2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまから手帖4月号

あまから手帖4月号に 神戸灘の甘味処が載っている と聞いて駅前まで出て買い求めた。 ついでに、ひさし鰤の吉川酒店に寄る。 いつもように看板娘のまっちゃんが店番。 ふと目の前を見ると 達筆で含蓄のある言葉が 書かれている。勉強になるなあ。 ビール大…

花だよりもちらほら

基準となる櫻の木の開花がまだのため 神戸の「開花宣言」 が遅れているようだ。まわりの木は咲いているというのに。 ちなみに須磨浦公園も開花したようだ。 それではと一足早く、花見気分を堪能だ。アサヒぐびなま発泡酒が開花。 自家製のたまご焼きに トー…

おしな工房

西宮にある「さくらFM」の人気パーソナリティ「コントDEパート」のお一人、おしなさんこと品田明子さんが朝日新聞阪神支局「3階ギャラリー」にてその名も「おしながき展」を行ったことは「2月12日の日記」でお知らせした通りです。 その時に出品した…

夢月

ここ吉美屋の常連kawaiさんが待望の店を 東山商店街に開きました。 店名は夢月と書いて「ゆずき」と読みます。 場所は神戸市兵庫区東山町2丁目10−2 東山第二ビル2Fです。 営業時間17時から午前1時 お近くにいかれましたら、寄ってください。

吉美屋

最後に訪れるべき名店 吉美屋 大将の格言がええなあ。「能書きは控えめに 酒は多めに」 ということでグラスから零れそうに 世界長を注いでもらった。 アテのふるせが美味しい。 よーく考えよ 当たりはひとつだょ 負ケテ泣クナラ ギャンブルスルナ 飲代は残し…

メトロこうべ「福寿酒蔵」

またひとつ神戸の名店「福寿酒蔵」がひそかに 店を畳ます。 今年はじめにスポニチの 「立ち呑みバンザイ」 に掲載になったばかりなのに。もう飲めません。 営業は3月末まで 残す日は僅か 急いでください。 繁盛しての閉店、そのわけをご存知でしたら 教えて…

沢の鶴「山田錦の里・実楽」

沢の鶴「山田錦の里・実楽」 先日の灘の酒を楽しむ会でいただいた特別純米酒。 兵庫県吉川町実楽は、最高の酒米 「山田錦」の産地で、特A地区に指定 されています。 灘酒伝統の生酛造りによって醸し出された特別純米酒。スッキリとしたコクとキレがある。 …

八・一トリオまたまた銀座編

「八・一トリオまたまた銀座編」が 2007年4月2日〜4月9日に 銀座「伊東屋9Fギャラリー」 で開催されます。 「八・一トリオ」の紹介文です(UNOさんから許可を得ています)。 「八・一トリオ展」は平成7年、震災の跡も生々しい神戸デュオギャラリーで始め…

Kobe CAFE Book

2月15日の日記で既報の通り、神戸のカフェが45店舗載ったフリーペーパーを紹介しました。 制作した大学生のグループが卒業ということで3月17日に地元新聞の阪神版に掲載になりました。 そして本日、神戸版にも掲載になっています。この情報誌ですが、大丸神…

灘の酒に親しむ会

既報の通リ灘五郷酒造組合主催の「灘の酒に親しむ会」に応募しておりましたところ 幸運にも当選しました。 そしてイベント当日がやって参りました。 午前10時前、阪神御影駅から歩いて灘五郷酒造組合に到着しました。 開会前の風景です。 各蔵元の樽が陳列…

瀬戸内の春の風物詩「イカナゴのくぎ煮」

朝一番に宅配便の方の声。 出てみると 垂水立ち呑みツア仲間からの プレゼント。 今年はイカナゴが不漁とかで 値段も例年の2〜3倍と高騰。 自作は諦め、食べるのも無理と思っていたところに 思いがけない「くぎ煮」のプレゼント。夜に食べようかと思ったが…

続々ワンセグ実験

PC

日曜日の朝刊にドコモのワンセグケータイの宣伝が掲載になっていました。 「今日は、 須磨海岸で テレビでも見ない?」というコピー。 おお、須磨海岸界隈なら映るのかと 須磨浦公園まで車を飛ばしました。 人があつまる場所にはワンセグの電波を送信するア…

灘の酒に親しむ会

灘五郷酒造組合主催の「灘の酒に親しむ会」に応募しておりましたところ 幸運にも当選しました。 来週の日曜日に開催になりますが、今から楽しみです。 この方は二回目だそうでお会いできるのが楽しみです。詳細は「こちら」をご覧ください。

続ワンセグ実験

PC

あじさい公園に移動して実験。 NHK総合がなんとか入ります。 サンテレビは綺麗に映り、やれやれ。 他の民放は圏外でした。 電波が届けば十分使用に耐えそうです。

ワンセグ実験

PC

更新が遅くなりました。 というのもワンセグで悪戦苦闘しておったからです。 ああ、電波がこない。 室外に出ても同じ。 田舎だからなあ・・・ アンテナの向きを変えてのだめ。テレビ放送が映る場所を求めて 散歩でもしますか。

立ち呑み日々雑感

姉妹ブログがベストテンに ランクイン! ただいま 第4位 とは言え もともと1,000ユーザー限定 の米国サーバにあるブログ。その後 3位 にアップ!!ありがとうございます。

イカナゴ簡単クッキング

今日は春の嵐です。 イカナゴ漁も一休みでしょうか。 そこで、イカナゴカンタンクッキングの紹介です。 「兵庫県イカナゴ謝恩実行委員会」が作成したレシピがゲットできました。 イカナゴの吸物です。 イカナゴを煮て、しょうゆ、塩、酒で味を整えてできあが…

風火山湊川店

三宮のサンパル近くで「風火山」というラーメン屋を経営している友人が湊川に支店を出しました。 さっそく行ってきました。 場所は人工衛星饅頭の二軒ほど隣ですから、わかりやすいと思います。 ご覧の通リ、こぢんまりした店で6,7人で満席でしょう。 細…

たるみ力

神戸商工会議所垂水支部が冊子「たるみ力」を発行しました。 早速、垂水駅前の区役所まで行ってゲットしました。 数に限り(5,000部発行)があるので一人一冊限定でした。 なお地元新聞朝刊に記事が出ています。 垂水にある人気の飲食店や老舗の名店など18店…