2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの春日野道ぶらぶら-喫茶ハロー-

瀬里奈を出まして春日野道から西へ、大安亭方面に向かいます。途中の葺合センター街に神社があります。 中村八幡宮というようです。この神社で「心やしい天狗」に出会えます。 葺合は民話の街なんです。大安亭の近くに喫茶ホワイトがあるはずですが、土曜日…

ひさしぶりの春日野道ぶらぶら-喫茶 瀬里奈-

おおたに煎餅を出まして、春日野道商店街にある喫茶瀬里奈に向かいます。神戸の商店街から活気が失われて久しいです。 この商店街も例外ではありません。純喫茶らしい看板ですね。お店の佇まいがわかる角度からパチリ。店内でコーヒーの写真を撮ったつもりが…

ひさしぶりの春日野道ぶらぶら-おおたに煎餅-

前にも言ったかも知れませんが大学の宿題、レポート、予習で忙しく、土曜日しか街歩きができません。突然ですが、今日は二年半ぶりに神戸市中央区にある春日野道にやって来ました。まずは、手焼き煎餅の'おおたに'です。 このような店も少なくなりましたね。…

2023年の明治安田生命「関西を考える会」冊子の紹介

amebloで紹介した記事ですが、こちらにも掲載します。明治安田生命「関西を考える会」が毎年6月に発行している冊子があります。 2023年は「関西の味めぐり」がテーマです。「関西を考える会」WEBの一部を引用いたします。 千有余年にわたり日本の中心地とし…

ひさしぶりの新開地ぶらぶらから-西代・鮒田酒店-

大衆食堂、大衆喫茶、大衆酒場の3つを巡ることを、ライフワークと言いますか、日々の楽しみしております。 丸一食堂、喫茶エデンと来ましたから最後は大衆酒場です。 大衆酒場と言っても立ち呑みになりますが、世界長直売所本店は15時ころ開店、吉美屋は13…

ひさしぶりの新開地ぶらぶら-喫茶エデン-

食後の珈琲を求めて、新開地の二軒目は喫茶エデンへ。 神戸の喫茶店の中で、全国的に知られている店の筆頭がこのエデンだと私は思っています。 ま、異論はあるでしょう。かわらぬ佇まい。土曜日のお昼時、常連客と思われえる何組かの方が、それぞれの午後を…

ひさしぶりの新開地ぶらぶら-丸一食堂-

かつては東の浅草、西の新開地、ええとこええとこ新開地と謳われた街を本当に久し振りにぶらぶらしました。 社会人学生をやっていると平日は宿題でほぼ潰れ、土曜日くらいしか、今回のような街歩きはできません。 まづは、数少なくなった大衆食度の丸一食堂…

行っとかなあかん、あの店この店-森昌-

先日の神戸小売酒販組合創立70周年の際に、森昌のご主人にお会いしました。 だからと言う訳ではありませんが、昨夜、大学の帰りに向陽2丁目まで足を延ばして森昌に寄ってきました。おお、灯りが点いていて、ほっとしました。 実は木曜日にも寄ったのですがお…

神戸小売酒販組合設立70周年記念祝賀会

神戸小売酒販組合設立70周年記念祝賀会に招待されまして北野工房まで行ってきました。こちらが北野小学校跡に作られた北野工房です。開会前の様子です。 長田の鮒田酒店のご主人の姿を見つけ、その横に席をとりました。神戸小売酒販組合・三橋敏弘会長のご…

町中華や町喫茶の違和感

いままで「町中華」という造語を何気なく使っていましたが、「町喫茶」が出てきて正直、驚きました。 「町中華」ではそれほど感じていなかった違和感が、「町喫茶」で一気に極大になった。このことに気づかせてくれたのは、黒かどやさんが指摘したツイッター…

いっとかなあかん、あの店この店-天津楼、鮒田酒店、喫茶みどり-

昨日の雨では大変な思いをしましたね。 大雨警報では休講にならない大学の授業でしたが、別の思いがけない理由で休講になりました。 そのことについてはアメブロに書きました→こちら 予定しなかった休講で復習と予習が進みまして、きょうはいっとかなあかん…