2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新神戸・ひふみ食堂

新神戸に美味しくて安い大衆食堂があります。 ひさしぶりに朝はやく出かけてみました。 新神戸を望みます。 いい景色です。 午前8時1分前に「ひふみ食堂」の前にゆきますが、まだ閉まっています。 開店は8時のはず。そこで付近を一周して戻ってみました。…

東山・酒菜処「夢月」

ここは神戸の台所として市内でもっとも活気のある東山商店街。 佐伯水産の元気な看板娘さんの写真を撮らせていただいたのだが、公開不可とのことで残念。 現物はぜひ東山商店街へ行って確かめてください(笑) 酒菜処「夢月」店主である河合さんから、お昼の…

月見山・みゆき食堂

確定申告の時期となりましたので須磨税務署へと向かいます。 筆者の場合、山陽電車を利用します。 最寄駅は月見山です。 月見山には歌手の平松絵里(字あってるかな?)さんの実家の医院があります。 税務署での手続きは一瞬にして終わります。 帰路、みゆき…

塩屋百景「旧グッゲンハイム邸」

垂水漁港から塩屋へ。 チャリンコの旅もなかなか良いものです。 まもなく塩屋に到着。 ぐるっと塩屋の案内板があります。 なかなか良い佇まいの三ツ輪精肉店。 コロッケを買おうとしたら残念ながら扱っていません。 名前は知らないが川が流れています。 安く…

垂水界隈散策「マルイ食堂」「垂水漁港」

もう春ですね。 陽気に誘われてチャリンコで垂水散策です。 まずは久しぶりのマルイ食堂。 海神社の横にあります。 写真の右に見えるのは筆者のマイカー、免許はいりません。 朝定食を注文するも10時まで。 時計を見れば10時半だがOK、ありがとうさん…

元町高架下「来々軒」

今日22日も良い天気ですね。 先日のことですが元町駅を降りてモトコーにある来々軒へ。 昭和な佇まいは今となっては貴重です。 時空を越えたものがあります。 かつて阪神タイガースの選手もモトコーは面白いと言って訪れました。 ここ来々軒にも立ち寄りま…

元町本通「老祥紀」

春めいて来ました。 阪神西元町駅を降りて元町ぶらぶら。 何時の間にか饂飩屋が新規オープンしてます。 目指すは先日休みだった来々軒。 その前にこちらへ。 豚まんの老祥紀。 南京町の店ではない。 わたしはこちら派。 一皿に3個入って210円。 おやつ感覚…

三宮センターサウス通の焼肉「たつみ」

三宮センターサウス通りってご存知だろうか。 なかなかハイカラなマンホールの蓋であることよ。 新聞記事にもなった。 この通りにはグルメな店が結構あるプチグルメ通りなのである。 知らない人は当然知らない。 この方も昨年12月に寄ったそうだ。 元気な…

桃太郎力餅

ブログニキニキ日記を見て来々亭のラーメンが食べたくなった。 ゆくと定休日と判明、残念だなあ。 そこで「豆の木」にするか「桃太郎力餅」にするか迷ってしまった。 結局、桃太郎力餅に行くことにして、高架下の本屋で雑誌ミーツを立ち読みする。 友人が指…

松園食堂

元町商店街の五丁目あたり。 走水神社が見える。 神社の横を通ってゆくと、商店街の1本南の通りに食堂がある。 ただいま壁を補修中の様子。 なんせ古い食堂です。 早い朝である。 ガラスケースには、まだおかずがない。 玉子焼きなら出来るとのことでお願い…

2008年 清酒神鷹 酒蔵開き

清酒神鷹でおなじみの江井ヶ嶋酒造の酒蔵開きに、お友達の「ばなな」さんと行って来ました。 なおこの記事は「立ち呑み日々雑感」と同時掲載です。 山陽電鉄の西江井ヶ嶋駅で下車。 のどかな風景がいいですね。 みなさん江井ヶ嶋酒造の酒蔵開きに行かれるよ…

