魅惑の地下鉄海岸線を歩く

日曜日(7日)の天候はさっぱりです。
前日は好天気に恵まれて、JR兵庫駅前から和田岬線に沿って、地下鉄海岸線を散策してみた。



まずは駅前の「だるま食堂」にて腹ごしらえ。
いい感じの大衆食堂が残っています。


 






中ご飯と豚汁(小)を注文。
豚汁は体が温もります。
これでたったの300円。


散歩開始。



歩き初めてすぐにレトロな喫茶「二人は若い」を発見。
他にお客さんがいなければ、好きな新曲をかけてくれます。新曲と言っても20年以上前の曲。モーニングコーヒーが380円。



やがて和田岬線の線路が見えます。



これは兵庫運河でしょうか。



すごい建物が見えます。
もう使っていないのでしょう。




筆者がかつて勤務していた会社のK記念病院です。



やっと商店街が見えてきました。




かねがね聞いていた笠松商店街です。
何か、わくわくしますね。




兵庫区お好み焼き屋さんが非常に多いです。
この商店街界隈も密集しています。
これはレンタンを熱源としている、今時めずらしい重要文化財的なお好み焼き屋「前川」です。
いずれ訪問しようと思います。


酒屋に併設している立ち呑み屋も見えます。






この清水酒店は朝日新聞に出たことがあります。
店の人に聞いたところ、残念ながら営業は夕方から。
この日は連休で三菱さんが休みなので、立ち呑みも休み。