2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amateur radio (アマチュア無線)

アマチュア無線の資格を得て、無線局を開局したものの交信をしなくなって何年になるでしょうか。 インターネットが普及してアマチュア無線を楽しむ人の数も激減していると思っていました。 ところがどっこい、災害時の通信手段として見直されています。 また…

須磨acusu(あくしゅ)@奥さま手帳

神戸新聞読者クラブの「奥さま手帳」は飲食店などが掲載されていて重宝します。 先日、2012年4月号が届きました。 からだに、こころに、やさしいお菓子の特集です。 兵庫県下の17店が掲載になっています。 この中に「かもめ食堂」さんに教えていただいた須磨…

いずれがあやめかきつばた

春らしい好天です。 庭の花からそれが伝わってきます。 しかし「いずれがあやめかきつばた」という言葉がありますように この花は何でしょう。 アヤメ科は間違いがないように思われるのですが・・・ でも開花の時期が早い。 「筆者注」 あまりにも天気が良く…

時間創造の達人(植村達男著、丸善発行)

最近一冊の本に出会いました。 植村達男著の「時間創造の達人」という新書です。 インターネットが普及して情報の洪水は留まるところを知りません。 このような時代にあって、ゴミのように溢れた情報の中から効率よく金(きん)を拾うにはどうすればいいのか…

王将の鶏の唐揚げ

中華が続きますが昨日のお昼のことです。 牡蠣フライと餃子を注文するも牡蠣フライは終わってしまったとのこと。 そこで鶏の唐揚げに変更。 先に餃子が来ました。 いい焼き具合です。 続いて唐揚げです。 美味しいと感じる健康状態に感謝。 ごちそうさま。

中国廣東省家庭料理「杏杏」

中華料理が続きますが、先日の祝日に鯉川筋の路地にある「杏杏」にて仲間何人かのお祝いの会があり参加する機会に恵まれました。 神戸中華は南京町ではなく山側の鯉川筋やトアロードの路地裏の店でこそ味わえます。 住宅街の一角に「杏杏」はあります。 集ま…

中華料理珍平のオムライス

神戸市北区有野にある中華料理「珍平」です。 家族で経営されているアットホームな店です。 年に数回、三田に行った帰りに寄っています。 麺類と餃子(写真なし)を注文しました。 ワンタン麺500円。 ラーメンなら400円と安くて納得の味です。 チャーシュー…

雨の午後、寿司屋にて

雨の午後、いつもの寿司屋へ。 筆者以外お客さんは誰もいない。 お好みで握ってもらいました。 トロ鉄火を追加。ほかに誰もいないのは落ち着きません。 ごちそうさま。

データのバックアップを考える

PC

USBメモリ等の台頭により、3.5インチのFDを開発して最後まで生産を続けたソニーも、2011年3月に生産を終了しました。 1988年に発売開始されたMO(光ディスク)も同様な状況にあります。 現在MOディスクドライブの生産・販売はロジテック以外は終了しており、…

旨しやくまり

ちょっと前になりますが気の置けない友人たちと「旨しやくまり」に行ってきました。 鯉川筋にある「酒商 熊澤」の二階になります。 ビールでカンパイ。 この日の料理を順に掲載します。 ポテトサラダ。 ミンチカツですが、「タン」や「ミミガー」も入ってい…

大熊のカレーそば

街歩きをしていますと、いろんな店に出会います。 たこ焼きはハイボールに合うのでしょうか。 こんな店が出来ておりました。 たこ焼きよりカレーそば。 カレーそばと言えば長野屋という方も少なくないでしょう。 三宮のほかに二宮にあり元祖は二宮の店のよう…

なつかしの純喫茶

「純喫茶」という言葉が聞かれなくなって久しい。 興味があって雑誌を購入して見ると「カフェ本」ばかりです。 「カフェ」と称しても初期のカフェではなくご飯が食べれてお茶もできる店と言ったところでしょうか。 行きつけの純喫茶エデンに行きますとテレビ…

春はセンバツから

飲み処も春めいてまいりました。 野球好き親父のいる「望浪(みなみ)」です。 明後日からセンバツが始まります。 兵庫からは古豪洲本高校が出場します。 春らしい一品です。 いい日をお過ごしください。

井筒商店のおでん

ひさしぶりに山陽電車に乗って明石市へ。 椎名麟三の「美しい女」に登場する西新町に井筒商店はあります。 店先に美しい花があります。 蔵元の看板から老舗の風格が伝わります。 ビールとおでんを頂きます。 ある調査によれば、おでんで一番人気は大根。 よ…

とんかつ串かつの店新規開店

金曜日なのに閉まっています。 オープンして間のない頃に一度だけ入りました。 短い営業期間でした。 駅前で「かつ丼」が食べられる店がなく不自由しております。 無性に「かつ丼」が食べたいときがあります。 この店で「かつ丼」が提供されることを期待しま…

