いつもの角打ちに、いつもとは違う時間に

突然の休講、これ幸いと、いつもの角打ちへ。

いつもは開店直後の午後2時にいくのですが、
昨日は午後4時ころに寄りました。

同じ店なのに、時間が違うと景色が異なることに気づきました。
店は、ほどほどの入りで、開店直後の混雑がありません。
ゆったりとした時間が流れ最高です。

旬のタケノコがありましたので迷わずに注文しました。

人の世にたのしみ
 多し然れども
  酒なしにして
   なにのたのしみ

いい詩ですね。

お隣で若い女性と高齢の女性が話をされていて、高齢の方が「若い方に会ってうれしい。もう一杯」と仰ってました。高齢の方のお気持ちが、すごく、わかりますね。

本当に昨日の休講は休養になりました。
先生、ありがとう。