酒縁ゆるり@阪神野田


 





 
友人が昨年六月に阪神野田に開いた店「酒縁ゆるり」が一周年を迎えました。
 
行こうと思い立って、はや一年が経過、やっと寄ることが出来ました。
 
阪神野田駅前に降り立って、ネットで落とした地図を頼りに歩く。
 
だが、どうも違う。狭い神戸は山と海に挟まれているので、方向音痴になることもないが、大阪は平野だ。さすがに広く西も東もわからず迷子一歩手前だったが、無事店の前にたどり着いた。
 





 
清潔感溢れる店内である。
 





 
暑い日だったので、生ビールと、はやくできるアテ、ポテトサラダをもらった。
 
美味しいポテサラです。
 




 
続いて、めづらしい鯖のへしこ。
 
ご飯が欲しくなる味です。
 





 
酒縁ゆるりは鹿児島の郷土料理が楽しめる店。無農薬有機野菜を使ったサラダも人気があるそうだ。
 
先人のブログでよく見かける「さつま揚げ」。
 
毎日内容が変るこだわりよう。
 
これも美味。
 
酒が進みます。
 





 
亀甲宮と能勢サワー。
 
焼酎の味がもう一つわからない筆者には、いい組合せである。
 





 
〆に鹿籠豚のシャブシャブ。出汁が美味しい。






 
お酒の〆は灘の地酒である大黒正宗
 
大手のナショナルブランドにない手造りの良さ、蔵元の心意気が伝わる。
 





 
ひさしぶりに、美味しい料理と旨い酒に酔った日だった。
 
店の表まで見送っていただいた友人夫妻に感謝!
 
友人のアドバイスで新橋筋商店街を通って無事阪神野田駅前に出た。
 
ということで、酒縁ゆるりへは、新橋筋商店街を通って行くのがわかりやすい。
 
また一年と年月を経て歴史を積み重ねて欲しい酒縁ゆるりである。
 
お近くに行かれたら、みなさんも、ぜひ寄っていただきたい。
 
「店情報」
 酒縁 ゆるり
 大阪市福島区吉野2-1-24
 電話:06-6445-3577
 営業時間:17:00?22:30(LO22:00)
 日祝定休