいらしい。
 





 
まず近くの「駄菓子つかみ取り」に行くと長蛇の列で後回しにする。
 
次に向かったのは「ドミノピザ」。小さな一切れをもらって立ち食い。
 
地図を見ながら歩いていると知人に遭遇した。
 
知人は缶ビールを手に余裕のラリーだ。
 





 
六間道商店街の屋台のぼっかけコロッケは焼き鳥に変更になっていた。
 
だが、次のが焼きあがるのは15分後なのでスタンプのみ押してもらう。
 
写真はケーブルテレビの取材クルーだ。
 
同じ六間道商店街の屋台「ぼっかけ肉まん」は品切れとかで100円返金。

でも先着500人だから500個準備するのが当たり前だけど、そんなに用意していなかったのか。ちょい運営ミスも散見される。
 





 
今日は暑い。何も呑んでいなかったので本間酒店でガソリンを補給。
 





 
このあと丸五市場でクレープともう一軒に行く。
 





 
西神戸センター街で小さな洋菓子を1個もらって最後の駄菓子つかみ取りに戻る。
 
おお、10個もつかんでいた。付近の人があっと驚いたことに驚く。
 
ゴールに着いてガラポン抽選。なんと鉄人28号のTシャツが当たる。
 





 
その帰りに「そばめし大食い選手権の女性版」を観戦。こういうのは出場するより見るに限る。
 
15分勝負で5皿食べたおばちゃんが優勝の模様。関連の新聞記事は「こちら」
 
まあ、楽しめましたが、とにかく疲れましたわ。