2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮前食堂

ここは神戸市兵庫区の七宮神社前にある宮前食堂。 宮の前にあるから宮前食堂とは単純明快国語辞典。 和田岬にある木下酒店のご主人が推薦する店。 季節柄、日替わり定食に冷麺が出る店が多い。 宮前食堂のサービスランチも冷麺だ。 だが、丼定食を選んでみた…

神戸中央卸売市場、新飲食街を歩く・・・

一部の店は4月から新店舗で営業を開始した。 2Fという悪条件に加えて、どの店も画一的で狭い。 気になっていた丸石は7月7日の七夕から営業。 どうして行政は、個性がないに等しい箱モノを造るのか。 なぜ、こんな狭いところに閉じ込めるのか。 人生行路さ…

旬を過ぎれば・・・

ああ、無残!! 今年も半年が過ぎようとしている。 売れ残った2009年版の手帖が50円。 迷った末に一冊購入した。 カレンダー代わりには使えるので安い買い物かなあ。

燕@旧西国街道

旧西国街道を歩いていると、あるクリーニングセンターの処に燕が巣を造って、雛がいました。 親鳥は、せっせと餌を運んでいます。 都会の中で、よく餌が見つかるものです。 自然界の偉大さを思った日でした。

タカヤナギ商店

最近「よーいどん」というテレビ番組に出た西代のタカヤナギ商店。 まねき食品の「駅そば」ならぬ山陽西代駅そばに所在する。 麺はラーメン用とそば焼き用から選べる駅そばをオーダーした。 これが本当の駅そば(笑)

双平@南京町

ここは神戸南京町の路地裏。 あらゆるメディアに露出している有名店。 いまさらながら寄りました。 双平では、やはりミンチカツです。 オーナーシェフ相川さんの修行時代の話になると必ず出る三ツ輪屋。 それはまた機会を改めるとして、かなり黒いデミグラス…

酒縁ゆるり@阪神野田

友人が昨年六月に阪神野田に開いた店「酒縁ゆるり」が一周年を迎えました。 行こうと思い立って、はや一年が経過、やっと寄ることが出来ました。 阪神野田駅前に降り立って、ネットで落とした地図を頼りに歩く。 だが、どうも違う。狭い神戸は山と海に挟まれ…

丸一食堂@新開地本通

最近の通勤途上に寄るのが丸一食堂。 ええとこええとこ新開地本通にあります。 ごはん小150円、味噌汁100円、出汁巻き250円と、ぴったりワンコイン価格です。 味噌汁は豆腐がたっぷり入っていて100円は安い。 出汁巻きをクローズアップしました。 東山の「た…

みなと食堂@明石

ここは旧播但汽船の発着所前にある大衆食堂。 万よし、丸善食堂、みなと食堂、みどり食堂の四店がある。 みどり食堂は、生憎とお休みなので、みなと食堂へ。 ごはん、味噌汁、サバ煮がなんとワンコインでお釣りがある490円。 まよわず、これに決定。 サバ…

居酒屋万@垂水

何年ぶりかで居酒屋万へ。 ちょうど今日から3日間、ビール祭りで生ビールが半額という絶好のタイミングでした。 山城店長も、よく顔を覚えてくれていて、嬉しいものがあります。 顔を覚えてくれていることが、何よりの一番のサービスです。 アジのたたきを…

須磨海岸を笑顔に

山陽須磨駅で「須磨海岸を笑顔に」のリーフレットとティッシュペーパーを配布していました。 須磨海岸を守り育てる条例が制定されたとのこと、知りませんでした。 筆者の場合、須磨海岸に行くことはありませんが、普段のゴミ出しマナーも守られていませんか…

丸一食堂@新開地

久しぶりに丸一食堂に寄りました。 前回の記事は「ここ」をクリック。 昭和な佇まいが残っているのは、新開地でも数少ない。 新開地の大衆食堂も後は内田食堂くらいで寂しい。 まず中ご飯200円を注文。 よそでは大盛りです。 豚汁は器も大きく、250円…

ミカゲヤ食堂

久しぶりにミカゲヤ食堂でカツ丼をいただきました。 ボリュームたっぷり、味噌汁と小鉢も付いて満足します。

転法輪寺阿弥陀堂落慶法要

六月六日は垂水の名刹転法輪寺の阿弥陀堂落慶法要が行われました。 兵庫県指定文化財の原生林を通って転法輪寺へと向います。 兵庫県教育委員会が設置した転法輪寺の説明が見えます。 垂水区のホームページや書籍でよく見る本堂を望みます。 こちらが落慶し…

ふたたび水餃子専門店「智智(chisato)」

友人夫妻と花隈城跡の坂をてくてくと登って県庁前の水餃子専門店「智智」へ。 夕暮れが迫るとともに店のライトが映えます。 和風の店構えに横文字の店名が溶け込む。 「この方」がハイボールを飲んだとブログに書いていたので、目的の一つはハイボール。 氷…

月見山またきてや食堂

先日、月見山で見つけた「たこ焼き」の月見山またきてや食堂に突入してきました。 もともと若宮町で6年ほど店をやっていたそうである。 この店は一ヶ月前にオープン。 食堂と名前がついてはいるが居酒屋仕様。 ぶっかけたこ焼きを注文。 出しに漬かっている…