ホープ洋装店


元町商店街の一本北の元町北通に民家を改造した店ができたと聞いていました。
その通りは筆者がよく通るところでしたが気がつきませんでした。
もっとも民家らしい家があることは知っていました。
 

 
そこはなんと、たまに行く「家庭料理まんま」の対面に当たります。
店先にある自転車が風景に溶け込んでいます。
店主さんは自転車を含めた古いものが好きなんでしょうか。
店の名前はパーラー「ホープ洋装店」、でも洋装店ではありません。
パーラーという懐かしい響き。資生堂パーラーを思います。
店主さんのブログに店名の説明がありますので引用させていただきます。

そして店名はホープ洋装店。
服屋ではなく、パーラーですよww

この名前は、僕の母が女手ひとつで姉と僕をここまで大きくしてくれた、その時、母が営んでいたお店がホープ洋装店という洋裁店なのです。
母に感謝の意を込め、名前だけ継がせていただきましたww

なので名前はパーラー「ホープ洋装店」と申します♪

じーんと来ますね。
 

 
訪れたのはランチタイムです。
メニューが入り口の前に置かれています。
+150円でソフトドリンクが付けられます。
懐にやさしい価格です。
 

 
カレーランチを注文しました。
肉と野菜がたっぷりの家庭のカレーという趣です。
そう、店名の由来そのままの懐かしい味です。
おいしい。
 

 
カレーランチにはサラダが付きます。
 

 
食後のホットコーヒーです。
店主さんの手の動きをそっと観察しておりました。
カップに熱い湯を注いで準備にかかりました。
手間隙を惜しまい、手抜きをしない。
これを見ただけで良い店ということがわかります。
午後から頑張ろうと思う一杯でした。
 
お話をさせていただくと店主さんと共通の友達つながりということが判明しました。
 
お昼もいい感じですが、この店の真髄は夜のバータイムにこそあるのではないかという予感がします。
元町北通にはいい店が揃っていますが、「ホープ洋装店」も近いうちに再訪したい一軒です。

「筆者注」
 ホープ洋装店はfacebookを利用されています。
 「こちら」をどうぞ。