2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらめの薄造り

いつもの花百咲です。 遅い時間に行きますと皆さん飲んでおられますので ひらめの薄造りでつい一杯。

企業城下町春日野道商店街を歩く

住友ゴム(ダンロップ)などの大企業があった春日野道商店街を南から北に歩きます。 旧西国街道が商店街を横断しています。 かつての華やかさを語るように喫茶店が結構あります。 目的の「喫茶あさひ」でランチをいただきます。 店内は清潔で品のいい女性3人…

電光掲示板に誘われて

路地の奥に店がありますので電光掲示板が出ております。 寿司をつまみ、旬の鱧照り焼きを頂きました。 淡路の郷土料理、こけら寿司もあります。 ごちそうさま。

安藤忠雄氏が設計したかのような異空間の喫茶店

高速長田駅界隈、Standing Bar 1025に行く途中でいつも気になるものがあります。 ある日の朝、前を通るとなんと純喫茶「ぱるふあん」であることが判明しました。 これは入るしかありません。 設計者は○をモチーフにされたのでしょうか。 奥の壁に埋め込まれ…

新開地に来たのなら、ここは外せません

所在地は兵庫区ではないのですがガスビル裏手の老舗酒屋「渡辺酒店」です。 いつものアサヒビール生と冷奴。 店の中は和気藹々としているのですが、外では死闘が繰り返されています。 自然は偉大なり。

インド亭

話が前後しますが丸萬の前にインド亭に入って軽く食事をしました。 昼の営業時間が短くて11時半から14時までなので先に入ったという訳です。 インドの象徴はインド象?と思ったらラクダでした。 チキンカレー、ナン、サラダのセットにめづらしく麒麟麦酒です…

天国は昼からやってくる

先月発売になった「太田和彦の居酒屋味酒覧<第三版>」に福原の丸萬が新規に掲載になったと友人や食事処のママさんに聞き久しぶりに行ってきました。 神戸市内にある店で掲載されているのは丸萬以外に庶民的と思われる順に、八島東店、吟醸、酒糀家、哲粋。…

家庭料理まんま

元町のホープ洋装店の対面あります「家庭料理まんま」です。 ひさしぶりの訪問です。 お客さんの自転車でしょうか。 魚料理が充実しています。 カレイの煮付けを選びました。 味噌汁には「しじみ」が入っています。 貝汁はうれしいですね。 美味しいお昼ごは…

芦屋川

ひさしぶりに芦屋川にあるあの店を訪ねようと阪神芦屋から芦屋川に沿って北上します。 今週初めのことです。 なんとタイミングよく翌日の神戸新聞に芦屋川の記事が掲載されていました。 一軒目は甲南の学生さんご用達の三栄です。 遅めの時間でしたので学生…

夕刊フジで「純喫茶コレクション」が紹介されました

以前、このブログで紹介した「純喫茶コレクション」が6月19日発売の夕刊フジに掲載されました。 WEBでも見ることができますので案内します。 夕刊フジWEB版の記事は「こちら」をどうぞ。

MARUO(マルオー)@元町

元町のJRA近くにあるMARUOです。 来る7月で創業64年になるアップルパイで有名な老舗喫茶です。 モーニングは3種類あり、3番を選びました。 テーブルには灰皿が置いてありますが、土曜・日曜に来店する競馬ファンのためでしょうか。 店内は赤で統一されてい…

雨の日の八栄亭

雨模様でしたのですんなり入れました。 こういう日もあるのですね。 いつもの変わらぬ店とお客さんとの光景があります。 直ちゃんが一人焼き、三代目さんは孫娘の花菜ちゃんをだっこしておりました。

あの人に会いたい、あの人はいま、シンガーソングライターおしなさん

「コントdeパート」という名前でコンビを組んで、さくらFMでパーソナリティを務めていた「おしなさん」。 番組が終了して笑家(しょうか)としての道を歩んでいて、以前に灘の酒蔵でのイベントを新聞で知りましたが仕事の都合で参加できませんでした。 …

L'AVENUE ラヴニューのチョコレート

昨日、雨の中友人の個展からの帰りにチョコレートとケーキ・焼き菓子の店 「L'AVENUE ラヴニュー」に寄りました。 前にも紹介しましたが店のコンセプトは 夕焼け空がだんだんと夜の空に移行して行く様は、 数分で世の中の色を次々と変え、 目に映る街の景色…

ひさしぶりの新開地「吉美屋」

吉美屋の女将さんは花が好きなのですね。 あるお客さんが女将さんに 「吉永小百合さんですか?」 と聞いていたことがありますが 美人さんです。 店内にはボート中継用のテレビがあります。 この界隈の店では必需品です。 アサヒビール生と「あいなめ」の甘露…

