マイおちゃわんのある店「おちゃわん」


 
山陽電車須磨寺駅。
 
阪神淡路大震災で被害が甚大だった界隈。
 





 
駅のホームから南側を見れば、震災の傷跡はまだ癒えない。
 
駅の北側にある商店街の風景も様変わり。
 

 
商店街の北の端にマイおちゃわんが置ける食事処がある。
 
その名も「おちゃわん」。
 


 





 
店内の佇まいである。
 
歌手やタレントとして活躍する佐川満男さんの色紙もある。
 
そう言えば佐川さんは塩屋の出身のはずである。
 
ところで先日のマイお箸の店と同様に筆者のマイおちゃわんは、まだない。
 





 
日替わりのおちゃわん定食は売り切れのようだ。
 
そこでハンバーグ定食を注文。
 





 
クローズアップしてみました。
 
店主特製のデミグラスソースが旨さを増す。
 
添えられた小鉢のおかずも美味しい。
 
近くなら毎日寄りたい店。
 
せめて月に一度、お大師さんの日に来たいものだ。
 
帰り際に店主の中村さんに付近の立ち呑み屋を教えてもらった。
 
須磨は海に近いところにあるようだ。