2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回 I LOVE たるみなかよし市@垂水廉売市場

3月28日(火)、29日(水)の10:00から17:00まで「第23回たるみなかよし市」が垂水廉売市場で開催されています。 昭和な人情味あふれる市場で人と人の繋がり、温もりとふれあいを求めて。 足を踏み入れてみてください。 手作り市 カフェコーナー リサイクル 雑貨…

喫茶思いつき

写真展の後、ぶらぶらと西出町の喫茶思いつきへ。 今年初めての訪問になります。 ↑テレビはセンバツ高校野球を放映しています。 昨年は長田高校出場で沸きましたね。 この日は四姉妹が揃っていました。 珈琲を注文しただけなのに日本茶に日本酒チョコと鶯ボ…

写真展 KOBE*HEART vol.8 │やさしい風│に行ってきました

写真展 KOBE*HEART vol.8、なんとか最終日前に行くことができました。 プロの写真は見ごたえがありました。 会期は明日26日までです。

マヅラ@大阪

ジュンク堂書店 大阪本店で開催中の知人の「近代建築と産業遺産を巡る3冊 出版記念写真展」へ。 その後、いつものようにマヅラで一休みです。 ここは落ち着きます。 一等地で珈琲が250円というのはありがたいです。 この店はスーツ姿のお客さんが多いのが特…

喫茶もんとる

阪神岩屋駅を出てすぐ山側に茶色のテントに珈琲伯父さんが目印の喫茶店があります。 先月寄りましたが掲載を忘れておりました。 店の名前は「喫茶もんとる」で、神戸新聞の連載「喫茶店物語り」にも掲載になっています。 久しぶりに娘さんに会えるかなと思い…

写真展 KOBE*HEART vol.8 │やさしい風│のご案内

「写真展 KOBE*HEART vol.8 やさしい風 が始まります。 ↑出展者48名です。 ■日時 2017年3月18日(土)-26日(日) 10 : 00 〜19 : 00 ※3月21日(火)は休館、今年はオープニング交流会はありません。 ■場所 神戸アートビレッジセンター1F KAVCギャラリー…

モトコーから新開地ぶらぶら「吉美屋」

今年初めての(今年最後になるかも知れない)「いかなご釘煮」をいつもの吉美屋でいただきました。 大将ありがとうございました。

モトコーから新開地ぶらぶら

モトコーから相生町経由で新開地KAVCへ。 相生町の喫茶ミカドの近所で見つけた素敵な面格子です。 ひとマルシェが行われているKAVCに来ました。 人がいっぱい、まさに「ひとマルシェ」でした。 お知り合いの作品 なつかしい顔、あたらしい顔、お会い…

大石からモトコーぶらぶら

大石から元町に移動しましてモトコーへ。 ↓明石高専建築学科の卒業研究展をやっていたので見学する。 ↑若いというのはそれだけで希望に輝いて見える。 柿本商店の前に来る。 テレビにもよく登場する人気店で若い女性客で華やいでいました。 同級生の娘さんが…

いかなご祭り

各地でイベントが花盛りですが好天に恵まれてよかったですね。 筆者もいくつか行きまして懐かしい顔にも出会えてよかったです。 ぼちぼちアップですが、まずは地元から(笑) 舞台のメインはワタナベフラワーライブでしょうか。

沢の鶴第9回蔵開きに行ってきました

いかなご祭りをちょっとだけ見て、垂水から大石へ。 ほぼ開始時間に行ったのですが大入り満員でした。 目的の酒やアテは長い行列のため比較的空いているところへ。 結果、酒は熱燗、アテはどて煮とポテトフライとなりました。 姫路から来たグループの席にま…

「沢の鶴第9回蔵開き」のお知らせ

沢の鶴第9回蔵開きが平成29年3月11日(土)に開催されます。 詳しくは→「こちら」をご覧ください。

兵庫区荒田をぶらぶら「Cafe Sowa(かふぇ そわ)」

湊川のパークタウン二階にある「Cafe Sowa」。 ご存知かと思いますが、ここも荒田町になります。 ひさしぶりの「Cafe Sowa」です。 筆者のお隣ではご高齢の女性がお茶を楽しんでおられます。 この水槽で生まれた熱帯魚も育っています。 アートな珈琲をいただ…

兵庫区荒田をぶらぶら「喫茶ボク」

蚊帳文庫から西に歩いていくと交差点の角に有名な「たつや」が見えます。 その交差点を南に下ると喫茶ボクがあります。 以前から店名が気になっていました。 中に入ってみると、こぢんまりとしていますがレトロな純喫茶でした。 創業は昭和41(1966)年との…

カフェ フォンタナの思い出

フォンタナについてブログに掲載していたはずですが見当たりません。 別のところに書いていたものをこちらに転載しておきます。 ブログは備忘録になります。 - 神戸市兵庫区荒田町は古い町、いやお年寄りの町と言った方が相応しいかも知れません。 そんな荒…

兵庫区荒田をぶらぶら「蚊帳文庫」

神戸大学附属病院がある交差点を西へぶらぶら。 フレンチの店の隣に蚊帳文庫があります。 フレンチの店の場所は以前「フォンタナ」というカフェがありました。 気に入っていたのですが水商売は水物ですね。 続かなかったようで残念です。 さて蚊帳文庫は先日…

ジャズ喫茶JamJam

食後のお茶を中央市場でと思いましたが、お連れさんが「研究しているジャズ喫茶に行きたい」ということで元町に移動しました。 森谷肉店の地下にその店はあります。 ジャズ喫茶JamJamに来ました。 この店はリスニングエリアと談話エリアに分かれています。 …

神戸中央卸売市場ぶらり「丸石」

目的の丸石に来ました。 お客さんのピークは12時〜13時のようです。 13時前に暖簾を潜るとお客さんでいっぱいでした。 でも午前中は少ないとご主人が嘆いておられました。 すじカレーうどんを注文して待ちます。 やっぱり旨いです。 帰りに撮ったイオンモー…

神戸中央卸売市場ぶらり「洋食ひらおか」

丸石のご主人の兄弟のお誘いで神戸中央卸売市場へ。 ひさしぶりですが昼は賑やかな様子です。 イオンモールの工事が着々と進んでいるようです。 2017年6月開業の予定です。 運河沿いにはプロムナード、オープンカフェ、観光案内所、観光バス駐車場などが整備…

焼肉定食@マルシン

先日、神戸アートビレッジセンターに行ったときに近くのマルシンに寄りました。 日替わり定食は500円主体ですがチキンカツのときは400円です。 この日の日替わり定食は焼肉定食でワンコインでした。 目玉焼きがあると豪華に見えますね。 おいしくいただきま…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[8]

今回の旅もいよいよ最後です。 地域の地名にふさわしい店名の喫茶店です。 喫茶店の南に同じようなデザインの理髪店が見えます。 店に歴史有りです。 震災で壊れ建て直されました。 施工された工務店が同じだったのでしょう。 今のオーナーさんで30年、その…