PizzaSalute@本山

「ピザ サルーテ」が新規オープンしましたので紹介します。 「ピザに価格破壊を!!」 と意気込んでおられます。 試食会のときの写真を掲載します。 比較するものがないので小さく見えますが、実物は大きいです。そして美味しい。 キャッチフレーズは 手作りの…

ホープ洋装店

元町商店街の一本北の元町北通に民家を改造した店ができたと聞いていました。 その通りは筆者がよく通るところでしたが気がつきませんでした。 もっとも民家らしい家があることは知っていました。 そこはなんと、たまに行く「家庭料理まんま」の対面に当たり…

金魚の赤ちゃん

先月の末に金魚の卵が孵化して、赤ちゃんが誕生しました。 親の金魚は飼い始めて14,5年になりますのでそろそろ寿命のはずですが、元気です。 この写真は生まれて2週間経過したところで、1年くらいで親になるそうです。 順調に育ってほしいものです。

【旅日和】神戸は“酒呑みの聖地”!美人4姉妹と至福のひと時

夕刊フジのWEB版に記事が掲載になりましたので↓をご覧ください。 ZAKZAK【旅日和】は「こちら」。

元町サントス

元町商店街にある昭和35(1960)年創業の元町サントスです。 長田にもサントスがありますので元町となっているのでしょうか。 ホットケーキの店として名前が知られています。 2011年8月13日発行の神戸新聞夕刊の記事が店内に置かれており店の歴史を辿ること…

羅生門

先週の夕方はいっぱいで入れなかった羅生門へ。 今回はランチですが、野菜、ご飯、スープもついて790円はリーズナブルです。 肉が多めのジャンボにしました。 飲み物はめずらしく麒麟です。 麒麟は無添加で、雑味や甘味を抑えて飲みやすくした「キリンフリー…

夕刊フジ

今年の一月末に東京の友人二人が取材のため来神し、このブログでも紹介しました。 記憶に残っている方もおられることでしょう。二宮の居酒屋と東門筋の立ち呑みの店の取材に同行しました。 五ヶ月余りかかってやっと掲載されることになりました。「夕刊フジ…

舌れ梵

たまに寄ります食事処「貴一」の対面にあります「舌れ梵」です。あやしい雰囲気が漂います。 灯りが点いているので扉を開けようとしましたが開きません。 やはりあやしいです。 もっと早い時間に出直しすることにしました。

TEA ROOM アルファ

阪神電車の西元町駅を出ると、そこは元町商店街の西の入り口です。 かつて三越百貨店がありましたね。 そして「明治維新開港当時関門跡」の碑があります。 碑文には次のように書かれています。 この碑は、明治維新時の兵庫開港に先だって、慶応3年(1867)に外国…

マルシンのチキンカツ定食

昨日、水曜日の中華・洋食のマルシンの日替わりはチキンカツ定食です。 デミグラスソースがかかっています。 もやしスープ付です。 おいしくいただきましたが、驚きの400円でした。 ごちそうさま。

ローラン

神戸高速新開地駅の東口改札を出ますと前方にローランが見えます。 昭和43年の神戸高速鉄道の開業とともにオープンしましたので40年以上の老舗になります。 モーニングを注文しました。 パンの耳を切り落とすかどうか、マスターは必ず聞いてくれます。 もっ…

レストラン ササキで食事会

先日、気の置けない仲間と西明石で食事会をしました。 西明石にこのような立派なレストランがあることを初めて知りました。 仲間のお兄さんの店で「レストラン ササキ」と言います。 まずはワインでカンパイです。 明石は特に新浜で水揚げされる魚が美味しい…

五苑

焼肉モードでしたので家族で羅生門へ。 駐車場が満杯のため初めての店に移動します。 五苑という店です。 とりあえずビールです。 いろいろ取りました。 ビールが空いたので飲み物のメニューからハイボール190円を選びます。 なるほどと納得です。 冷麵で〆…

あの人に会いたい、あの人はいま、山口智子さん

日本IBMのOS2/Warp販促用のマウスパッドです。1995年ころのことでしょうか。 OS2/WarpはマイクロソフトのWindowsの前に敗れ去りましたが、筆者はこのマウスパッドを大事に持っています。 もちろんOS2/Warpのパッケージも。「こちら」に写真があります。 この…

鷹取から駒ヶ林を歩く「森下酒店」

みその珈琲店を後にして「おふくろさん」へ。 「おふくろさん」のことは既報の通りです。 雷雨も止んだようですので鷹取駅に戻ります。 途中で発見したのが「ダンケ」です。 長田には喫茶店が多いですね。 鷹取まで来たのならここは外せません。 立ち飲みが…