KOBE BAR WEEK(神戸バル・ウィーク)二軒目は酒商 熊澤

KOBE BAR WEEKの二軒目は鯉川筋にある「酒商 熊澤」です。 オープンしてわずか一ヶ月ですがブレークしています。 パスポートを持っていると、本日のワイン・日本酒・ビールの中から一杯と、おまかせお惣菜のセットがワンコインで提供されます。 飲み物はビー…

KOBE BAR WEEK(神戸バル・ウィーク)一軒目はカルメン

三宮や元町周辺のスペイン流のバー「バル」を飲み歩くスタンプラリー「神戸バル・ウィーク」が今月9日から始まりました。 参加の38店のうち3〜6店を巡りスタンプを押してもらうと抽選でスペイン往復航空券などが当たる。 まず一軒目は、いつもお世話にな…

吉美屋のかす汁

長らくごぶさたしておりました吉美屋の暖簾を潜りました。 世界長とかす汁をいただきました。 大将謹製の「いかなご釘煮」を土産にいただきました。 ありがたいですね。 熱々ごはんに載せて食べようと思います。いかなごの釘煮のレシピは「こちら」。

さいもとのホルモンうどん

3月だというのに寒波到来です。 こういう日は温かいものが恋しくなります。 JR朝霧駅から海側を望みます。 北側に出てこちらへ。 中央区にも「斉元(さいもと)」はありますが駅に近いこちらの店が便利です。 まず蛸焼きです。 佐用まで行かなくても「ホル…

いかなご祭り

垂水駅前の広場で「いかなご祭り」が開催されました。 名人のレシピが披露されていました。 みなさんの「くぎ煮作り」はいかがでしょうか。

グリル一平のオムライス

ひさしぶりのグリル一平です。 一番人気のオムライスをチョイス。 使う玉子は半個です。この方が巻きやすいそうです。 三代目さんにつくっていただきました。 さすがにおいしい。 ごちそうさま。

フジワラ酒店のイカナゴ

約二ヶ月ぶりに来ましたら暖簾が新しくなっておりました。 イカナゴの釜揚げをオーダーしましたら釘煮も添えてくれました。 女将さんは探偵ナイトスクープでその腕前を披露した実力派。 さすがにおいしいです。 日本酒が効きました。 無事に帰れたことを喜び…

大熊の肉うどん

名喫茶ジャヴァの近くにある大熊。 三宮阪急楽天地界隈。 早い、旨い、安いと3拍子揃った店である。 あの綺麗なおばちゃんが店に立たなくなって久しい。 お元気だろうか。

春は別れの季節

いつもの吉川酒店の前を通ると立ち飲みがお休み。 そして張り紙、悪い予感します。 近づいて見ると立ち飲みを止めるとのこと。 いつものお客さんはどうされるのか気がかりです。 店も人生もいつか終わりがあります。寂しくなりますが、大変お世話になりまし…

材木酒店のおでん

板宿商店街を抜けて滝川学園の方に向かいますと 老舗の材木酒店があります。 ほぼ100%近所のお客さんで占められます。 入り口にはポスターやカレンダーが貼ってあります。 若奥さんのハイカラな手料理が安く楽しめる店です。 例えば、ピザ、オムレツ、グ…

西舞子を行く「藤岡酒店」

お腹も膨れて来た道を戻ります。 老舗の藤岡酒店です。 店内には灘にある五つの蔵元の木製看板が掲げてあります。 そのうちの一つ、櫻正宗の「寒造りしぼりたて」をチョイス。 こちらではガラス製のコップではなく利き酒用のぐいのみに注いでくれます。 気の…

西舞子を行く「大連」

神戸の西のはずれ、山陽電車の西舞子駅で下車します。 駅の北側に商店街があります。 まだ現役の居酒屋とお好み焼き屋ですがレトロ感たっぷりです。 その名も舞子温泉です。 風呂帰りに一杯やりたい雰囲気ですが、その希望を叶えてくれる老舗酒屋が近くにあ…

ひな祭り

今日3月3日は全国的に「ひな祭り」です。 山陽電車板宿駅構内に育英幼稚園の園児が作ったお雛さんが飾ってあります。 高価なお雛さんはもちろん素晴らしいのですが、このような手作りの素朴なお雛さんもいいものです。 何かほっとしますし癒されます。 筆者…

あの店に会いに行く(成田一徹著)のご案内

成田一徹さんがスーパージャンプに連載していた「あの店に会いに行く」が単行本化されて発売になりました。 −人生の想い出にしたい全国の名店−という副題が付いております。 紹介文より↓ 和・洋・中・ご当地系・バーなど、成田一徹ならではの目利きが光る名…

春の訪れ

自宅の庭に咲いた梅の花。 自然はめぐります。偉大です。 春の来ない年はありません。