阪神新在家「戻母依郷(おかえり)」

吉永小百合さんの「寒い朝」をご存知の方は筆者と同世代。 そんな寒い日でした。 ここは雪が舞う阪神新在家ホーム。 この界隈は「日の出もり家」、「俺の餃子」、「立ち呑みカシモト」、「立ち呑み道楽史」などの飲食店がひしめくグルメ通りである。 この新…

玉子焼き]明石魚の棚商店街「とり居」

ひさしぶりの魚の棚。 かつては鮮魚店が多かったが今は玉子焼き屋のオンパレード。 すっかり観光地化されています。 いつもは「いづも」に行くのだが、 この日は「とり居」に入ってみました。 なかなかの人気店で、もちろん注文してから焼いてくれる。 店内…

芦屋・手打ちそば「相田」

ここは兵庫県芦屋市。 阪神打出を下車して国道43号線を渡ると「手打ちそば・相田」はある。 相田のご親戚に当たる知人に案内してもらった。 インターネットの情報は少ないが「ここ」や「ここ」で美味しいと評判の店である。 店内は広く、そば屋らしい佇ま…

卒業制作展@フジワラ酒店のお孫さん

フジワラ酒店@垂水のお孫さんも出品されている卒業制作展が新開地の神戸アートビレッジセンターで開催されています。 みなさんも、ぜひ見に行ってください。 会期:2月6日(水)〜11(月) 時間:10時〜19時 最終日11日は15時まで 今日、新開地…

マイおちゃわんのある店「おちゃわん」

山陽電車須磨寺駅。 阪神淡路大震災で被害が甚大だった界隈。 駅のホームから南側を見れば、震災の傷跡はまだ癒えない。 駅の北側にある商店街の風景も様変わり。 商店街の北の端にマイおちゃわんが置ける食事処がある。 その名も「おちゃわん」。 店内の佇…

タカヤナギ商店

ある日、阪神御影から山陽直通特急にて高速ながたへ。 そして普通で西代で下車、向かうは大人の駄菓子屋・タカヤナギ商店。 2日は、ぼんさんや檀家の女性が来て新年会があって、てんやわんやだったらしい。 昼ご飯の後だったので、ビールのアテに手羽のおで…

立ち呑み仲間とフジワラ酒店で遭遇

月曜の帰りにフジワラ酒店に寄った。 なんと昨日コメントをもらった立ち呑みツア仲間と遭遇。 これには驚いた。 フジワラ酒店の日替わりメニューには刺身がある。 今日は貝柱だった。 新鮮で美味しい。 ビールも入れて620円とリーズナブル。 今日は何があ…

マイお箸のある店「ことぶき」

ここは阪神住吉駅前の「ことぶき」。 一年ぶりの訪問。 ご飯が美味しい店として定評がある。 マイお箸がある店。 当然ながら筆者の箸はまだない。 お昼時だったので続々と常連さんが来られました。 ミンチカツ定食500円を注文。 豚汁が付く。 ご飯も無料…

「望浪(みなみ)」の巻き寿司

雪模様のところもある節分。 予約していた巻き寿司を引き取ってきました。 今年は南南東です。 呑み処「望浪(みなみ)」の巻き寿司です。 中が見えなくてすみません。 これは夕食のお楽しみ。 金魚の餌を買うついでにスーパーの地下を覗いてみました。 巻き…

一日早い節分@フジワラ酒店

いつもの神戸は垂水のフジワラ酒店。 明日の日曜日は休みなので、開店の3時前から大賑わい。 この写真はカウンターの中から。 明日は節分。 そこで女将さん手作りの巻き寿司である。 呑み処で、こういう料理が出るのはうれしい。 今年の方角は南南東らしい…

節分の巻き寿司

節分がもうすぐやって来る。 今年は日曜日と重なる。 呑み処「望浪(みなみ)」の電光看板。 よく見れば巻き寿司の予約受付中。 大将は寿司屋を営んでいたので、寿司はお手の物。 というわけで家族の人数分を予約した。 普段なら日曜日は鮮魚店が休み。 鰯を…