カフェ・すいらて@神戸花隈


先日、花隈にあるヴィーニュのお客さんが拙書「神戸懐かしの純喫茶」をプレゼントとして渡したと聞いた「カフェ・すいらて」のランチに行ってきました。
築50年の民家を改装して5月1日にオープンしたほやほやの店です。
店名の「すいらて」はヨーキの”すい”とうさぎの”らて”の二匹の家族の名前から出来ているそうです。
一階はカウンター席があり豆の販売もされています。
急な階段を登って二階の和室へ。靴を脱いで畳みの和室へ。
昭和の一般家庭の懐かしい姿がここにあります。
ブラウン管式の、もう映らないであろうテレビがありますね。
今日のランチは豚肉とレンコンのラグー風パスタです。
付け合わせはグリーンサラダ、ドレッシングは塩こうじ入りの手作りです。
デザートはアイスクリーム2種(バニラと宇治抹茶)から選べました。
女性が好みそうな佇まいで実際二人連れが二組来られました。
食事を終えて階段を降りると一階にも女性客が三人ほどいましたね。
元町には素敵なカフェや喫茶店が増えてきました。
仕事を控えていてゆっくりできなかったので、改めてモーニングを食べに寄ろうかな。
トーストのモーニングのほか、おにぎり3個・豚汁・ドリンクのモーニング400円があります。
末永く愛される店になって欲しいと願います。