西舞子を行く「大連」


神戸の西のはずれ、山陽電車西舞子駅で下車します。
 

 
駅の北側に商店街があります。
 

 
まだ現役の居酒屋とお好み焼き屋ですがレトロ感たっぷりです。
 

 
その名も舞子温泉です。
風呂帰りに一杯やりたい雰囲気ですが、その希望を叶えてくれる老舗酒屋が近くにあります。
 

 
昭和の残り香の商店街を抜けてこちらへ。
垂水はラーメン不毛の土地柄ですが、それでもいい店が二つくらいはあります。
その一軒が「大連」です。
東京のホテルでフレンチのコックとして腕をふるっていたご主人と美人ママさんが営んでいます。
 

 
人気の野菜ラーメンをいただきました。
 

 
餃子も美味しいです。
 
ふと壁を見るとNHKの朝ドラ「てっぱん」の滝沢薫役の長田成哉さんの色紙が貼ってあります。
と言いますのは、ご実家が近くで小さいときから大連に来ていたのです。
そう言えば商大筋にある「よっちゃん」にも寄っていましたね。

今後の活躍をお祈りします。