2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷信子写真展「and then 〜わたしの見たもの〜」

中谷信子さんの写真展「and then 〜わたしの見たもの〜」が 2014.3.1 Sat.〜31 Mon.までJR住吉駅近くの「caffeNEUTRAL」 で開催されますので案内いたします。作家は「昨年11月、16年ぶりに以前住んでいたマウイ島を訪れました。 そこでわたしの見たものは・…

海祭

明後日から消費税の値上げ、交通費も馬鹿になりません。 三宮まで往復する運賃で、例えばフジワラ酒店ですと十分飲めます。 最近は近場ですごすことが多くなっています。 先日は刺身が安くて美味しい海祭へ。 マスターから紹介いただきましたが息子さんが厨…

東京ノスタルジック喫茶店2

注文していた「東京ノスタルジック喫茶店2」がヤマトのメール便で届きました。 写真家・塩沢槙さんのこのシリーズ二冊目になります。 一冊目を読んだとき、男性の写真家だと思っていました。 でも著者の下の名前をよく見れば女性の写真家であることに気がつ…

居酒屋なぎら

先日、なぎら健壱さんの「居酒屋なぎら」へ。 じゃなかった、健壱さんの従兄弟の店でした。 柳楽(なぎら)という苗字は島根県に多いそうです。 テレビは寅さんを映しています。 マドンナは、桃井かほり。父上が高名な軍事評論家でしたね。 「こないだ、けん…

喫茶店めぐり、エデン@新開地

喫茶店めぐりの〆は、こちらエデン。 3月6日の深夜にNHK・BSで放送された番組をお知り合いの方が見ておられたそうです。 That's one of the Seven Wonders.

喫茶店めぐり、吉美屋@新開地

お茶が済んでも、まだ明るい。 さて、どうしようかと悩んで来たのはこちら。 綺麗な花の向うにセンバツ高校野球の組み合わせが見えます。 報徳はくじ運が悪いなあと思っていたら、僅少差。 一回がすべてのようで、惜しかったなあ。 さて、ボートレースのテレ…

喫茶店めぐり、カフェそわ@湊川

二宮からシンカイチへ。 お腹が空いていたら八栄亭下店か丸萬に行くところですが、生憎と満腹状態。 湊川公園で休憩するとしよう。 なるべくゴミの少ないところを求めて腰を下ろす。 お昼になりました。 でもお腹いっぱいなので、ランチはまた今度。 お茶だ…

喫茶店めぐり、アイリット@二宮

純喫茶リノを出て、二宮商店街入り口にある喫茶店へ。 二宮の全国的に有名な居酒屋の大将オススメの店です。 このサンドイッチを目指して来ました。 とてもボリュームがあり、モーニングの直後でしたが、なんとか完食。 その後、何も入りません。腹八分目が…

喫茶店めぐり、二宮からシンカイチ

みなさん、こんにちは。 生憎の雨、はたまた恵みの雨。 さて、先日のことでございます。 喫茶店めぐりをしてきました。 まず、一軒目は、三宮の猥雑な一角にある純な喫茶店リノ。 モーニングサービス400円をいただきました。 街の喫茶店が頑張っておられます…

フジワラ酒店でイカナゴづくし

フジワラ酒店の女将さんはイカナゴのくぎ煮名人としてテレビ番組「ナイトスクープ」に登場したことがあります。 その名人が作るイカナゴ料理。 イカナゴの玉子焼き、定番のイカナゴのくぎ煮、イカナゴの天麩羅を味わってきました。 特に天麩羅がいいですね。…

ラッパスイセン

みなさん、おはようございます。 春ですね。 日本水仙はずいぶん前から咲いていたのですが、 ラッパスイセンが咲きました。 今日もみなさまにとりまして、いい日でありますように。

焼肉「わかまつ」

先日、何年ぶりかでお昼に子供と焼肉の「わかまつ」に行きました。 焼肉ランチをいただきましたが、リーズナブルな値段で、しかもお腹いっぱいになりました。 昔は高いイメージがあったのですが、子供の驕りで特によかったですね(笑)

コメダ珈琲 神戸垂水店

コメダ珈琲が垂水に新規オープンしましたので行ってきました。 筆者が到着したのは開店10分後の9時10分です。 すでに102ある席は埋まり、行列ができています。 名前と人数を書いて空くのを待ちます。 喫茶店で待つというのは初めてでした。 20分は待ったでし…

Cafe aletta(カフェ アレッタ)@垂水

お知り合いに教えていただいて垂水の商大筋にある「Cafe aletta」に行ってきました。 ホテル出身のオーナーさんが昨年の11月10日に開いたカフェです。 以前、Cafe ism だったところなので店が変わったことに気がつきませんでした。 オーナーさんは「ホテル仕…

中谷信子写真展に行ってきました

JR住吉駅近くの「caffeNEUTRAL(カフェニュートラル)」で開催されている中谷信子さんの写真展「and then 〜わたしの見たもの〜」を見てきました。 昨年11月、16年ぶりに作家が以前住んでいたマウイ島を訪れて撮影した作品の展示です。 モノクロ写真のすばらし…

ひさしぶりの森昌

ひさしぶりに我が家から最も近い立ち飲み処「森昌」へ。 食べログでは休業中となっていますが、しっかり営業しています。 メニューは豊富で、しかも安い。 まず、はやくできる生ビールと玉ひもをいただきました。 おっと、Wヤングの平川さんが来ておられた…

瀬戸内の春の風物詩・いかなご狂奏曲

2月28日、瀬戸内の春を告げる「いかなご漁」がはじまりました。 いかなごくぎ煮発祥の地と言われている垂水の一日、いや小一時間を追った。 駅前のモニュメント、いかなごと知る人は少ない。↑リニューアルされた垂水センター街。↑まず一軒目は鮮魚店みどり。…

茶房ウィーン五十余年の歴史に幕

昨日、元町商店街四丁目の茶房ウィーンが閉店しました。 最後の珈琲一杯を味わいに元町まで出かけました。 瀬戸物販売の店も閉店セールを行っており、元町商店街から神戸が消えていくようでなりませんでした。 時代の流れと言ってしまえば、それまでのことで…